ビジネスの場における「もしもし」の言葉の意味・使い方:注意点は?

記事の著者:haruki hatano

一般的に電話で話す際には、電話に出てまず「もしもし」という人がほとんどです。ビジネスの場においても「もしもし」はよく使われているように感じますが、実は非常に失礼な言い回しでありマナー違反にあたります。

そこで今回は「もしもし」の正確な意味や使い方、注意点についてまとめてみました。どのように言い換えれば良いのかについてもシーン別で紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

「もしもし」の語源

「もしもし」は江戸時代に使用されていた「申し」「申す」が語源となっています。明治時代に入ると電話が普及し、電話交換手が電話の取り次ぎをおこなってました。

当時の通信精度は現代ほど良好ではありませんでしたから、初めに「申す申す」や「申し上げます、申し上げます」ということで相手方が聞こえているのか確認する必要がありました。

その繰り返される言葉が次第に「もしもし」と省略され定着していったことで、現在では電話の頭に「もしもし」とつけるようになったそうです。

一般的な「もしもし」の使い方

一般的に「もしもし」は、電話をかける際に、相手への呼びかけに使います。電話をかける上では定型句になっていますから、この言葉を使うことに対して抵抗を持つ人はいませんし、失礼と感じる人もいません。

また、街角などで相手を呼び止める際にも「もしもし」は使われることがあり、日本人には非常に馴染み深い言葉でしょう。

ビジネスの場において「もしもし」がマナー違反となる理由

ビジネスの場で「もしもし」を使うのは、マナー違反とされています。それは「もしもし」の語源が「申し上げます」の略語であるからです。

「もしもし」に限らず、ビジネスの場では略語を使うことは相手に対して失礼にあたります。また、以前「もしもし」は、目上の人から立場の低い人に向けて使われていた言葉でもあった点も、マナー違反となる理由です。

ビジネスの場において「もしもし」に代わる言葉

ビジネスの場で「もしもし」を代用する際には「はい」と言うのが適切とされています。「はい」には非常に素直な印象を相手に与えます。電話におけるファーストトークとしては最適な言葉だといえます。

また、相手の声が聞こえにくい場合に「もしもし」を使いがちですが、こういった場合には「恐れ入りますが」といった言葉を使って聞き返すのが、失礼のない言い回しです。

「もしもし」に代わる電話応対例①電話を受ける

ビジネスの場において電話を受ける際、「もしもし」に代わる言葉を使った具体的な対応例は次のとおりです。

「はい、〇〇商事の△△が承りました。」

「はい、お電話かわりました。○○部の△△でございます。」

いきなり会社名を名乗るよりも「はい」を加えることで、相手にも聞き取りやすく、はきはきとした好印象を与えることができます。

「もしもし」に代わる電話応対例②電話をかける

ビジネスの場において電話をかける際、「もしもし」に代わる言葉を使った具体的な対応例は次のとおりです。

「お世話になっております。〇〇商事の△△ですが、●●部の▲▲様はいらしゃいますでしょうか?」

ここで使っている「お世話になります」は電話を受ける際にも使用できる汎用性の高い言葉ですから、様々な場面で使うことができます。

「もしもし」に代わる電話応対例③聞き直す

相手の声が遠くて聞こえなかったり、電波が悪くてうまく聞き取れない際、「もしもし」に代わる言葉を使った具体的な対応例は次のとおりです。

「恐れ入りますが、お電話が遠いようです。」

「申し訳ありませんが、もう1度お願いいたします。」

直接的に「声が聞こえません」というのは、相手に非があるように感じられて失礼に聞こえるので、電話が遠いといった表現にするのがいいでしょう。

「もしもし」が社内で使われている時の対処法

「もしもし」は一般的に使われている言葉ですから、ビジネスの場でも意味が理解されずに使われていることも少なくありません。

同僚や部下であれば指摘することも簡単ですが、上司や先輩の場合、指摘しづらいものです。しかしながら、そのままにしておくと会社が恥をかくことにもなりかねませんから、そっとフォローすることが大切です。

また、社内に「もしもし」が蔓延している場合は、マニュアルを作ったり社内研修に電話応対にかかる講習を盛り込むよう提案するのも1つの方法です。

「もしもし」と同様にマナー違反となる言葉

「もしもし」と同様に一般的に使われながら、失礼にあたる言葉が「なるほど」です。

「なるほど」は、自分と同等かそれ以下の立場の人に対して同意を求める表現ですから、ビジネスの場面で使うとマナー違反になります。

相手に同意を求める際には「そういうことですね」「そうなんですね」などの表現を使うと良いでしょう。

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