看護師の資格を活かせる仕事12選。デスクワークから接客業までさまざま

看護師の資格を活かせる仕事12選。デスクワークから接客業までさまざま

JobStep編集部
公開, 更新 , 転職

公益社団法人日本看護協会が発表した「2017年 病院看護実態調査」によると、正職員看護師の離職率は10.9%となっています。厚生労働省のデータによると、全産業での一般労働者の離職率は11.4%となっているため、ほぼ同数といえます。

しかし近年、医療現場の人手不足は深刻になっており、免許を取得しているにもかかわらず看護師職に就いていない人は70万人以上いると推測されています。

「人の命を助ける」大きなやりがいのある仕事というイメージの強い看護師は憧れる方も多いですが、その反面命に関わる仕事だけにプレッシャーも強く、肉体的にも非常に負担がかかる一面があります。

そのような背景から、看護師を辞める人が多くなってしまっているのです。とはいえ、看護師になるための資格取得は非常にハードであり、時間・お金を使ったことでしょう。

「転職を考えたいけど、せっかく資格も取ったし・・・」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そこで看護師資格を活かし、なおかつ一般的な看護師とは状況の異なる変わった仕事を紹介していきます。

看護師の資格を活かせる医療関係の仕事。病院勤務以外の仕事とは?

病院勤務は辞めたいけど、医療関係には携わっていたいという人もいるでしょう。またいきなり看護師職を手放すのも勇気がいる人もいるはずです。

そのような場合は、まず同業界で働きながら、自分に合った仕事を探していくのもいいかもしれません。

美を追求!美容外科・美容皮膚科

看護師のように病気の患者を見るのではなく、綺麗になりたい人の手助けをするというイメージの美容外科・美容皮膚科。看護師、病院で働くという点は同じですが、華やかな世界であり、また業務内容もかなり変わってきます。

脱毛や美容に関する機械操作や手術の介助などの施術業務をするだけでなく、他の施術やクリニック独自の化粧品をおすすめするなど、営業業務も仕事のうちなので接客業のように人と接することが得意な方に向いている仕事になります。

デスクワーク中心!産業看護師

産業看護師とは一般企業に入って働く看護師のことをいいます。看護師と言っても実際に医療処置を施すことは少なく、従業員の健康管理であったり健康診断のデータをまとめたりといったデスクワークが中心の業務となりますので、一般の看護師とは違い体力的な負担が少ないのが特徴です。

ただし、逆にある程度のパソコン操作・知識が必要となります。

医療行為はほとんどない。老人ホーム

老人ホームでは看護師を募集している施設も数多くあります。老人ホームでの看護師の仕事は、入居者の健康管理です。定期健康診断の手配や、なにかあったときの対応が仕事になります。

しかし病院とは異なり重篤な患者がいるわけでもなく、決まった時間に投薬があるわけでもありません。

何かあれば病院へ緊急搬送することになるため、死に直結するような仕事にはならないでしょう。また病院のようなイレギュラー対応なども少ないため、比較的プライベートを大事にできる仕事でもあります。

給与も月収30万円程度と悪くないため、老人ホーム勤務を検討してみるのもいいでしょう。老人ホームの求人は、看護師専門の転職サイトであるマイナビ看護師で探してみましょう。

マイナビ看護師に登録する(無料)

看護師資格だけでOK。大学の保健室

小・中・高で保健室勤務する場合、養護教諭の資格が必要ですが、大学は看護師資格だけでOKです。

学生・教職員の病気やケガの処置や健診前後のフォローなどが主な仕事になります。頻繁に処置をすることは少なく、事務作業のほうが多くなるでしょう。

日勤のみの勤務になるため、夜勤などはありません。重大な怪我が引き起こることも少ないため、精神的な負担も軽減できるでしょう。

ただし求人が少ないというデメリットがあります。大学のHPなどに掲載されているため、こまめにチェックをしてみましょう。またマイナビ看護師でも求人が掲載されていることがあります。看護師に特化しているサイトであり、大手マイナビだからこそ企業から情報をもらえる非公開求人もあります。

登録から転職まで、すべて無料なのでまずは気軽に登録してみてみるのがいいでしょう。

マイナビ看護師に登録する(無料)

看護師の資格を活かせる異業界の仕事

看護師資格を活かせる病院以外の就職先を紹介していきます。病院以外に勤務することで、夜勤がなくなり、土日が休みになることもあります。精神的な負担も軽くなるでしょう。

子供に最高の思い出を!ツアーナース

ツアーナースとは小学校や中学校の修学旅行などに同行し、生徒の健康管理を行う仕事です。旅行が好き、あるいは子供が好きという方にとってはとても有意義な仕事と言えるでしょう。

とは言え、現場で起こる事態に対して的確で臨機応変な対応が求められるため、事前の準備や先生との情報交換、ケガや体調不良を未然に防ぐ注意喚起など細やかな配慮が必要で、当然ながら自分が旅行を楽しめるわけではありません。

自分が生徒達の健康管理をしっかりフォローすることで、子供達により良い思い出を作ってもらえるようにサポートするのがツアーナースの仕事です。

キャストになれる!?テーマパークの救護室

変わった場所で言えばディズニーランドやUSJなどのテーマパークにも救護室は備わっており、看護師の求人が出ている場合があります。表に立つような目立つキャストではありませんが、縁の下の力持ちとしてテーマパークの成功にはなくてはならないお仕事です。

