タクシーに乗るときに覚えておくべきビジネスマナー。上座下座をしっかり覚えよう

JobStep編集部
公開, 更新 , ビジネスマナー

タクシーの乗車賃は、経費で落ちることも多く、クライアントとの打ち合わせなどで使用する人が多くなっています。しかしタクシー乗車にもビジネスマナーが存在します。

密室な空間になるからこそ、失礼な態度をしてしまうと、険悪なムードになってしまうこともあるかもしれません。また運転手に上手く依頼ができないと、乗車時間が長くなり、運賃が高くなってしまうこともあります。

いつ乗るかわからないタクシーのビジネスマナーはあらかじめおさえておきましょう。

タクシーマナーの基本ルール

上座下座のマナー

ビジネスの場におけるタクシーのマナーで最も大切なのが「上座下座」です。

タクシーの場合、上座は運転手の後ろとなり、2番目が運転手の対角線となる左側の後部座席、3番目がその間となり、下座は助手席です。これは、安全面を考慮しての順番となりますので、まずはしっかりと基本形を覚えておくことが大切です。

また乗車する際は、上座の人が乗り込んでから、下座の人が乗り込むのがマナーです。

助手席の乗車する人の役割

助手席に乗車する下座に人の役割は、行き先や道順をナビゲーションすることです。タクシーの乗務員に行き先だけを告げるのではなく、ルートも正確に依頼できるといいでしょう。

タクシーの乗務員も全ての行き先を把握しているわけではありません。事前に行き先までのルートや所要時間などを下調べしておくとよいでしょう。

積極的に話題を振りましょう

タクシーの車内で会話がないと重苦しい雰囲気になりますから、下座にあたる人が積極的に会話を始める話題を提供しましょう。

ただし仕事の内容は乗務員に聞かれているので好ましくありません。天気やスポーツ、時事ネタなどにしておくのが無難です。間違っても、携帯電話やスマホに夢中になったり、外部に電話をすることがないようにしましょう。

支払いは下座にあたる人が払おう

基本的に支払いは下座にあたる人がおこないます。したがって上座の人は、支払いがおこなわれている間は降車して待つことになりますから、スムーズに支払いを済ませることが大切です。

そのためには、事前におおよその料金を調べておくとともに、ICカードや1,000円札を準備しておくことが必須です。また経費で落ちる可能性もあるため、領収書をもらうことを忘れないようにしましょう。

タクシーに乗車する際の注意点

取引先とタクシーに乗車する場合、自社が支払いをおこなう

取引先の方とタクシーを利用する場合、タクシーの手配や支払いは自社側が持ちましょう。

乗車のさいには上座下座の基本ルールに則り、取引先の役職順に乗車していただくことになります。ただし、後部座席中央(3番目の上座)は、窮屈であることが多いので、下座にあたる人が「私が変わりましょうか」など一声かけられると、素晴らしい気配りになるでしょう。

社員間でタクシーに乗車するときも、上座下座を忘れずに

社員だけで利用する場合も上座下座の基本ルールに則り、役職順に乗車します。なお、同じ役職同士で乗車する場合は、先輩後輩の順で乗車するのが基本です。

ただし社員同士だと「先に乗っていいよ」と言われる上司や先輩もいます。この場合、あまりマナーに囚われず「ありがとうございます」と言って速やかに乗り込むのがスマートです。

タクシーを呼ぶときには「待たせない」のがマナー

どういったシチュエーションであれ、タクシーを呼ぶのは下座にあたる人の役目になります。

例えば接待などの場では、終了時刻近くにはお店の人にタクシーを呼んでもらうことを忘れてはなりませんし、街角でタクシーを止める場合にも率先して行動に移さなくてはなりません。基本は上司やゲストを「待たせない」ことです。

領収書はもらうようにしよう

会社でタクシーを利用する場合、経費として認めてもらうには領収書が必要となりますから、乗車の際に乗務員に一言声をかけておき、必ずもらうようにします。

例え経費として認められない場合でも、領収書にはタクシー会社名が入っていますから忘れ物などの対応に便利ですし、今後同じルートでタクシーを利用するさいに料金の目安にもなるため、上手く活用することがポイントです。

利用したタクシー会社は控えておきましょう

タクシーを利用するさいは、少なくとも会社名や乗務員の名前を控えておくことが大切です。出張先や飲み会の帰宅で利用したさい、忘れ物をしてしまうことも考えられます。

こういった場合、会社名や乗務員の名前を控えておくと、スムーズに探し出すことができます。

関連した記事

職場でのバレンタインついて。チョコの相場金額はいくら?適切な渡し方とは?

2019年に楽天インサイト株式会社が発表した調査結...

2019年07月29日, ビジネスマナー

お茶の出し方とマナー。恥ずかしい思いをしないために気をつけるべきこととは?

日本人にとって、お客様にお茶を出すのは一般的マナー...

2019年07月29日, ビジネスマナー

ビジネスでの手紙マナー・書き方。ビジネス文書を書くとき注意しなくてはいけないことは?

社会人になれば、手紙を2,3通出すこともあるでしょ...

2019年07月29日, ビジネスマナー