中高年におすすめする転職サイト5選。自分にあった求人サイトを付けるには?

中高年におすすめする転職サイト5選。自分にあった求人サイトを付けるには?

JobStep編集部
公開, 更新 , 転職

中高年と呼ばれる40代~60代で転職をおこなうことは、決して珍しいことでは無くなってきました。dodaの2018年調べを見てみると、40代以上の転職成功率はおよそ14%となっています。

30~34歳の転職成功率は23.3%になっているため、やはり中高年がいい企業へ入社するのは簡単ではありません。しかし、転職サービスのリクルートキャリアによると、50歳以上が2017年に転職した数は2009年度の1.8倍以上となっており、1年前の2016年度と比べても2割超の大きな伸びになっています。

上記の数字からもわかるように、ひと昔前は、20代の転職がほとんどでしたが、売り手市場と人材不足が相まって、企業側もスキルと実力があれば年齢は問わないという姿勢が当たり前になっています。

しかし働き方や価値観を今から変えることは難しいため、相性のいい企業を見極めて入社を決断することが大切になります。45歳が転職を成功させるには、転職サイトやエージェントの力を借りるようにしましょう。

今回は、中高年におすすめする転職サイトを紹介していきます。また転職サイトは、複数登録するのがおすすめです。お互いにしかない非公開求人をしっかりチェックして、希望の職場を見つけましょう。

目次

リクルートエージェント

おすすめポイント

・転職支援実績NO.1。転職支援実績は累計41万1,000名以上(2017年3月期時点)

・業界最大級の非公開求人数

・実績豊富なアドバイザーがしっかりサポート

リクルートエージェントは、日本最大級の転職支援をおこなうエージェントサービスです。王道の転職サイトであるため、登録をしておいても損はないでしょう。

エージェントサービスとは、求人者に対し、1人に専任のキャリアアドバイザーがつき、内定をもらえるまでしっかりサポートをしてくれるもの。そのため、転職初心者などはエージェントサービスを利用をすることをおすすめします。

利用料は一切かかりません。企業側が掲載する際に、お金を払っているため、利用料を請求されることもないでしょう。

そしてリクルートエージェントの特徴は、非公開求人の多さです。業界最大級である、10万件以上の非公開求人を扱っています。非公開求人は、リクルートエージェントに登録をしなくては、知りえない企業求人になります。

新卒採用から専門職採用まで手がけているリクルートだからこそ、これほどの非公開求人を持つことができるのです。

面接対策や書類添削などの支援もおこなってくれるので安心して仕事を探すことができます。

リクルートエージェントに登録する(無料)

doda(デューダ)

おすすめポイント

・転職サイト・転職エージェント両方の側面を持つ、唯一のサービス

・スカウト機能がある

・経験者募集の求人が多めに掲載されている

dodaには、転職サイト・転職エージェント両方の側面を持つ、唯一のサービスです。

転職サービスには、主に自分で求人を探して応募する転職サイトと、キャリアアドバイザーに就活をサポートしてもらう転職エージェントの2つがあります。

ゆっくり自分のペースで転職先を探したい場合は転職サイトをおすすめします。ただし急いで職場を見つけたい場合や、どういった求人が自分に合っているかわからないとき、転職初心者は転職エージェントで丁寧なサポートを受けたほうがいいでしょう。

dodaは基本、転職サイトとして利用することができますが、登録すれば転職エージェントとして活用することができます。

さらに企業がうちに来てほしいと感じた場合は、直接オファーの届くスカウトサービスも搭載されています。未経験よりも経験者募集の求人が多めに掲載されているのも特徴です。

スキル・経験が豊富な中高年には、おすすめの転職サイトといえるでしょう。

DODAに登録する(無料)

マイナビミドルシニア

おすすめポイント

・40代から60代の人材に特化した総合求人サイト

・とてもシンプルでわかりやすい仕様になっている

・マイナビが運営しているため、豊富なノウハウと実績を活かし、最適な求人案件を紹介してもらえる

マイナビミドルシニアは、40代から60代の人材に特化した総合求人サイトです。そのため年齢によって、応募が難しい求人などが出てくることはありません。

ミドル世代用に、とてもシンプルでわかりやすい仕様になっているのも特徴です。派遣・パート・正社員など幅広い職種が紹介されています。

マイナビが運営しているため、豊富なノウハウと実績を活かし、最適な求人案件を紹介してもらえることでしょう。

ミドル・シニア層に特化したキャリアアドバイザーが専任になってくれるため、サポートも充実しています。ミドル世代だからこそ躓きやすい転職についても、しっかりレクチャーしてもらえるでしょう。

マイナビミドルシニア

シニア求人ナビ

おすすめポイント

・50代~60代の求人に特化した総合求人サイト

・勤務地は、各都道府県からさらに細かく市区町村などで絞り込むことが可能

・未経験募集の求人も多数掲載

シニア求人ナビは中高年の中でも、50代~60代の求人に特化した総合求人サイトです。

清掃・警備設備・管理員・コンシェルジュ・ドライバー・販売職・飲食関係・保育・介護などの幅広い求人を取り扱っています。

さらに地域に根ざした求人サイトでもあります。勤務地は、各都道府県からさらに細かく市区町村などで絞り込むことが可能になるため、仕事が見つからないということはすくないでしょう。

また未経験募集の求人も掲載されているため、子育てなどで働くことに、ブランクができてしまった人でも、無理なく職探しをすることができます。

シニア求人ナビ

関連した記事

8月に転職をするメリットとは?夏季休暇を使って転職準備をスムーズに進めよう

厚生労働省の2011年労働力調査によると、8月の転...

2019年07月29日, 転職

社会人4年目の転職事情。前職の経験を活かせる、若い人材として重宝される

社会人4年目になっているということは、「とりあえず...

2019年07月29日, 転職

リスクも考えて!夜の仕事を始めようか悩んだときにチェックすべきこと4つ

夜の仕事は時給や報酬が高くて、魅力的な仕事だと思う...

2019年07月29日, 転職