テクニカルディレクターをやめたい・転職したい。業務がハードでストレス過多。

JobStep編集部
公開, 更新 , 職業別、いまの仕事から転職するには?

テクニカルディレクターはシステム系の案件を専門とするディレクターです。とくにゲームの制作全般に携わることが多く、構成から企画まで担当するので、重要な役割を担っています。ホームページの作成などに携わるケースも多く、その出番は増加傾向にあります。

エンジニアやプログラマーとクライアントの橋渡し役も兼ねており、難解なシステム関連の用語をクライアントに分かりやすく伝えるコミュニケーション力が必要な職業です。

しかし業務内容は多く、休みがなかなか取りづらいこともあり、転職を考える人も少なくありません。今回はテクニカルディレクターをやめたい・転職したいと思ったきっかけやおすすめの転職先について紹介します。

テクニカルディレクターをやめたい・転職したいと思ったきっかけ

業務がハード

テクニカルディレクターから転職を考えるきっかけは、その業務内容のハードさにあるといえます。企画から会議、構成まで全てを担うのがテクニカルディレクターなので、かなり激務になるケースが多いようです。

IT関連の仕事であればシステム関係の案件になるので、土日も関係ありません。どんな業界の案件を受注しているかにもよりますが、基本的な拘束時間は長めになります。

定時に帰宅したいと考える方や、家族との時間を多く取りたいと考える方が転職を検討するようです。結果が形に残るのでやりがいはありますが、それ以上の疲労を感じるようになって転職を考える人も少なくありません。

キャリアアップ・キャリアチェンジしたい

一通り業務の経験を積んだらキャリアアップしたいと考える人も多くいます。しかし、なかなかそのチャンスが無かったり席が空かなかったりして伸び悩むことも。

また違う業界のスキルを新たに積みたいと考える人やフリーランスで活動したいと考えてキャリアチャンジのための転職を考える人も中にはいるようです。

より知識やスキルを身に着けたいというプラスな意味の転職だけでなく、今の仕事が自分には合わないと感じるといったマイナスな意味での転職を考える人も少なくありません。

テクニカルディレクターにおすすめの転職先

システムエンジニア

ITの知識を活かしてシステムエンジニアに転職する人が多くいます。IT業界はかなり伸び代のある業界ですが、慢性的な人不足に陥っているので、求人を見つけやすく待遇面も期待できるケースが多いのです。

また他業種でも社内SEに就職すれば、ITのスキルを活かすことができます。会社員と同じ労働環境になるので、残業の管理がきちんとおこなわれている会社も多くあります。今の仕事のスキルを活かしつつ、新たな分野で働いてみたいと考える人にはおすすめの転職先です。

テクニカルディレクターからの転職ならマイナビエージェント

転職を少しでも考えているなら、マイナビエージェントに登録しましょう。大手転職サイトのマイナビエージェントは、転職活動をする人の多くが登録する定番転職サイト。

求人の約8割は非公開求人であり、そのほとんどが登録をしないと確認できないものばかりとなってるので、まずは登録して情報をチェックしてみてください。

テクニカルディレクターからの転職におすすめする1番の理由は、マイナビエージェントがIT業界の転職サポートに強みを持っているからです。求人の3分の1がIT・通信系なので、どこよりも多くの求人の中から探すことができます。

転職活動中は専任アドバイザーが面接練習や書類の添削をおこなってくれるので、初めてでも安心して転職できます。

マイナビエージェントに登録する(無料)

テクニカルディレクターをやめる・転職する前に考えておくこと

転職する前に、IT業界に転職したいのかどうかを考えておきましょう。テクニカルディレクターはIT業界への転職は大変有利な職業です。

しかし、IT業界そのものから離れたい場合、完全な未経験として転職活動しなければならなくなります。実際伸びている業界なので、テクニカルディレクターの経験があれば転職は難しくありません。

テクニカルディレクターとして活躍するという経験は、なかなかできないものなので十分な武器になります。貴重な経験を生かし、慎重に転職するようにしましょう。

関連した記事

自然保護官をやめたい・転職したい。思っていた仕事内容と違っていた。

自然保護官は、自然公園法に基づく国立公園内でのホテ...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

潜水士をやめたい・転職したい。危険が多く、心身ともに疲労がたまる。

海洋や河川の中での危険な作業をおこなう場合に潜水士...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

臨床心理士をやめたい・転職したい。収入が安定せず、精神的なストレスも大きい

ストレス社会の世の中、さまざまな問題を抱えている人...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?