航空整備士をやめたい・転職したい。命を預かる職業だけど給与は高くない。

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航空整備士は空飛ぶ精密機械といわれる航空機の整備を通して、乗客の命を守る重要な役目を背負っています。

空の安全を守るために、離陸前におこなわれるライン整備や定期点検に当たるドック整備で、何万という部品のひとつでもおろそかにすることなく、高い使命感と責任感を持って仕事に当たらなければなりません。

誇りを持てる職業ではありますが、その責任の重さから転職を考える方も。今回は、航空整備士をやめたい・転職したいと思ったきっかけやおすすめの転職先について紹介します。

航空整備士をやめたい・転職したいと思ったきっかけ

責任が重いのに給与は高くない

日々の安全なフライトを支えている航空整備士は、責任が非常に思い職業です。少しのミスも許されず、その小さなミスが重大な事故に繋がりかねません。

命を預かっているという意味ではパイロットや医者同様の責任が求められていますが、航空整備士の年収は平均約460~500万円ほどといわれており、ごく一般的な給与です。

決して低くはありませんが、業務内容や責任の重さを考慮すると不十分だと感じる方は多いようです。そうした不満が退職・転職を考えるきっかけになります。

不規則な生活

航空整備士はシフト制で働いている方が多く、生活が不規則になりがちといえます。夜勤もあるため、長く続けていくには限界を感じる方も少なくありません。

不規則な生活を送っているとオンオフの切り替えがうまくいかなかったり、家庭を持っても家族との時間をなかなか確保できなかったりしてくることも。

若いうちはなんとか順応していても、年齢を重ねるうちにずっとシフト制で働いていくことに不安を感じ始め、転職を考える方もいるようです。

航空整備士におすすめの転職先

輸入機械のサービスエンジニア

航空機のマニュアルはほとんど英語であるため、その知識を活かせる業種です。サービスエンジニアは、機械の保守点検や修理を担当する部門で、製品に対する深い知識や正確な技術が要求されます。

国内メーカーの製品に対抗するために、サービスエンジニアに高度なトレーニングをおこなわせる企業が多いのが特徴です。

工作機械や精密機械、医療機器などさまざまな分野の機械が輸入されており、整備士としての経験を活かしやすい職種です。

マリン整備士

おもにマリーナに保管されているヨットやボートのメンテナンスを担当する職種です。エンジンのオーバーホールだけでなく、船体すべての管理をおこないます。

なかには船舶免許の取得を援助してくれる会社もあり、個人の可能性を広げてくれる業種であるといえます。

また航空機整備にこだわる場合には、海上自衛隊に入隊して志願するという道もあります。

飛行機が好きである、航空整備に誇りを持っているという方には、選択肢の1つとして考慮に入れることをすすめます。

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航空整備士をやめる・転職する前に考えておくこと

航空整備士は誇り高い職業といえますが、転職に際してはそのプライドが邪魔になることもあります。航空業界以外への転職を希望するのであれば、初心に戻ってゼロからのスタートになることを意識してください。

機械をあつかうにせよ、サービスを提供するにせよ、誰かの役に立つ仕事であると考えを切り替えることができれば、転職の可能性は広がります。固定観念にとらわれず柔軟な視点から職種を選んでいく姿勢が大切です。

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