ビジネスの場における「定性的」の言葉の意味と使い方・注意点など

JobStep編集部
公開, 更新 , ビジネスマナー

ビジネスシーンでよく使われる言葉に、「定性的」があります。この言葉の対義語として「定量的」という言葉もよく使われており、2つの言葉の意味が混同してしまっている人も少なくはないでしょう。

似ている言葉でもその意味をきちんと区別して理解しておかないと、実際その言葉に出会った時に正しく対処できません。

以下では、「定性的」の言葉の意味と使い方についてまとめてみました。「定量的」との違いも説明しているのでしっかりと確認してください。

「定性的」の言葉の意味

定性的とは、物事の数字ではあらわしきれない質的な部分に着目することを意味します。定性的な考え方では、単に物事の状態をあらわすのではなく、行為と結果の関係性を明確にすることが大切です。

類義語には「質的」があります。質に関するさまを意味しているため、定性的と大きな意味の違いはありません。質的調査や質的評価などとして使われます。

「定量的」の言葉の意味

定量的とは、物事の状態を数字でとらえることを意味します。誰にでもひと目で分かりやすく、同じように伝えることができることから、プレゼンテーションや業績評価など客観的な判断が求められる場面で用いられることが多いです。

「定性的」と「定量的」の違い

物事の状態について、定性的は言葉で表現しますが、定量的は数値で説明するところが大きな違いです。ビジネスの場面では誰もが同じ尺度で判断できる定量的な説明が好まれる傾向にあります。

しかしながら、実際に物事を数値化しようとすると難しい部分も多くあります。なぜそのようなことになったのかといった定性的な考えが求められることも多いので、ビジネスシーンでは定性的・定量的のどちらも重要だといえるでしょう。

「定性的」の具体的な使い方

定性的は、数字で表現しにくい状態や物事を行為と結果の関係性などに着目して表現・説明するときに使います。

例えば、「高級感のある新素材を使用していますので、ハイクラスのミセス層の売り上げが期待できます」という例では、「新素材を使用する」という行為が、「ミセス層への売り上げに現れる」という結果を表現しています。

ビジネスの場における「定性的な表現」の限界

ビジネスの場において、具体的な数字を使わずに定性的な表現だけで説明するのは説得力がないとされています。

例えば「黒い服が若い女性に流行っているため、新素材を使えば売上アップにつながります」とプレゼンしても、若いとは何歳のことなのか、どのくらい売上アップするのかが明確ではありません。

つまり、定性的な説明はざっくりとしたイメージはつかめても具体的な説明には限界があり、相手を納得させることができないことも多いでしょう。

「定量的」の具体的な使い方

定量的は、ある物事の状態を分析した結果を具体的な数字を用いて説明するときに使います。

例えば「過去の実績から、売り上げを10%アップさせることが期待できます。」という例では、過去の実績を分析したところ、売り上げを10%アップさせるという結果が導かれることを説明しています。

ビジネスの場における「定量的な説明」の限界

ビジネスの場では定性的な表現だけで相手を納得させるには限界がありますが、定量的な説明だけでも限界があります。

例えば「20歳代の女性をターゲットとして黒い服を販売すれば、売り上げを10%アップさせることができます。」とプレゼンしても、なぜ黒い服が10%アップにつながるのかが明確ではありません。

つまり、定量的な説明だけでは無機質で全体的なイメージがつかみにくくなってしまい、相手を納得させるには具体的な本質についても説明が求められます。

ビジネスの場では「定性的」と「定量的」を組み合わせる

物事を正確に相手に伝えるには、定性的な表現と定量的な説明を組み合わせることで、より説得力を持たせることができます。

例えば、「新素材を使った黒い服を販売することで、過去の実績から20歳代の女性にアピールできますので、10%の売り上げアップが期待できます」とします。

すると、「新素材を使った黒い服を販売する」といった行為によって「20歳代の女性にアピールする」「売り上げ10%アップ」といった結果の関係性によって、定量性をもって説明することができるでしょう。

定性的と定量的には明確な違いがあるとともに、それぞれの強みや弱みが存在しています。そのため、それらを組み合わせてお互いの足りない部分を補填し合うことが大切です。

関連した記事

「小生」の正しい意味と使い方とは?ビジネスで使用する際のポイント・注意点

小生(しょうせい)とは、自分のことを謙って言う謙譲...

2019年07月29日, ビジネスマナー

エレベーターのビジネスマナー。操作盤の近くが下座になる

ビジネスの場において、エレベーターを使用する機会は...

2019年07月29日, ビジネスマナー

ビジネスの場における「プロボノ」の言葉の意味と使い方・注意点など

ビジネスシーンで、「プロボノ」という言葉を耳にする...

2019年08月08日, ビジネスマナー