ビジネスの場における「遅ればせながら」の言葉の意味・使い方:注意点は?

JobStep編集部
公開, 更新 , ビジネス用語

ビジネスの場においては、コミュニケーションが非常に重要です。そのため、ビジネスの場における適切な言葉遣いもきちんと身に着けておく必要があります。

「遅ればせながら」という言葉は、フォーマルな場などで使える便利な言葉です。「遅くなりましたが」といった表現よりも、遅れてしまったことに対するお詫びの意味もこもった丁寧な表現になります。

以下では、ビジネスの場における「遅ればせながら」という言葉の意味や使い方、注意点について説明していきます。

「遅ればせながら」の意味

「遅ればせながら」は「するべきタイミングに遅れて物事をおこなうこと」を表し、「遅れましたが」「今更ですが」ということを意味する言葉です。適切なタイミングを逃してしまった場合に使います。

連絡が遅くなってしまって申し訳ないという謝罪の気持ちも含まれており、フォーマルな場で使われる傾向にある言葉です。

「遅ればせながら」の具体例

遅ればせながらを使用する前に、具体的な使い方をきちんと知っておく必要があります。例えば「遅ればせながら御礼申し上げます」というと、「遅くなってしまいましたが、ありがとうございました」ということを意味しています。

ビジネスの場においては、報告や御礼・お詫びなどはタイミングが大切です。遅くなることそれ自体が相手に対して失礼にあたります。そのため、「遅ればせながら」という言葉を使うことで、相手に対して「申し訳ありません」「失礼いたしました」という気持ちを伝えられるのです。

しかし、謝罪の意味が含まれているとしても、きちんと「申し訳ありません」といった直接的な謝罪の言葉もつけて気持ちを伝えましょう。

「遅ればせながら」が使える相手と場面

目上の人や客に使える

遅ればせながらという言葉は、目上の人にも使うことができる言葉です。そのため、上司などにも使うことができます。「遅ればせながら、ご報告させていただきました」といったように、遅れて何かをする場合に使います。

また、遅ればせながらは客にも使える言葉です。遅れてしまって申し訳ないということをへりくだっていう言葉であるため、客相手にも失礼なく使うことができます。

書き言葉・話し言葉として使える

書き言葉と話し言葉は区別して使わなければなりませんが、遅ればせながらという言葉は書き言葉としても話し言葉としても使うことができる言葉です。メールや手紙などでも使うことができるので、汎用性も非常に高い言葉といえます。

前置きとして使うこともある

とくに何かに遅れていなかったとしても、「遅ればせながら、」というように話を始めることができます。この場合には、遅ればせながらという言葉を前置きとして使っていると考えるのが妥当です。

遅れたとは言えないけれど、自分を下げておいたほうが良い場面でも、「遅ればせながら」という言葉は用いられる場合があります。

「〇〇さん、△△さん、本日はご結婚おめでとうございます。遅ればせながら、心よりお祝い申し上げます。」

上記の例文は、結婚式の挨拶などに用いられます。すぐにでもお祝いしたかったけれども、といったニュアンスを含ませることができ、とても丁寧な印象になります。

「遅ればせながら」を使う際の注意点

会社の部下などに使うのは不自然

「遅ればせながら、〇〇しました」というのは、相手より自分を下げて言う言葉です。そのため、自分より役職が下の人に遅ればせながらという言葉を使うのは不自然な印象を与えます。

会社の部下に対して使うような場合には、「遅くなったけれども」など、カジュアルな言い方でも失礼にはあたりません。

頻繁に使わない

遅ればせながらは頻繁に使わないようにしましょう。遅ればせながらという言葉は、遅れて申し訳ないという気持ちをあらわしたものです。しかし、当然遅れることそのものがビジネスの場でふさわしくありません。

極端に言えば、ビジネスの場では、できるだけ「遅ればせながら」という言葉を使わないようにすることが大切です。

「遅ればせながら」の類語

遅くなって申し訳ないという言葉を伝える言葉としては、遅ればせながらという言葉だけではありません。「遅まきながら」や「遅くなりましたが」という言葉もあります。どの言葉も、遅くなって申し訳ないということを意味する言葉です。

どの言葉にも大きな違いはありませんが、遅ればせながらがもっともフォーマルな言い方となると覚えておくと良いでしょう。

関連した記事

ビジネスの場における「プロパー」の言葉の意味と使い方:注意点は?

プロパーとは、直訳すると「正規のもの」「本来のもの...

2019年07月29日, ビジネス用語

ビジネスの場における「ご確認ください」の言葉の意味・使い方・注意点

ビジネスシーンで頻繁に使われる言葉の1つ「ご確認く...

2019年07月29日, ビジネス用語

ビジネスの場における「承る」の言葉の意味・使い方・注意点

「承る」を初めてみたとき読めなかったという経験があ...

2019年08月09日, ビジネス用語