客室乗務員(キャビンアテンダント)になるには・転職するには?TOEIC600点以上程度の英語力が必須

JobStep編集部
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客室乗務員(キャビンアテンダント)は、飛行中の機内でお客さんにサービス提供したり、緊急時の誘導をおこなうことが仕事です。英語のフライトアテンダントの頭文字を取って、CAと呼ばれることもあります。

客室乗務員は、今も昔も人気の高い職業で、小さい頃から夢見ていた女性も多いでしょう。航空業界では、花形的な存在なので、常に就活中に人気のある職業でもあります。

国内や海外を飛び回る華やかなイメージのある客室乗務員に憧れている人はたくさんいます。

そんな客室乗務員になるにはどうしたらいいのでしょうか?

客室乗務員(キャビンアテンダント)のなり方は?

客室乗務員とは、お客さんを座席へ誘導したり、運行中に飲み物や食事の提供をしたり、離着陸時の安全確保の説明など業務内容は幅広いです。

客室乗務員になるには、入社したいと思う航空会社の採用試験を受けて合格しなければなりません。以前は、JALやANAの大手2社に限られていましたが、現在は、格安航空会社(LCC)といわれる外資系の航空会社が日本で求人募集をおこなっている場合があります。

大手航空会社は、基本的に毎年採用試験がおこなわれますが、それ以外の航空会社は、不定期な採用になります。とくに外資系航空会社では、人員が不足した場合にのみ募集がおこなわれるため、競争率はかなり高くなります。

客室乗務員(キャビンアテンダント)におすすめの学校は?

また客室乗務員になるために、大学か短大、専門学校以上の卒業資格が必要です。学部はどこを出ていても構いませんが、英文科や国際学部など、英語や外国語に関連する学部のほうが採用試験時にアピールできます。英語力があるのは強みになります。

客室乗務員(キャビンアテンダント)におすすめの大学は、文教大学(英米語英米文学科)・中央大学(人文社会学科)・学習院女子大学(英語コミュニケーション学科)・昭和女子大学(英語コミュニケーション学科)・桜美林大学(エアライン・ホスピタリティコース)などがあげられます。

ほかにも、エアラインスクールと呼ばれる客室乗務員になることを目的とした短大や専門学校もあります。このエアラインスクールでは、客室乗務員に求められるスキルや技術を専門的に学ぶことができます。学校内には、実際の機内を再現した教室もあり、笑顔や受け答え、接客対応のマナーを細かく学ぶことができます。

また最近では、仕事をしながら学ぶ事ができる夜間開講の講座を設けているスクールもあります。

現在の客室乗務員(キャビンアテンダント)の採用基準はどうなっている?

客室乗務員と聞くと、視力や身長など厳しい採用基準を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、昔ほど厳しいものでは無くなりました。

視力にかんしては、「コンタクトレンズをした状態(矯正した状態)の視力が1.0」あれば問題ありません。ただし、外資系の航空会社の中には「裸眼である程度の視力があること」を求めている場合もあります。メガネの着用は悪天候の場合や緊急時に危険を伴うことがあるため着用NGになっている会社が多いです。

身長は、国内航空会社のほとんどが近年身長制限を設けていません。とはいえ、150センチ以下になってしまうと不利になってしまう可能性が高いです。お客さんの荷物を取れないといったことが引き起こるためです。

そのため外資系航空会社では、160センチ程度の身長が採用基準になっていることが多いです。

体重にかんしては明記されていないことが多くなっています。ただし太り過ぎはマイナスイメージを与えるでしょう。また痩せすぎも問題です。企業の顔をとして1番お客さんの近くで仕事をする職業になるため、健康さは重要になるでしょう。

ただし国内航空会社より、採用基準は異なるため、詳細は各企業の内容をチェックすることをおすすめします。

エアラインスクールについて。通うメリットとは?

