美容師になるには資格が必要?実技と筆記試験のある、国家試験に合格する必要がある

記事の著者:2277284

今日本には、23万軒ほどの美容室があるといわれています。その数はなんとコンビニ店舗数の約3倍にもなります。

それほど美容師は、身近な職業になりました。美を扱う仕事は憧れる仕事のなかでも美容師はとくに人気の職業です。

しかし美容師になるのは簡単ではありません。今回は、美容師になるために必要な資格について紹介します。

美容師になるには資格が必要?

美容師になるためには美容師免許が必須です。この免許は国家資格となるため国家試験を受けることになります。

公益財団法人 理容師美容師試験研修センターによって毎年、春と秋の2回実施されています。

具体的な試験内容・勉強する際のポイント

試験内容は実技試験と筆記試験の2種類があり、その両方の試験に合格することで美容師免許を取得することができます。

美容実技では、カッティングをはじめ、オールウェーブセッティング(パーマスタイルのひとつ)などが課題になります。

実技試験では試験内容が事前に知らされます。ピンやタオルの規定・数には様々な指定がされ、モデルウィッグに関しては型式番号まで決められるため、持っていくさいには十分注意しなくてはなりません。

実技試験は日々の反復練習が重要となります。自分が何が苦手なのかを把握しながら何度も練習を重ねることで、本番では落ち着いて受けることができるでしょう。

また筆記試験では、関係法規・制度、衛生管理(公衆衛生・環境衛生、感染症、衛生管理技術)、美容保健(人体の構造及び機能、皮膚科学)、美容の物理・化学、美容技術理論など、美容師にかかせない知識について出題がされます。

筆記試験の解答方式は、マークシートに記入する四肢択一方式。試験科目を見ると難しそうに思うかもしれませが、しっかり教科書を読み、過去問題を活用すれば、難しくはありません。

美容師免許取得の難易度

筆記試験
1.正答率60%以上(30/50問以上)
2.1を満たした者のうち、関係法規・制度、衛生管理、美容保健、美容の物理・化学、美容技術理論のすべての課目において無得点がないこと

実技試験
・衛生上の取り扱い試験で減点が30点以下
・基礎的技術試験の第1課題で減点が30点以下
・第2課題で減点が50点以下

合格率はその年によって差があります。しかし美容師国家試験は比較的合格率の高い試験です。

合格率は、およそ5割〜9割です。しかし理容師や美容師養成施設で、しっかりと試験対策をおこなってくれるため、しっかりと勉強していればハードルは高くはありません。

資格を取得するためのステップ

ステップ1:美容師育成施設に入学する

美容師資格を取得するための受験資格として、厚生労働省が指定した美容師育成施設を卒業することが条件の1つです。

美容師学校には、昼間課程・夜間課程・通信課程の3種類あり、就学年数が異なってきます。

昼間課程、夜間課程は2年以上の就学で国家試験の受験資格が得られます。通信課程は、年に数回しか学校に通わないため、昼間や夜間学校よりも就学期間が長く、3年以上の就学期間で国家試験の受験資格が与えられます。

自分のライフスタイルに合った学校を選びましょう。

ステップ2:美容師学校で、国家試験対策を行っていく

美容師専門学校では、美容師の国家試験を受けるための必修授業として、「学科授業」と「実習授業」があります。

1年次に授業の大半が終了し、2年次には国家試験合格に向けての対策授業が主になってきます。学校によってカリキュラムに違いがありますが、美容専門学校で学ぶことは、美容師になるための基礎となるものばかりです。

先生たちは国家試験に合格できるよう力を貸してくれるでしょう。わからないことは先生に積極的に質問し、技術練習を行っていき国家試験に合格できるようにしていきましょう。

ステップ3:美容師免許の申請をおこない、就職活動をする

美容師国家試験に合格したのち、美容師免許の申請を行い、申請が受理されると美容師として働くことができます。

美容師免許申請するさいには、公益財団法人 理容師美容師試験研修センターに必要書類を郵送します。

必要な申請用紙は、公益財団法人 理容師美容師試験研修センターの公式HPに載っているのでダウンロードをすることで用意することができます。

そのほか「9,000円分の収入印紙」「5,200円の受領証」「戸籍抄本又は住民票(本籍地が記載されたもの)」「診断書」が必要になります。申請書類と同封して提出する必要があります。手元に届くまでに時間がかかるものもあるので、早めの準備が大切です。

一度資格を持つことが出来れば、更新などの手続きなどは必要ありません。

資格を取得のためにおすすめの学校

ベルエポック美容専門学校 原宿校
ベルエポック美容専門学校 原宿校は、少人数制で美容の基礎技術を身に付けて原宿にあるサロンで実習ができることが特徴です。

原宿にキャンパスがあり、美の最先端を学ぶことができます。東京のトップサロンで働きたい、最先端の技術・センス・流行を学びたい、トップスタイリストから学びたいという人におすすめの学校です。

国際ビューティモード専門学校
国際ビューティモード専門学校は2年制の新潟県にある学校です。

ヘア・メイク・ブライダルと、多彩なカリキュラムと資格取得でワンランク上の美容師を目指せることが特徴です。美容師の合格率も過去3年間97.9%とトップクラスです。年間を通してさまざまなイベントがあります。自分の実力を試すことができるコンテストも開催されており、モチベーションを高く持ち学ぶことができるでしょう。