自信がないだけ?会社の電話に出ない人の心理と対処法

記事の著者:haruki hatano

職場の電話が鳴っているのに、知らんぷりして受話器を取らない同僚に、イライラしたことはありませんか。

電話に出たがらない人たちの心理と対処法をご紹介します。

1.他人任せ

これが最も多く見られるパターンです。

「自分が出なくても、きっと代わりに誰かが出てくれるはず」と思い込み、自分から電話に出ようとしません。

でも、考えていることはみんな同じかも。

電話の周りにいる全員が「誰かが出るだろう」と考えているので、一向に誰も受話器を取ろうとしない……なんてこともありえます。

あらかじめ電話対応係を決めておきましょう。

先方をあまり待たせないことが大切です。

2.苦手意識

電話が苦手な人もいるものです。

電話では相手の表情が見えません。相手の様子を知るための唯一の情報源は、受話器越しの声だけ。

電話が苦手な人には、電話で受け答えをすることは、実はとても難易度が高いんです。

経験を積む以外に解決策はありません。

新人研修などで電話対応をしっかりと学ばせ、苦手意識を取り除いてあげることも大切です。

3.内容の軽視

以前は積極的に電話に出てくれていたのに、最近は全然電話を取り次いでくれない……。

そんな社員は、もしかしたら電話の内容に失望しているのかもしれません。

「明日の飲み会のことなんだけど」
「お土産買ってきたので、後で渡しますね」……。

積極的に電話に出てみたものの、いざ話を聞いてみると「それって今電話で言うべきことなの?」と思わず突っ込みたくなる内容の場合も、会社によってはあります。

「どうせ大事な案件の電話ではないんだ」と思ってしまうのも、無理はないのかもしれません。

社員間のコミュニケーションが取れているのは良いことですが、社内の電話利用のルールを今1度見直しましょう。

本当の緊急時に電話が繋がらなくなったら一大事です。

4.時間泥棒

若手社員に多く見られるタイプです。

電話に出るということは、その時に行っていた作業を一時的に中断するということ。

電話が1日に1、2回程度なら大した時間のロスにはなりませんが、何件もかかってくると、自分の作業時間がなくなってしまいます。

電話に出たらまず用件だけを聞き、急用ではないと分かった場合は、「後ほど折り返します」で会話を締めてしまいましょう。

そして、後で電話対応専用の時間を取り、まとめて折り返し連絡させるのも手です。

5.自信がない

電話対応は自分の仕事だと自覚はしているものの、上手く対応できる自信がなくて、電話に出ないタイプ。

このタイプの人たちは、そもそも会話自体に苦手意識を抱えているケースが多いです。

電話に苦手意識を持っている人たちと同じで、経験を積む以外に解決策はありません。

年次に関係なく、電話研修の時間を設けるなどして電話対応スキルを磨いてあげましょう。