「小生」の正しい意味と使い方とは?ビジネスで使用する際のポイント・注意点

JobStep編集部
公開, 更新 , ビジネスマナー

小生(しょうせい)とは、自分のことを謙って言う謙譲語です。そしてこの小生は男性が謙る時の一人称であって、女性の一人称ではありません。また、多くの場合、手紙で使用されます。

「生」という漢字には、「生きる」や「生まれる」との意味の他に、学ぶ・学習するという意味も含まれます。これに「小」をつけて「まだまだ勉強中の未熟者です」といった意味として、「小生」と使われるようになったのが語源と言われています。幕末時代などに手紙でよく使われていたらしいです。

現代でも時々、手紙やメールなどで目にすることがありますが、一般的な言葉では無くなってきていると言っても過言ではないでしょう。

小生の正しい意味

上記で紹介をしたように、小生(しょうせい)とは男性が自分をへりくだって使う一人称です。口語で使用することはほとんどありません。あくまでも文語表現になります。

また小生は自分が上の立場であることを前提に使用する言葉になるため、基本的に同僚・部下に対して使用することになります。目上の者に使うと「無礼者」「生意気」と思われてしまう恐れがあるため注意しましょう。

小生と小職の違い

「小生」と似ている言葉に「小職(しょうしょく)」という言葉があります。自分のことを謙って言うときの一人称であるという意味においては同じですが、「小生」は男性しか使うことができないのに対し、「小職」は男性も女性も使うことができます。

また「小職」は多くの場合、公務員が使う言葉として知られています。

小生を使うときの注意点

現在ではなかなか見なくなった「小生」。使われなくなってきた言葉だからこそ、正しく使用しないと恥ずかしい思いをするかもしれません。

男性しか使えない

小生を使うさいには、いくつか注意しなければならないことがあります。まず、男性の一人称ですので、女性が自分のことを呼ぶ際には「小生」を使うことは出来ません。

ちなみに、女性が使える「小生」に当たる言葉はありません。女性が自分のことを謙って言う場合には、「私」などを使うようになります。

小生は一人称

小生は一人称なので、たとえ男性が手紙を書く場合であっても会社や、家族全体を表すようなときには使うことができません。

「僕は」、「私は」の代わりに使用する言葉だと覚えておきましょう。

年下の人または自分と同い年の人に対して使う言葉

小生と言う言葉は目上の人に対して使うことはできません。

年下の人または自分と同い年の人に対して、自分を謙る場合のみに使える言葉です。目上の人に対して使うと、相手より生意気な人と勘違いされてしまう可能性がありますので、年上の人に対しては使わないようにしましょう。

手紙で使うのが一般的

「小生」という言葉は手紙において使われる言葉として一般的に考えられていますので、ビジネスメールでは使わないようにするのが無難です。

ビジネスメールでは「小生」ではなく、「私」を使うようにしましょう。

小生の使い方・例文

基本的には手紙で使用される言葉になりますが、メールで使用しても問題はありません。

ビジネスメールにおいては、下記のように使われることが多くあります。

  • 何かご不明な点がありましたら、小生までお問い合わせ下さい
  • 小生まで連絡をお願い致します
  • まだまだ未熟な小生ではありますが、今後ともよろしくお願い致します
  • 小生の電話番号は下記になります

しかし「小生」は手紙において使用されることが一般的なため、友人にあてた手紙において自分の近況報告をする際など「小生も日々変わりなく過ごしていますが、貴殿はいかがお過ごしでしょうか」などと使うようにしましょう。

小生を日常的に使う男性が気持ち悪がられる?

年配の方などが手紙で「小生」を用いるのは、問題ありません。

ただし30~50代の人が、ビジネスメールで「小生」を使うことに対し、違和感を感じる人もいます。もともとはへりくだった意味で使用される言葉ですが、一般的ではないために、逆に知的さをアピールしていると思われてしまうこともあります。

またネット上の口コミには「古臭い」「自尊心が強い」「自意識過剰」「うざい」といった感想が書き込まれていました。

私を使うのが、無難かもしれない

ビジネスメールで一人称を使用したい場合は、「私(わたし・わたくし)」を使用するのが、結局のところ1番無難でしょう。多くの人がこの言葉を使用しているため、悪目立ちをすることもありません。

自身のプライド的に「小生」を使用したい場合は、構いませんが、違和感を感じる人がいるということは覚えておきましょう。

関連した記事

クライアント会社へ訪問するときの基本マナー。アポイントから帰り際まで一連の流れを紹介

社会人になれば、会社訪問をすることが1度や2度はあ...

2019年07月29日, ビジネスマナー

ビジネスメールで押さえておくべきマナー。メールに対し不安を抱いている人は7割

2018年、一般社団法人日本ビジネスメール協会がお...

2019年07月29日, ビジネスマナー

電話でのクレーム対応の方法。大原則の「さしすせそ」を実践すべし

産業別労働組合のUAゼンセンが2018年におこなっ...

2019年07月29日, ビジネスマナー