ホストから転職したい。年齢的にも限界がある職業であるため、一生ものの仕事ではない

記事の著者:1894808

ホストは、ホストクラブなどで女性を接客する男性店員のことを指します。ホストの世界はお客さんからの指名などで給与が決まり、飲食代の売上は基本歩合性になります。

そのためホストとして人気になり、指名され、自分のテーブルでどんどんお酒や食べ物を注文してもらうと、給与がアップしていきます。女性客から好かれることが必須になるため、さまざまな会話テクニックや、細かい気遣いなどが求められる職業です。

カリスマホストになれば、年収1億円超えも夢ではありません。ホストクラブが200店舗以上あるといわれている歌舞伎町では年収3,000万円を越えればカリスマホストと呼ばれるそうです。

そんな夢のある職業ではありますが、ホスト特有の裏社会事情や、職業的に年齢的な寿命を感じて転職を意識する人もいます。そこで今回は、公務員から転職したいと思ったきっかけ、おすすめの職業などを紹介します。

ホストから転職をしたいと思ったきっかけ

常に成果を求められ精神的ストレス

ホストの世界は、お店の売り上げが全てと言っても過言ではない世界。成果主義は自分の裁量が反映されある意味やりがいを感じますが、成果が伴わないと業務内容としても雑用仕事ばかりを頼まれ苦痛を強いられることも少なくはありません。

また職場内はいわゆる体育会系で、成果に応じた縦社会ゆえに精神的ストレスが多い環境ともいえます。

年齢的限界を感じた

ホストは息の短い職業です。年齢は関係なく常に成果を出すホストもいますが、基本的には18歳~30代前半までが、働ける期間といえます。常に新しい人材が入ってくるため、30代になると年齢的限界を感じる人も多いです。

また社会人経験をしたことがない人が多く、20代後半くらいになると、ホストの世界から足を洗う人が増えてきます。

裏社会との関わりも多い

やはり大きなお金が動く環境であるため、ホストの世界には裏社会との関係が密接である環境も多いです。成果をあげればあげるほど、職場の経営など内部に関わり、裏社会との関係も濃くなっていく中で、不安に感じる人も少なくありません。

ホストにおすすめの転職先

お客さんをもてなし、成果に伴って高い給与をもらえる華やかな職業であるホスト。ゆくゆくは異業種への転職を考慮しながら働いていかなくてはいけません。

飲食店やサービス業などで起業

ホスト時代に蓄えた資金を頭金として、自分のビジネスを立ち上げられる人は多いです。資金の大きさに伴って、規模の大きいビジネスを立ち上げる事も叶い、ビジネスに成功した、というパターンは実は多いのです。

ホストをしていた上で培った接客技術や、人脈のコネクションを生かして起業し、自分の経営スキルを試していきたいとチャレンジする人が多く見受けられます。

芸能界でのデビュー

成果を出し、有名になったホストで芸能界でデビューするパターンも実はあるのです。過去にも芸能人で元ホスト、という方も実際いるように、華やかな職業ならではの方向性であるといえます。

お客さんがついて、お店で有名にさえなってしまえば、今の時代ではさらに広い世の中で知ってもらうツールというのは幅広くあります。幅広く得た人脈を生かして芸能人と関わる方も多く、紹介などから芸能界の世界に踏み入れる方も少なくはありません。

一般企業で会社員

ホストを経験後、やはり堅実な人生を歩もうと思われる方も中にはいます。そのような方で一般企業に転職されるケースもあります。

一般企業の求人というのは、未経験可でも応募可能な求人が多く、不動産業界や建築業界など幅広い業界で転職するパターンもあります。また職業訓練校などに通い、必要な資格などを身につけてから転職される、というケースもあるのです。

ホストが転職する前に考えておくこと

ホストはとても華やかで、大きく稼ぐことのできるチャンスのある職業でもあります。この世界にいれば、華やかでチヤホヤされることも多いですが、転職後は泥臭い仕事ばかり任されて、収入も減ってしまう可能性は非常に高いです。

転職後の人生が苦しくならないためにも、ホスト時代から資格取得やスキルアップを目指して準備をしていくことをおすすめします。いつまでもホストを続けられるわけではありません。転職後にどんな夢を叶えたいかを明確にしておくことで、転職後の人生は左右されるといえます。

まずは転職サイトで可能性を

ホストから転職を考えてる人は、まず転職サイトに登録してみましょう。

転職サイトのなかでもおすすめなのは、リクルートエージェント。リクルートエージェントの強みは、企業とのコネクションが強いこと。そのため非公開求人の情報や、企業が求めている人材の情報をいち早くキャッチアップしてくれます。

またあなた専用のプロのアドバイザーが、理想の条件だけでなく、特性を見抜いてぴったりの職場を紹介してくれます。履歴書添削や面接対策もおこなってくれるため、はじめて転職をおこなう人も安心して活用できます。

登録から転職まで、すべて無料なのでまずは気軽に登録してみて、候補となる会社の条件を調べてみるのが良いでしょう。

リクルートエージェントに登録する(無料)

JOBSTEP編集部がおすすめ!3つの転職サイト

複数のサイトに登録することで、より好条件・高年収など魅力的なオファーを受けることが出来ます。