年収180万円の人のライフスタイルは?:収入を増やす方法まとめ

JobStep編集部
公開, 更新 , 給与・休暇

年収180万円と聞くとどんな印象を持つでしょうか。やはり一般的に考えて、少ないと感じる方が多いのではないでしょうか。年収180万円は単純計算で月およそ15万円の収入です。

生活していく上での最低賃金を基準に作られた生活保護制度の受給金額は約16万円であり、年収180万円はこれを下回っています。生活していくのも非常に厳しい額と言えるでしょう。

今回は年収180万円の人のライフスタイルと収入を増やす方法を紹介していきます。

年収180万の手取り

年収180万円の手取りを考えてみましょう。年収180万円といっても、180万円がすべて手元に入るわけではありません。

税金や社会保険料などで差し引かれる額は給与額によって変わりますが、年収180万円ならば、差し引かれるのは30万円程度でしょう。

年間の手取り額は150万程度となり、仮にボーナスがないと考えると、1か月の手取り額は約12万5千円になります。

「年収180万円」はどのくらい少ない?

年収180万円の人はどのような水準といえるでしょうか。

日本経済新聞社がまとめた企業の初任給ランキングによると、2018年の初任給の平均は21万4482円。年収で180万円となると、1カ月15万円で平均を大きく下回ります。

また、たいていの会社ではボーナスも出ます。ボーナスの額は大企業では年5カ月、中小企業では年2カ月程度といわれていますから年収で比較すると、大企業の新入社員の半分程度ということになってしまいます。

そもそも、正社員で月15万円の給料なら、勤務時間の長さによっては最低賃金を下回る可能性すらあります。

たとえば、1日8時間勤務で月に20日働くとしましょう。そうすると月の勤務時間が160時間になるので、月給の15万円を月の勤務時間である160時間で割ると、時給は937.5円となります。

令和元年7月時点で東京の最低賃金は985円、神奈川の最低賃金は983円なので、この両都県では時給は937.5円は最低賃金以下となります。

そう考えると、「年収180万円」は正社員としてはかなり低い水準。法律違反の可能性すらある水準といえるでしょう。

年収180万円の人のライフスタイルは

前述で述べたように月の手取りが12万5千円と仮定すると

住宅費 月3~4万円

光熱費・通信費 月2万円

食費 1000円/日なら月3万円 2000円/日なら月6万円

となります。

もし光熱費・通信費を2万円以上使っている人がいる場合は見直すべきでしょう。いずれにせよ、食費など節約することを心がけることが重要になってきます。

年収180万円の人が収入を増やすには

年収180万円の人が収入を増やすにはどのようにしたらよいでしょうか。以下で3つの方法を紹介します。

節約

まずは実際の収入をきちんと認識したうえで節約することが重要です。

収入がいくらあるのかを考えずに無駄遣いばかりしていては、少々収入が増えてもお金が足りません。そのためには、収入が少なければ、お酒やたばこをやめるとか、おしゃれも我慢する、などといったことも大切です。

とにかく節約に努めて支出を切り詰め、生活費を捻出するしかありません。

副業をしてみる

副業で収入を増やすのもひとつの手です。ブログを開設して、広告収入を得る副業やデータ入力といった単純作業の仕事などライフスタイルに合わせて始めることができる副業がいくつも存在します。

他にもフードデリバリーの仕事や、メルカリでの商品の販売など、インターネットを通じて個人が低コストで商売をできる環境が整ってきています。

転職を考える

転職して収入をあげるという方法があります。転職をして、職場を変えることで今の収入問題や労働状況の問題の解決につながるかもしれません。

年収180万円であれば、転職に伴う給与の低下のリスクなどはありません。より条件のよい職場を探すことは、近年の人手不足などもあってそれほど難しくないでしょう。

しかし、働きながら転職活動を行うことは簡単ではありません。そんなときにおすすめなのが、大手転職サイトであるリクルートエージェントです。専門のコンサルタントが会社についての情報を教えてくれたり、面接対策をしてくれたりと、全力でサポートしてくれます。

ぜひ、活用してみてください。

リクルートエージェントに登録する(無料)

関連した記事

有給休暇は半年働くと使えるようになる!賢い使い方をご紹介

正社員はもちろん、契約社員やアルバイトであっても、...

2019年07月29日, 給与・休暇

手取り16万円の人のライフスタイルと収入を増やすための方法まとめ

手取り16万円とは高卒や大卒の初任給としては普通か...

2019年07月29日, 給与・休暇

手取り12万円の人のライフスタイルと収入を増やすための方法まとめ

昨今、手取り12万円で生活している人は少なくありま...

2019年07月29日, 給与・休暇