マンツーマンの英会話教室のメリットとは?おすすめも紹介

記事の著者:sagiri

ほとんどの英会話教室には、マンツーマンレッスンとグループレッスンの、または両方のコースが用意されています。

今から英会話教室に入学しようとしている人は、まずマンツーマンレッスンかグループレッスンか、どちらで勉強をしていくか選択する必要があります。

自分の入学前の英会話に対する基礎力や、自分の性格などを考えて、どちらのレッスン形態で受講するか決めるのがいいでしょう。

そこで今回は、マンツーマンレッスンで英会話を勉強するときのメリットについて、グループレッスンと比較しながら説明すると共に、おすすめの英会話教室を紹介します。

マンツーマンレッスンのメリット

スピーキングの量が多い

グループレッスンでは、自分が英語をしゃべらなくても良い場面が多々あり、しゃべりたくないときは、全く話すことがないままその日のレッスンが終わってしまうこともあります。

しかし、マンツーマンレッスンは、講師と1対1で英会話の練習をすることになり、逃げ場がありません。黙っていない限り、講師と英語で話さなければならず、スピーキングの量はグループレッスンの比ではありません。

また講師との1対1の会話なので、相手の言葉を聞き逃すことができず、ヒヤリングに対しても集中することになり、ヒヤリング力向上にも効果が期待できます。

ただし、会話の話題が自分の好みに集中して偏ってしまわないように、幅広い話題で会話することが、英会話を上達させる上で大切なポイントです。

レッスンの内容を自分の実力と目的に特化可能

グループレッスンの受講生レベルは、適当なクラス分けがあるとはいえ、完全に合致させることは困難で、自分と合わない会話が交わされることもあります。

マンツーマンの場合は、講師は受講生のレベルや、得意・不得意を見極めて、本人に特化したプログラムで柔軟に対応をしてくれるため、レベルアップのスピードが速くなります。

他の人と関係なく、自分の望む進め方や目的に特化したプログラムでレッスンを受けることが可能なのです。

ただし、カフェ英会話やチケット制のグループレッスンなどでグループ英会話にも参加して、自分のレベルアップを実感する機会を持つことも大切です。

疑問点を解決しながらステップアップできる

講師と英語で会話をしていると、今言ったことが最適な表現かどうかなどの疑問や、相手の言ったことや単語が理解できないことが生じます。

グループレッスンのときは、この疑問や理解できないことを、おうむ返しに質問することは困難な場合が多いです。

しかし、マンツーマンのときは、この疑問や理解できないことはスムーズに素早く解決でき、会話力向上スピードが早くなります。

他人を気にせずレッスンを受けられる

グループレッスンでは、講師1人に複数の受講者がレッスンを受けるので、他人と比較したり、他人に気おくれして発言の機会が減ったり、分からないこともそのままスルーしてしまい、レッスンが不消化に終わる人が出てきてしまうこともあります。

しかしマンツーマンでは他人の目を全く気にせず、講師に1対1でレッスンを受けられるので、恥ずかしいと思う気持ちを払拭して、会話内容を充分に理解したレッスンを受けることができ、早期レベルアップと自信につながります。

おすすめのマンツーマン英会話レッスン

マンツーマンレッスンで英会話を勉強するときのメリットについて説明しました。

それでは次に、おすすめのマンツーマンレッスンを紹介します。

Gabaマンツーマン英会話

Gabaマンツーマン英会話は、国に40校以上を展開している、マンツーマンレッスンに特化した英会話教室。2016年オリコン日本顧客満足度ランキング「英会話スクール」部門で第1位獲得。

採用率2%の厳しい採用基準をクリアし、インストラクター認定プログラムを終了した50ヶ国以上の多彩な国籍の講師が在籍しています。受講者専用サイトで、出身や経歴で講師を検索することも可能です。

レッスンのコースは、日常英会話・ビジネス英会話・中学高校英会話・大学専門学校英会話の4つに分かれています。レッスン料は、1回40分で4,000~7,000円で別途入学料と教材費が必要。キャンペーンも実施されているので、キャンペーン時期を利用するとお得に受講することができます。

イングリッシュビレッジ

イングリッシュビレッジは、創業30年の老舗マンツーマン英会話教室。宣伝広告費などをほとんど使わないため、レッスン料は1回40分で2100円と他と比べるとかなり安価。

講師は、アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリア人で幅広いキャリアを有する大卒以上のネイティブで構成されています。

受講料はチケット制のため、お財布と相談しながらネイティブとの会話を数多くこなしたい人におすすめの英会話教室です。初回無料のお試しレッスンと2回で5,500円のレッスンが受講できます。

b私の英会話

b私の英会話は、英会話初心者の女性に限定したマンツーマン専門の英会話教室で、都内7ケ所に開校。

受講料は1回40分で5,000円から。業界平均レベル。

レッスン内容は、受講者ごとにカストマイズ可能で、まず受講者のライフスタイルや目標に合わせたカルテに基づきカリキュラムを作成してレッスンを実施し、レッスン進行と共に、常にカリキュラムの見直しをおこないながら、授業をしてくれるため、高いレベルで英会話を習うことができます。

オリジナル開発された教材は、中学・高校で習うレベルの英単語と文法をベースに作成されており、初心者向き。

講師は全員外国人ですが、日本語を流暢に話すことができます。初心者向きですが、日本語に頼ってしまわないことに注意が必要でしょう。

コースは、超初心者脱出、初級者、日常会話プランなど多数用意されています。

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンターは、全国に70校以上を展開しているマンツーマン英会話教室。

日本語の流暢なネイティブ講師が、世界各国で500万人以上のユーザーがいるといわれる言語学習ソフトウェア「ロゼッタ・ストーン」の英語版eラーニングシステムに基づき、マンツーマンレッスンを実施。

受講料は、1回40分で3,000円からと、マンツーマンレッスンでは低価格。

レッスンがオンライン学習システムと連動しているので、レッスンを復習することが可能です。専任カウンセラーと講師が、受講生の上達度合いを独自のシステムでモニタリングして、目標達成までサポートをしてくれます。

まとめ

マンツーマンレッスンでは、他人との英語のレベル差や他人の目を気にすることなく、自分のペースで英会話を学習することができます。モチベーションを失わず、目標を明確にして、レッスンを重ねれば、グループレッスンより、より早くレベルアップがはかれます。

しかしレッスンを受けるのが自分ひとりであり、ほかに競い合う人がいないためモチベーションが下がってしまったり、目標が崩れてしまったりして、初期の目標に到達できない危険性も含んでいます。

モチベーション維持と、目標の明確化を肝に銘じ、勉強に励んでください。また、会話というのは、1対1の場合も無論ありますが、複数でおこなう場合も当然あります。

講師との1対1のレッスンにのみとらわれず、「カフェ英会話」や「チケット制」などのグループレッスンに参加して、グループでの会話力も勉強すると、一層のレベルアップがはかれます。

JOBSTEP編集部がおすすめ!3つの転職サイト

複数のサイトに登録することで、より好条件・高年収など魅力的なオファーを受けることが出来ます。