英会話を楽しむコツとは?覚えようとしてはいけない、まずは使ってみよう

記事の著者:watanabe

グローバル化に伴い、英語資料の読み込み・英語でのプレゼンテーション・外国人社員の増加など、日常生活で英語を使わざるを得ない状況に陥ったことはあるはず。

しかし学生時代、英語学習を頑張ってみたものの、大きな成果が現れず、英語に苦手意識を持ってしまった人は多いでしょう。

そんな英会話ですが、学習方法・楽しみ方にもコツがいります。英語は苦手だけど、これから勉強しなくてはいけない人、英会話学習のモチベーションが下がってしまっている人は、是非参考にしてみてください。

英会話を楽しむ方法

英会話を楽しむには、まず苦手意識を克服するところからはじめましょう。赤ちゃんでも英語はマスターできるのです。

勉強するという概念を捨てて、英語に向き合うことが大切かもしれません。

覚えようとしないこと

中学・高校・大学時代に英語は勉強をしてきたはず。それにも関わらず使えるようになっていないのは、勉強方法に問題があった可能性が高いです。

基本的に日本の英語学習は、教科書を読み、和訳して、単語を覚えていく方式。暗記が必須になる科目でした。しかし人間、興味のないことは覚えられません。

英語に興味がない人にとって、この学習方法は非効率。覚えるのではなく、日常から英語を使う努力をすることが大切なのです。

英会話教室や、地域の交流会に参加みる

英語を身につけるには、とにかく覚えた単語をつかってみること。英会話教室に通うというのも1つの方法ですし、参加型の外国人交流会などのイベントに参加してみるのもいいでしょう。実際に外国人と話す機会を自ら増やしていくことが大切です。

英会話スクールは、駅前留学NOVAがおすすめ。ハロウィンイベント・クリスマスパーティ・夏春の短期留学など、さまざまなイベントも開催されているので、教室で勉強しつつ、多くの外国人・生徒と交流することができます。

無料体験レッスンも受けられるので、自分にあったコースや講師を見極めて見るのがいいでしょう。

NOVAのサイトを見てみる

海外旅行に出かける

海外旅行をすると、英会話力がどの程度なのか、はっきりと分かります。自分が思っていた以上に楽しんで英会話ができたという場合は、さらに上達するために頑張ろうと思えるでしょう。

反対に、英会話を楽しむどころか全く通じなかったと感じた場合は、英会話力と真剣に向き合える機会になります。

次海外へ行くときには、もっと英会話力をつけようというモチベーションアップにも繋がりやすいので、海外旅行に出かけるのもおすすめです。

目的を決める

英会話を楽しいと感じるためには、まず目的を具体的に持つことが大切です。

「2020年の東京オリンピックまでに、外国人観光客に関わる仕事がしたい」、「日常英会話を習得して、旅行に行きたい」、「TOEICで700点取って、昇給したい」など、何でも構いません。

どんなことを達成させたいのか、目的を明確にすることで、やらなくてはいけないこと・やるべきことが、はっきりと見えてきます。

目的があると、やる気アップにも繋がるので、楽しみながら英会話を勉強できます。

英会話を楽しむうえで気をつけたいこと

英語をマスターするには、英会話に触れることが大切ですが、なんとなく向き合うのではいけません。英語をマスターするにはそれなりの努力が必要なのです。

英会話教材を沢山買って満足しない

英会話学習に、教材は欠かせません。しか、英会話教材といっても種類が豊富。何冊も買っただけで、満足していませんか?

いろいろ英会話教材を使って勉強すると、やった気になってしまい、結局身についていないこともあります。まずは1冊だけ、徹底的にやりきることが大切です。

海外ドラマの流し見は、おすすめしない

海外ドラマで英語学習する人は多いですが、ただ流し見しているだけでは、話せるようになりません。

まずは耳を英語に慣らすことが大切。日本語字幕に気を取られがちですが、しっかりと英語を聞きましょう。何回も繰り返して観て、英話と日本語を一致させることも重要です。

英会話の勉強方法は、プロにレクチャーしてもらうのがおすすめ

英語学習にはそれなりのコツがあります。まずはオンライン英会話で、勉強方法のコツを掴んでみるのがいいでしょう。慣れてきたら、英会話スクールで本格的に勉強を始めるのをおすすめします。

オンライン英会話は、実際にスクールに通うのではなく、講義を好きな時間に見れるサービスです。月額1,000円程度で、英会話の勉強を始めることができます。

スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISHは、月額980円という安さが特徴のオンライン英会話サービス。株式会社リクルートが運営していることもあり、格安ながら安心感があると人気です。

分かりやすい5分解説動画が200本収録されているため、スキマ時間に英語に触れることができます。日常会話・ビジネスシーンなどで使える例文を、練習・習得できるので、英語初心者の人は、まずオンライン英会話で英語力をアップさせるのもいいでしょう。

スタディサプリENGLISHのサイトを見てみる

DMM英会話

DMMは、DMM.comが運営するオンライン英会話。中学校や高校での導入事例もあり、1レッスン150円でマンツーマン授業を受けられると、話題のオンライン英会話になっています。

スカイプを利用したレッスンのため、自宅・旅先でも講義を受けることができます。6,000人以上の講師が在籍しているため、国籍や趣味に応じて、自分にあった講師を見つけられるでしょう。

講師のプロフィール欄には、「ハンターハンターが好き」「バスケが好き」「ITエンジニアやってた」などの情報も記載されているので、モチベーションを維持したまま、楽しく先生を探すことができます。

DMM英会話のサイトを見てみる

JOBSTEP編集部がおすすめ!3つの転職サイト

複数のサイトに登録することで、より好条件・高年収など魅力的なオファーを受けることが出来ます。