11月の転職市場の動向。未経験者はこの時期に転職活動するのがおすすめ

記事の著者:2034429

1年の終わりもぼちぼち見え始めたこの時期。年末が迫って忙しくなり、サービス残業が多い過酷な職場で働いている人は、転職への思いを強めていることでしょう。年度末退社を目指し、転職活動を始める人は多くいます。

厚生労働省の2011年労働力調査によると、11月の転職希望者数は619万人。10月は631万人、9月は642万人と、転職を希望する人数は減っていく時期でもあります。中途採用は落ち着きを見せている時期ともいえるでしょう。

そんな11月に転職をするメリットや、注意点はどのようなものがあるのでしょうか?

11月の転職市場の動向

秋の転職のピークも一段落し、11月は転職の競争がひとまず落ち着いている時期で、ライバルが少ないです。求人件数もピークの9月に比べると、減少傾向にありますが、企業の採用意欲は高まりつつあります。

理由は、下半期がスタートし1ヶ月も経つ時期ですが、新体制やすでに始動している新しい企画やプロジェクトや、急な退職者が出た場合、足りない人員を補填しなければならないからです。未経験の求人募集もありますが、即戦力になる経験者が有利になる場合もあります。

求人倍率というのは、1人当たり平均して、何件の求人件数があるかということを示すものです。厚労省のデータによると、平成30年11月の求人倍率は2.40倍です。平成30年の平均の求人倍率の2.39ポイントに比べると、0.01ポイントほど僅かに高いです。

11月が転職におすすめの理由とは?

ライバルが少ない

転職ピークの秋を過ぎているので、比較的ライバルは少ないです。加えて求人件数も平均以上となっており、求人件数も極端に低いわけではありません。そのような状況においては転職するにあたって、むしろ動きやすいとも言えるでしょう。

仕事を覚えやすい

年末が近づき、動きが慌ただしい企業も多いことでしょう。そのため新人であっても仕事を振ってもらえる可能性は高いです。業界である程度の経験を積んだ人であるならば、仕事を一気に覚えられるというメリットがあります。

選考基準が下がる

「忙し過ぎて猫の手も借りたい!」と考える企業は、明日にでも来てもらいたいと考えるでしょう。企業によっては、適性や能力、経験よりも入社のタイミングが重視されるところもあります。もし自分の能力に自信が持てないという人は、敢えてこの時期に転職するのもおすすめです。

11月に転職するときの注意点

ボーナスがもらえない可能性が出てくる

11月と言えば、ボーナスが貰える1月前です。思った以上に転職活動がスムーズに進むのは良いことですが、そうなるとボーナスが貰える前に退職してしまうという事態にもなりかねません。

会社によっては、早く退職を申し出たことで、ボーナスが満額もらえないという事態も起こり得ます。早め早めの対応は大切ですが、自分が転職したい時期から逆算し、現職場の特色も踏まえて、良いタイミングで退職の意思を伝えるようにしましょう。

新人とはいえ、中途にはある程度のスキルが求められる

全く未経験の業種であっても、ある程度の社会人力・業界の知識などは求められます。

年末は目前で多忙なため、先輩社員が1から丁寧に教えてくれることは少ないかもしれません。忙しいために扱いが粗雑に感じてしまうことがあるかもしれません。そういった環境でも食らいついていく覚悟があれば、未経験が採用されやすいこの時期に転職するのはおすすめでしょう。

決断、行動の早さが鍵

同職種での転職を希望し、早く今の職場から移りたいと考えている人にとっては絶好のチャンスとなります。この時期は企業によっては人手不足で焦っています。焦りすぎるのもよくありませんが、他のライバルに先を越されてしまう事態も十分にありえます。

転職したいと思ったら即行動、魅力に感じる企業があったら即応募するようにしましょう。

プロのエージェントに手伝ってもらい、転職活動を気持ちよく始めよう

転職には大きなエネルギーを要します。1人での転職活動に自信が持てなくなったら、転職のプロである転職エージェントを活用することをおすすめします。

転職を専門に扱っていますので、次の就職先探しだけでなく、退職時などトラブルになったときのアドバイスもしてくれるなど、転職する上でのデメリットをカバーしてくれます。

なかでもおすすめなのは、マイナビエージェント。全国各地の、非公開求人の情報をはじめ、大手上場企業や中小企業のほか、ベンチャー企業の求人情報が掲載されています。

各業界の転職市場に精通した「キャリアアドバイザー」が、企業が求めている人材の情報を、常にキャッチアップしてくれているので、安心して転職活動を続けられます。また履歴書添削・面接対策などのサポートも充実しているため、はじめて転職をおこなう人でも安心して活用できます。

登録から転職まで、すべて無料なのでまずは気軽に登録してみてみるのがいいでしょう。

マイナビエージェントに登録する(無料)

JOBSTEP編集部がおすすめ!3つの転職サイト

複数のサイトに登録することで、より好条件・高年収など魅力的なオファーを受けることが出来ます。