ビジネスの場における「リソース不足」の言葉の意味と使い方・例文

JobStep編集部
公開, 更新 , ビジネスマナー

社会人になると様々なビジネス用語に触れ、これまで知らなかった言葉もたくさん出てきます。時には社会人なら知ってて当たり前といったものもあるようです。

「リソース」という言葉は、社会人になって初めて耳にしたという人が多いのではないでしょうか。たしかに、普段の日常生活ではあまり使わないかもしれません。

一見、IT用語のように思いますが、実はビジネスの場ではよく使用される言葉です。以下では、このリソースの意味や使い方、例文などを紹介していきます。

「リソース」の意味

IT用語としての「リソース」がルーツで、動作の実行に必要な処理システムの要素や機器のことを指します。具体的には、CPUやメモリなどを指しますが、領域が足りなくなったときには「リソース不足」という表現を使うことがあります。

ビジネス用語である「リソース」

ビジネス用語として使う場合の「リソース」は、業務を遂行する上での資源全般を意味し、代表的なものとして「人材・商品・資金」が挙げられます。

具体的には、人材とは働く社員であり、商品とは商品及びそれに付随する全てのもの、そして、資金とは運営資金だけでなく、預金・土地建物・有価証券なども含まれるようになります。

「リソース」の使い方

「リソース」という言葉をIT用語として用いることはある程度想像がつきますが、ビジネスで使う場合は、前述した「人材・商品・資金」を頭に入れて使用しなければなりません。

プロジェクトメンバーを確保する場合は、「人的リソースを確保する」など、リソースという用語の意味合いを理解していれば、逆に相手から使われた場合も戸惑うことはありません。

経営リソース

ビジネス用語におけるリソースの様々な使い方について見ていきます。正しい使い方を覚えておくことで、コミュニケーションもスムーズになるでしょう。

経営リソースとは、経営上で欠かすことのできない重要な要素のことを意味します。主に「人材・商品・資金」の3つを指しますが、情報や時間などを加えて考えることもあります。

人的リソース

多く使われるものとしては、人的リソースが挙げられます。これは、従業員を労働力として捉えるのではなく、企業が保有する資源であるという考えに基づいたものです。

外部リソース

こちらは、社外の資産や資源を指します。例えば、社内で新規プロジェクトを進める際、ノウハウを持った人材が存在しない場合は、社外の人材の力を借りる場合もあります。

一般的にリソースは自社内の資産や資源を指しますが、外部リソースは社外の資産や資源を意味しますので少し特殊だといえます。

意味を明確にする必要がある

「リソース」という言葉は、使い方も難しいですが、使われた場合は少し戸惑うこともあります。「プロジェクトのリソースが不足している」と言われても、それが人員なのか、資金なのか、はたまた場所や備品なのかを特定できません。

したがって、使用する場合は、人的や外部という言葉を忘れずに付け加えることが、マナーを持った社会人であるといえます。

「リソース」の具体的な使用例

ビジネスの場において「リソース」はどのように使われているのか、具体的に見ていきましょう。

  • 限られた「資金リソース」の中で、ミッションを達成する必要がある。
  • 新規プロジェクトの「人的リソース」が不足している。
  • 国際規格の認証を得るために「外部リソース」を活用しなければならない。

ビジネスの場においては、こうしたビジネス用語を知っていることが当たり前に求められる場面が多々あります。あらかじめ知っておけば上司からいわれても難なく対応することができるでしょう。

IT用語としての「リソース」

ビジネス用語としてのリソースとは別に、IT用語としてのリソースの使用例も紹介します。上記で意味を説明したように、この場合のリソースはCPUやメモリを意味するので、例文は以下のとおりです。

  • リソース不足でPCシステムがダウンした。
  • データ量が大きく容量が足りないため、ハードディスクのリソースを増やす必要がある。

コンピューターを扱うことが多い人ならこうした意味で使うことも多いので、覚えておいて損はありません。

「リソース」の同義語

「リソース」に似た言葉としては、「資源」が挙げられます。意味は同じですが、こちらのほうがイメージしやすい人も多いと思うので、商談など大切な場で相手に伝わらないと感じた場合は、「資源」という言葉に置き換えるようにしましょう。

関連した記事

ビジネスメールで追伸を使うときのマナー・注意点。使うべきではないシチュエーションもある

「追伸」、「P.S.」と書かれたビジネスメールを受...

2019年07月29日, ビジネスマナー

お茶の出し方とマナー。恥ずかしい思いをしないために気をつけるべきこととは?

日本人にとって、お客様にお茶を出すのは一般的マナー...

2019年07月29日, ビジネスマナー

ビジネスの場における「ファシリテーター」の意味と役割。会議で注意すべきこととは?

ビジネスにおけるファシリテーターとは、会議などの進...

2019年07月29日, ビジネスマナー