ネイティブスピーカーの英会話レッスンを受けるメリットは?おすすめのレッスンも紹介

記事の著者:watanabe

英会話教室・オンライン英会話サービスで勉強するとき、ネイティブ講師を選ぶべきか、ノンネイティブのほうがいいのか、迷う人もいるはず。

ネイティブな講師とは、母国語が英語の人。幼少期から英語に慣れ親しみ、頭の中で言語変換することなく、英語が口から出てくる講師のことをいいます。

もちろんネイティブな英語力は身に付けたいですが、うまくコミュニケーションが取れなかったらどうしようと、不安に感じる人は少なくないでしょう。

ネイティブ英語の特徴を踏まえ、ネイティブ講師に英会話レッスンをしてもらうときのメリットについて説明します。

ネイティブな講師に、英会話レッスンをしてもらうときのメリット

ネイティブな講師は、日本語でのコミュニケーションができることが採用条件の必須項目になっています。そのためレッスン中、話ができなくて困ってしまうことはないでしょう。

しかし講師によって質はあります。指導経験は全くない、学歴なしということは多いです。英会話教室では講師を選べたり、途中で変更することも可能です。ネイティブ講師に教えてもらうメリットは大きいので、なるべくネイティブスピーカーからのレッスンをおすすめしますが、不愉快な面があれば、すぐに教師を変えてもいいでしょう。

流暢な英語のリスニング、スピーキング力が身に付く

ネイティブ英語はスピード感があり、イディオム(慣用句)を含んでいるため、意味が分かりにくく、さらにリンキング(リエゾンともいう)という発音を使うので、慣れるまでは、聞き取りにくいでしょう。発音もとても難しいです。

しかしネイティブに英会話レッスンをしてもらうことにより、本場のスピーキング力を習得することができます。

イディオム(慣用句)が理解できるようになる

ネイティブ英語には、イディオムと呼ばれる慣用句が数多く使われます。

イディオムとは、その字面からは意味が分かりにくい慣用句。数多くありますが、ネイティブとの会話を通じてこれらを習得し理解できるようになるでしょう。

イディオムの例として、下記のようなものが挙げられます。

  • get it:「了解する。理解する。」
  • see eye to eye :「意見が一致する。」
  • under the weather :「気分がすぐれない。」
  • a piece of cake :「とても簡単なこと。」
  • when pigs fly! :「ありえない! 無理むり!」 

リンキングの発音を理解できるようになる

ネイティブ英語には、リンキング(リエゾンともいう)という発音があります。リンキングとは、単語と単語のあいだにある音が一定の法則で微妙に変化することです。

ネイティブ英語を繰り返しリスニングしていると、リンキングに耳が慣れてきて聞き取れるようになってきます。リンキングは下記のようなものがあります。

  • lot of:「ラダ」
  • pick up:「ピカップ」
  • tell us:「テラス」
  • want you:「ウァンチュー」
  • catch you:「キャッチュー」

おすすめのネイティブ英会話レッスン6選

ネイティブ英語は、ノンネイティブにはしゃべれない特徴があり、これはネイティブスピーカーからしか習得できません。どうせ英会話をするなら、ネイティブな講師に授業をしてもらうのがいいでしょう。

そこでおすすめのネイティブ英会話レッスン6つ、紹介していきます。

駅前留学NOVA

大手の英会話教室の、「駅前留学NOVA」。在籍する講師はネイティブスピーカー。講師は定期的に講習を受けているプロの外国人講師になっています。

講師紹介ページでは、紹介ムービーが見れたり、レッスンの雰囲気が記載されていたりするので、自分にあった先生を探すことができるでしょう。

また通常英会話教室では、入学金・教材費が必要になりますが、NOVAは不要。費用はレッスン料のみになります。

マンツーマンレッスンと、少人数のグループレッスンがあり、40分のグループレッスンは月4回1万円/月、マンツーマンレッスン月4回2万円/月となっています。

NOVAのサイトを見てみる

イングリッシュビレッジ

東京・横浜に12校展開している英会話教室。

講師は合格率1%という厳しい選抜基準をクリアーしたネイティブスピーカーのみ。現在、約100名が在籍しています。

入学金は3万1,000円。マンツーマンレッスン料は1回40分で2,100円と、受講料は格安になっています。

イングリッシュ・ビレッジのサイトを見てみる

シェーン英会話教室

全国に211の教室を展開している英会話教室。

在籍する講師が全員ネイティブで、かつ英語を教える資格を持つプロフェッショナルです。レッスンは、個人レッスン・ペアレッスン・複数レッスンなど、さまざまなコースがあります。

受講料は月謝制で、個人レッスンの場合、1回40分レッスンが月4回2万8,566円/月となります。

DMM英会話-プラスネイティブプラン-

約80ヶ国に在籍する約600人のネイティブ講師と、24時間好きな時間に毎日25分英会話が出来るオンライン英会話サービス。

受講料は25分レッスン1回コース1万5,800円/月と英会話教室に比べるとコスパがいいでしょう。

EFイングリッシュライブ

世界各国に語学教室を運営する50年以上の歴史を有するグローバル教育機関EF(イー・エフ・エデュケーション・ファースト)が提供する英会話サービス。

24時間アクセス可能で、受講料はネイティブとのマンツーマンレッスンで1回25分レッスンが月8回7,900円/月となります。

オンライン会話ツールがスカイプではなく、独自のラーニングツールでホワイトボードが使用できるためレッスンが分かりやすいのが特徴です。

Vip abc

世界各国にアメリカ・イギリス系のネイティブ講師が多数在籍し、全員英語を教える国際資格TESOL/TEFLを保有しています。

受講中の動画が自動で保存されるため、受講後の復習が出来るのが特徴です。無料体験レッスンで現在の英会話レベルを確認後、日本人コーディネーターと目標や受講料プランの相談が可能。

受講料は、週1回スタンダードコースで11,500円/年となります。

JOBSTEP編集部がおすすめ!3つの転職サイト

複数のサイトに登録することで、より好条件・高年収など魅力的なオファーを受けることが出来ます。