転勤の内示が多くなる時期とタイミングとは?内示が出たらすべきこと

記事の著者:三吉

転勤の内示とは、正式な辞令が出される前に、本人に転勤のことについて通達することをいいます。

今回は、この内示が多く出される時期と内示が出されるタイミングについてまとめていきます。

転勤のある会社で働いているという人は、転勤の内示が出されたときに慌てることがないように、心の準備をしておきましょう。

転勤の内示とは

転勤の内示とは、正式な辞令が出される前に出されるものです。

正式な辞令が出される前に、「〇〇に転勤になったから」と上司に言われます。

いきなり辞令を出す会社もあるようですが、基本的には辞令の前に内示が出されるようです。

辞令は業務命令なので、基本的に断ることはできません。辞令を断ってしまうと、会社での居心地が悪くなってしまいます。

しかし、内示の場合であれば断ることができます。内示は、本人に人事異動の案を断る機会を与えるためなのです。

正当な理由がなく、ただなんとなくという理由で断る場合には認められません。

断った場合、出世できなくなったり、会社での居心地が悪くなってしまう可能性もあるので、転勤のある会社に就職したのなら内示も辞令も受け入れましょう。

内示が出されるタイミングは?

辞令の前に出される内示、内示は辞令の1ヵ月前くらいに出されるケースが多いようです。

しかし、会社によって異なります。会社によって辞令が出される少し前に、内示が出されるというケースもあります。

内示が出されずにいきなり辞令というところもあるそうです。

また、内示が出されるといっても書面でしっかり出されるところは少なく、口頭やメールで伝えられる場合が多いです。

内示が出されたらどう過ごす?

内示が出されたらどのように過ごせばいいのでしょうか?

辞令が出された場合は、引越し準備やお世話になった方に挨拶など、することはたくさんありますが、内示は基本的に口外は禁止です。どのように過ごせばいいのでしょうか。

周りにばれないように過ごす

内示は変更になる可能性もあります。そのため会社でばれないようにしなければなりません。

毎年内示が出される時期になると、噂が回ったりしますがうまくかわし、バレないようにしておきましょう。家族に話すのはOKですが、家族にも内緒にしてもらうようにした方がいいでしょう。

心を整える準備をする

内示が出れば、誰でも平静でいることは難しいです。

自分の望む場所への転勤なら心もウキウキしますが、必ずしもそうならないような不本意なものであれば、気も動転し頭の中が真っ白になるかもしれません。そこでクサってしまってはこれからのサラリーマン生活に悪影響を及ぼします。

もしどうしても受け入れがたい内示であれば、そのことを上司に相談して最善の方法を探りましょう。しかし余程の正当な理由がないかぎり内示が覆ることはありません。

逆に内示の内容に異議を申し立てることは、会社に対して失礼にあたることであり、今後の会社員生活にあまり良い影響を及ぼさないでしょう。

何れにしても内示が出た際にはしっかりとそのことを受け止め、転勤先での仕事で存分に力が発揮できように、自らの心を整えておくことが大切です。

引き継ぎの準備をする

引き継ぎは、あなたの後に赴任する社員が滞りなく仕事が始められるようにするための、とても重要な業務です。

基本的には会社のマニュアルに沿って引き継ぎ書を作成すれば問題ありません。もしマニュアルがなければ、引き継ぐ内容等を上司と良く相談して、重要な項目が漏れないように注意しましょう。

そして引き継ぎ書が作成できた段階でもう一度内容を見直し、後日あなたの後釜に引き継ぎ内容を簡潔に説明できるようにシュミレーションしておけば、引き継ぎ当日にはとてもスムーズに引き継ぎができます。

引き継ぎ日については相手の仕事の都合もあるので、前もって上司と相談して上で適切に日を設定しましょう。

取引先や同じ部署の社員への挨拶メールの作成

取引をしてきたクライアントなどに、今までお世話になったことへのお礼や、自分の転勤により担当者が変更になる旨の挨拶メールを作成しておきましょう。

また同じ部署の社員にも今まで一緒に仕事ができたことへのお礼や、今度〇〇へ転勤なる旨のお知らせを込めての挨拶メールを作成しておきます。

また直接挨拶に出向く場合に前もって挨拶内容を整理しておくと、その場で慌てることなくスムーズな挨拶ができます。

転勤先への挨拶の準備

転勤先に赴任する前に、転勤先で新たにあなたの上司になる人へ挨拶に行きます。

その際の日取りや段取りを現在の上司と相談して決めておきます。転勤先への連絡は大概上司が行いますので、勝手に先走ることがないように気をつけましょう。

転勤先の情報収集をおこなう

新たな上司がどのような人かを前もって把握しておきましょう。今いる部署か転勤先に知り合いがいれば、容易く人となりを知ることができます。

しかし、あまり先入観を強く持つと、実際会った時の印象とのギャップが大きすぎる場合には戸惑うこともあります。あくまでも情報は第三者の意見として参考程度に留めて、最終的にはあなたの五感で上司の癖や仕事の仕方を把握しましょう。

そのほか売上規模や部署の社員の人数等も前もって知っておくと、転勤先のイメージがより鮮明に湧きてくることでしょう。

転勤の時期は決まっているの?

転勤の時期は決まっていません。一般的には決算時期に実施されるケースが多いのですが、決算月は会社によって異なります。

3月末に決算を行う会社もあれば、9月末に決算を行う会社もあるのです。

会社によって決算時期が異なっているので、転勤時期は一概に言うことができません。

転勤が多い時期は?

転勤の時期は決まっていませんが、転勤が多い時期というのはあります。

決算を一つの区切りとしている会社では3月末、9月末を一区切りにしているようです。

そのため4月、10月に転勤が多くなる傾向にあるようです。4月、10月のどちらかといえば、10月の方が転勤は多いです。

4月は入社の時期で新入社員が入ってくる時期です。そのため会社はどこも忙しい時期となっています。

忙しい時期にわざわざ転勤の辞令は出さないでしょう。

会社によって、辞令や内示が出される時期が決まっている場合があります。

会社の先輩や上司に聞いてみるといいでしょう。毎年同じとは限りませんが、構えておくことはできます。