ただし一般的な求人情報にはあまり出ておらず、転職サイトの紹介などが主な入口となっており、そういう意味では狭き門と言えるでしょう。

専門知識をフル活用!コールセンター

就職先により対応する内容は変わってきますが、健康や薬についての相談や病院の問い合わせ、子育ての悩み解消など電話口で様々な問い合わせや相談を解決するお仕事です。

実際に治療するわけではありませんが、相手に親身になって話を聞き、的確なアドバイスを行える豊富な知識とトークスキルが求められます。

ノマドワーカーになれる!webライター

看護師の資格を活かすというよりは看護師の資格による経験を活かすというイメージですが、webライターという道の可能性もあるでしょう。

最近では個人のスキルと市場のニーズをマッチングするクラウドソーシングというサービスが広く普及しています。

そこには医療関連の話や看護師の体験談等の記事作成を募集している案件も多く、専門知識が求められるため一般記事の作成よりも高値で契約される傾向があります。

「文章を書くのが好き」という方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?webライターになりたいなら、求人数90万件を誇るアルバイトEXがおすすめです。企業と直接契約できる場合もあるため、できそうな仕事がないか探してみましょう。

アルバイトEXに登録する(無料)

世界の窓口で働く!検疫所の検疫官

検疫所とは感染症や病害虫が海外から国内に持ち込まれる、あるいは国内から海外へ持ち出されることを防ぐために空港などでその検疫をおこなう機関であり、そこで働いているのが検疫官です。

感染症や病害虫の持ち込みは国全体を脅かすような非常事態に発展しかねませんから、「国を守る」というとてもやりがいのある仕事ではないでしょうか?

また検疫官は厚生労働省の管轄ですので、働くさいには国家公務員という立ち位置になります。

新薬開発に携わる!治験コーディネーター

治験コーディネーターとは新薬の開発においてその効果を確かめるさいに、実際に患者に使用してもらいデータを集める「治験」をスムーズにおこなえるよう様々な調整をする仕事のことです。

「製薬会社・医療機関・治験の協力者」の3者それぞれの都合・状態を見ながら治験の調整をおこなうため、ヒアリング能力やスケジュール管理能力が求められます。

総合力が試される!クリニカルスペシャリスト

聞きなれない言葉ですが「クリニカルスペシャリスト」とは医療機器メーカーにおいて営業職に同行し、自社製品をクライアントに説明する仕事です。

医療機器自体の知識に加え、現場での使用方法や効果、治験データなどの説明が必要なため、看護師の高い専門知識や経験が生かされる仕事となります。

ただし、営業自体は同行している営業マンが主体で進めるとはいえ、やはりそれ相応のコミュニケーション能力であったりビジネスマナーが必要となります。

まさかの転職!不動産投資

不動産投資とは、マンション・アパート・オフィスビルなどを購入し、その場所を貸すことで利益を得る商売です。また購入した物件が購入価格よりも値上がりしたときに売却して、利益を得ることもあります。

看護師は女性の職業の中で高収入と位置付けられており、不動産を買うときのローン審査が通りやすくなっています。そのため比較的かんたんに不動産投資を始めることができるでしょう。

入居者がいれば、毎月安定して収入を得ることができます。その一方で、年月が経つほど資産価値が下がっていったり、維持費コストがかかったりするなどのデメリットもあります。

不動産投資はもちろん知識も必要ですが、上手くいけばいわゆる不労所得を得るチャンスです。

求人を探すなら、転職エージェントがおすすめ

転職をするなら転職エージェントがおすすめ。転職エージェントは、内定をもらえるまでキャリアアドバイザーが無料で、しっかりサポートをおこなってくれるサービスです。

業界最大手の転職エージェントであるリクルートエージェントは、実績と知名度的安心感で転職成功実績No.1。取り扱い非公開求人は業界最大級の約10万件を誇っています。

リクルートエージェントに登録する(無料)マイナビエージェントは、徹底的なヒアリングで転職者の強みを引き出すしてくれるのがメリット。

理想の条件だけでなく、特性を見抜いてぴったりの職場も紹介してくれます。履歴書添削・面接対策などのサポートも充実しているため、はじめて転職をおこなう人でも安心でしょう。

複数サイトに登録することで、より好条件・高年収など魅力的なオファーを受けることができます。両転職サイトとも、登録から転職まで、すべて無料なのでまずは気軽に登録してみてみるのがいいでしょう。

マイナビエージェントに登録する(無料)

関連した記事

31歳の転職を成功させる方法:難しい転職を乗り越えるために

一般的に30歳までの転職は比較的容易にできると言わ...

2019年07月29日, 転職

9月に転職をするメリットとは?転職市場のピークと言っても過言ではない

9月は年間を通して、最も中途活動が活発になる時期と...

2019年07月29日, 転職

5月転職をするメリットとは?ライバルが少なく、選考基準が下がっている時期

忙しかった上半期が少し落ち着きを見せ、少し落ちつい...

2019年07月29日, 転職