上記で紹介をしたように、客室乗務員を目指すのであれば、エアラインスクールと呼ばれる客室乗務員になることを目的とした短大や専門学校に通うことが一般的です。

とくに未経験で客室乗務員を目指すのであれば、エアラインスクールに通うべきです。最近では、夜間あるいは休日に開講しているエアラインスクールもありますから、働きながら客室乗務員を目指す人も通いやすくなっています。

エアラインスクールの主なメリットは、下記のようなものが挙げられます。

  • 最新の求人情報が手に入る
  • 過去の試験情報が蓄積されている
  • 応募書類の作成・面接のサポートが受けられる
  • 客室乗務員を目指す仲間に出会える

スクールでは現役キャビンアテンダント・グランドスタッフを中心とした経験豊富な講師が、言葉遣いや立ち居振舞いなど「接遇の基本」に加え、客室乗務員への転職活動もサポートしてくれます。

客室乗務員(キャビンアテンダント)に必要な資格

客室乗務員になるのに特別な資格は必要ありませんが、専門学校以上の学歴が必要とされることがほとんどです。ただしなかには高卒で受験できる航空会社もあります。

年齢に明確な制限はありませんが、長時間のフライトに耐える体力が必要な職業ですから、若い方が有利なのは間違いありません。

また採用時に有利になるのが英語力です。

国内の航空会社は、TOEIC600点以上程度の英語力が応募に必要になります。TOEICを受けない場合は、それと同等以上の英語力を示せるものの提出が必要になります。

中国語や韓国語やドイツ語やフランス語など第2外国語の資格があると就職に有利になります。

採用時に誘致になるスキル・資格

外資系航空会社では、英語以外にも、その航空会社の母国語に堪能であることが求められます。その他に客室乗務員に転職するうえで有利な資格は、下記のようなものが挙げられます。

  • 赤十字救急法救急員資格
  • 手話検定
  • 秘書検定
  • ソムリエ
  • 接客サービスマナー検定
  • サービス介助士検定

やはり接客業の中でもかなり高度な接客を求められる客室乗務員のため、様々なお客様に対応できるような資格を持ち合わせていることが転職を有利にする秘訣になるでしょう。

客室乗務員(キャビンアテンダント)として活躍するために必要な能力

飛行機を利用する人は、いろんな国の人、お年寄り、子どもまでいろんな人がいます。そのために、高いコミュニケーションが求められ、きちんとしたマナーが必要になります。

空の上ではマニュアル通りにいかないことが多いので、その場その場で臨機応変に、最善の対応をしていかなくてはいけません。そして客室乗務員の仕事で以外に大切なのが体力。飛行機の中では以外とたっている時間が長いです。

各航空会社ごとの転職について

日系航空会社、外資系航空会社、LCCを含めて、世界中には航空会社が700社ほどあります。客室乗務員の転職に関する航空会社ごとの違いをご紹介します。

日系航空会社

日系航空会社では、新卒枠と既卒枠が明確に分けられています。そのため、転職希望者は、既卒枠に応募することになります。

既卒枠は人材不足を補うのが目的ですから、新卒枠より採用人数は少なめです。また、既卒枠の採用時期は、航空会社ごとに異なりますし、締め切りが短い場合もあるので、こまめな情報収集が必要です。

外資系航空会社

外資系航空会社は、新卒と既卒で採用試験が分けられていません。そのため、転職希望者も新卒者と同じ条件で受験できます。

しかしながら、外資系航空会社は、客室乗務員の教育に力を入れずに即戦力を求める傾向が強いですから、日系航空会社から外資系航空会社に転職する客室乗務員もいます。

そのため、新卒者だけでなく経験者との競争を覚悟しなければなりません。また未経験から外資系航空会社を挑戦するのは難しいでしょう。

LCC

新卒の客室乗務員志望者は大手の航空会社に集中しますから、LCCでは安定して人材を確保するために、採用活動を通年で行う会社が多いです。そのため、転職希望者にとって、LCCは応募しやすい航空会社と言えるでしょう。

また、他社との差別化のために個性的な採用活動をしているLCCも多いですから、未経験者にもチャンスがあります。

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