国家公務員から転職したい。正確性が求められる経理事務や法律系の仕事がおすすめ

記事の著者:2219632

安定した収入や福利厚生の良さなどから人気の職業である公務員。リスクモンスターが2019年2月27日に発表した、第5回「就職したい企業・業種ランキング」の調査でも、1位に31.6%で「地方公務員」、2位に18.0%で「国家公務員」でした。

国家公務員は国全体に影響を与えるスケールの大きい仕事に携わることもあります。「よりよい社会を作りたい」と熱い思いを持ち社会貢献ができるとてもやりがいがある仕事である一方苦労もあります。

スケールが大きな仕事ほど責任は重大で、強い使命感を持って仕事に挑む必要があります。また職場によって非常に激務であり、国家公務員になってからも勉強や努力は欠かせません。そのような状態のより転職を考える人もいるでしょう。

今回は国家公務員から転職する際のお勧めする異業種や転職する前の考えておくことなどを紹介していきます。

国家公務員から転職したいと思ったきっかけ

国家公務員は国や国民の生活をよくするために働き、時代の流れに沿って課題や問題は変化していきます。そのような課題を解決するという大きな仕事に関わるということはそれだけ責任が重たいということです。

やりがいがある反面それだけ大きな労力がいるということになるのです。国家公務員はそのようなストレスやプレッシャーを抱えながら仕事をしていくことになります。

また国家公務員は世間からは厳しい目で見られています。もちろん国民の生活に関する仕事に携わっているため、厳しい目で見られることは仕方ありません。国のために仕事をしているとやりがいを感じながらも辛く感じてしまう瞬間もあります。

そして部署によっては勤務が深夜まで続き、遅くまで働くこともあります。そのため生活も不規則な毎日が続きがちです。そのような生活がいつまで続くのかと考えた時にふと考えるのが転職なのでしょう。

国家公務員を辞めると決意し退職を決めた時、職場の上司に伝える順番も大切です。まずは相談できる上司に伝え意志が固まれば順に報告するようにしましょう。

3月になると人事異動などがあるため、辞めるタイミングは1月までが適切といえます。必ず早めの報告が大切です。できるだけ誠実に丁寧に伝えるようにしましょう。

異業種でおすすめの転職先

国家公務員として働くには使命感が強く責任感があることが大切になります。そのため、今までの経験から粘り強く物事に取り組めるという熱意を身につけられているはずです。

責任感があるということは仕事を最後までやり遂げることができるということです。そのため、より良い仕事ができるように努力を続けることができることができるという部分がアピールポイントになります。

まずは自分が好きなものは何かを考えてみることも大切です。食べることや料理、車、ゲーム、ファッションなど自分が少しでも好きなものの関われる仕事であれば、一からの勉強であっても吸収していくことができるでしょう。

事務職

国家公務員の転職でおすすめする異業種は事務職です。パソコンの操作力はもちろん必須ですが、今までの経験からパソコンのスキルは十分備わっているはずです。

中でも経理事務はお金を扱う仕事であり、責任のある仕事です。会社の収入と支出の処理をおこない、慎重に取り組まなければいけない仕事です。パソコン能力や、正確性を求められていた仕事をこなしてきたからこそできる仕事ではないでしょうか。

パラリーガル

パラリーガルは、弁護士の監督の下で法律知識を生かしながら、弁護士の多様な業務をサポートします。国家公務員は法律にも詳しいことから保振津事務での仕事をおすすめします。

特別な学歴や資格は必要ありません。経験を積むことによって多くのスキルを身につけることができます。

転職する前に考えておくこと

国のために仕事をするということは大変魅力のある素晴らしい仕事です。さまざまな課題を解決していくことは国民にとってもうれしいことですが、それに関わってきたものにとってはさらにうれしいことでしょう。そのため、非常にやりがいや達成感を感じることができます。

国家公務員は一般的には安定しているというイメージがあります。そのような理想的である国家公務員から転職するということは大きな決断です。異業種に転職することは可能ですが、メリットとデメリットを把握したうえで転職を決めるようにしましょう。

自分の意思が固まったら転職するという理由や考えを誠意をもって話し合うことで後悔することなく、前を向いて進んでいくことができるでしょう。

まずは転職サイトで可能性を

国家公務員からの転職を考えてる人は、まず転職サイトに登録してみましょう。

転職サイトのなかでもおすすめなのは、リクルートエージェント。リクルートグループが運営しているリクルートエージェントの強みは、企業とのコネクションが強いこと。そのため非公開求人の情報や、企業が求めている人材の情報をいち早くキャッチアップしてくれます。

履歴書添削や面接対策もおこなってくれるため、はじめて転職をおこなう人も安心して活用できます。登録から転職まで、すべて無料なのでまずは気軽に登録してみてみるのがいいでしょう。

リクルートエージェントに登録する(無料)

JOBSTEP編集部がおすすめ!3つの転職サイト

複数のサイトに登録することで、より好条件・高年収など魅力的なオファーを受けることが出来ます。