英会話を楽しむコツとは?おすすめの方法と気をつけたいこと

記事の著者:watanabe

現在、英会話を話すために勉強している方はたくさんいると思いますが、楽しいと感じながら英会話を学べているでしょうか。

どうも勉強がはかどらないなと感じていたり、もう英語を見るのが嫌だなと思っている人も多いかもしれません。英会話を楽しむにはコツがいります。

そこで今回、英会話を楽しいと思えるおすすめの方法やそのための注意点について紹介。これから英会話を勉強したいと考えている人にもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。

英会話を楽しむおすすめの方法

目的を決める

英会話を楽しいと感じるためには、自分の中にこれは達成したいという目的を具体的に持つことです。

例えば、2020年の東京オリンピックまでに英会話を上達させて外国人観光客に関わる仕事がしたい、日常英会話を習得して憧れだった国へ一人旅に行きたいなどです。

自分が英会話を習得したら、どんなことを達成させたいのかを明確にすることで将来の自分がはっきりと見えてきます。

るとやる気アップにも繋がり、達成した時の自分を想像しながら英会話を学べばより、楽しみながら英会話を勉強できます。

英会話教室のイベントや体験レッスンに行く

英会話教室に通うというのも一つの手ですが、費用はあまりかけたくないと考えている方も多いかもしれません。

そこで、自分の住んでいる地域の英会話教室を探して、参加型の楽しいイベントや体験レッスンに行ってみましょう。

実際に外国人の方と話せる良いチャンスになり、英会話を話したいという共通の目的をもって集まっているので、イベントや体験レッスンを通して普段と異なる楽しい経験ができます。

多くの英会話スクールでは、初めての方は無料体験レッスンが受けられるので楽しみながら英語に触れていると新たな発見もあるかもしれません。

海外旅行に出かける

海外へ実際に旅行に出かけてみると、自分の英会話力が現在どの程度なのか、どのくらい通用するのかがはっきりと分かります。

自分が思っていた以上に楽しんで英会話ができたという場合は、さらに上達するために頑張ろうと思えるでしょう。

反対に、英会話を楽しむどころか全く通じなかったと感じた場合は落ち込みますが、自分の英会話力と真剣に向き合える機会にもなります。

次に海外へ行く時にはもっと英会話力をつけようというモチベーションアップにも繋がりやすいので、海外旅行に出かけるのもおすすめです。

英会話を楽しむうえで気をつけたいこと

英会話教材を沢山買って満足しない

英会話を楽しみながら学ぶには、教材はかかせません。しかし、英会話教材といっても種類がたくさんあるので、何冊も買っただけで勉強した気になっていないでしょうか。

色々な英会話教材を使って勉強すると気が散ってしまい頭にもなかなか入っていきません。それよりも一つの英会話教材を楽しみながら、繰り返して勉強するほうが集中力も増して頭に入りやすくなります。

海外ドラマで英会話を学ぶ際の注意点

好きな海外ドラマを見れば、楽しいと感じながら英会話が覚えられるという話は聞いたことがあると思いますが、この方法にも気をつける点があります。

まず、日本語字幕で見て英語を耳でよく聞くことです。日本語字幕に気を取られてしまいがちですがしっかりと英語を聞きましょう。

そして、何回も繰り返して観て、英会話と日本語の意味を一致させることが大事です。海外ドラマは生きた英会話を学べる楽しい方法なので、取り入れる際はこれらの点に気をつけてください。

JOBSTEP編集部がおすすめ!3つの転職サイト

複数のサイトに登録することで、より好条件・高年収など魅力的なオファーを受けることが出来ます。