為替ディーラーをやめたい・転職したい。プレッシャーが大きい勝負の世界。

JobStep編集部
公開, 更新 , 職業別、いまの仕事から転職するには?

為替ディーラーは銀行などの金融機関でのマーケット部門において、外国為替を専門に取引をする人のことを指します。

かっこいい、高級取りなどのイメージを持つ人も中にはいるかもしれませんが、為替ディーラーは実力主義の厳しい世界。結果を残すことができずに転職する人も少なくありません。

今回は、為替ディーラーをやめたい・転職したいと思ったきっかけやおすすめの転職先について紹介していきます。

為替ディーラーをやめたい・転職したいと思ったきっかけ

プレッシャーが大きい

為替ディーラーの仕事は結果重視であり、常に顧客への利益を出さなければならないというプレッシャーがあります。為替の変動は24時間起きているので、休憩がなかなか取れないなんてこともざらにあります。

国内外の金融経済に目を光らせるだけでなく、顧客動向の情報収集もしなければなりません。休憩中も情報収集に動くなど、常に情報に対するアンテナを張り巡らせる必要があります。

信頼と実績がものをいう世界でもあるので、モチベーションが維持できなくなるとプレッシャーに負けて転職を考えることもあるようです。

収入は不安定

為替ディーラーは1,000万円以上の年収を稼ぐことができる可能性に満ちていますが、実力主義なので収入は不安定です。顧客の資金を使ってどれほどの収益を生み出せるかにかかっているので、勝負の世界ともいえます。

数年為替ディーラーをやってみてもなかなか結果に結びつかず、転職を考える人も少なくはありません。

為替ディーラーにおすすめの転職先

営業職

為替ディーラーは、集中力・冷静な判断力・沈着冷静さ・膨大な情報の処理能力・タイミングを見極める力をもって、日々仕事をしています。加えて外国人相手ともコンタクトをとるので英語力もないといけません。

これらのスキルを活かすなら、営業職が転職先としておすすめです。営業職として仕事をする上で欠かせないのが、コミュニケーションです。

為替ディーラーもまた、顧客や世界中のディーラー仲間との情報収集のため、コミュニケーションが欠かせません。

これまで培ってきたコミュニケーション力で、相手の要望や動きや本音を読み取り、相手のニーズ通りのものやサービスを提供することができるでしょう。

為替ディーラーからの転職ならマイナビエージェント

転職を少しでも検討しているなら、まずは転職サイトに登録して、条件に合う仕事があるか見てみましょう。

大手転職サイトの「マイナビエージェント」は転職活動をする人のほとんどが登録するという定番転職サイト。掲載されている求人は約8割が非公開のもので、登録することでそれらの情報を見ることができます。

営業職への転職サポートに強みを持っているので、為替ディーラーからの転職を考えている人は登録してみてください。マイナビエージェントだけの独占求人も多いので、登録することで転職先がより広がるでしょう。

自分のスキルを活かすためにも、転職のプロに相談してみることもおすすめです。自分の市場価値を確認して、よりよい環境のために行動しましょう。

マイナビエージェントに登録する(無料)

為替ディーラーをやめる・転職する前に考えておくこと

為替ディーラーとして良い成績を収めていれば、ときには億単位の高収入をのぞめますが、転職するにあたって給料が下がってしまうことは避けられません。生活水準を大幅に落とさなくてはいけない場合もあるでしょう。

為替ディーラーは目まぐるしく変わる世界の為替市場に対応する仕事ですが、転職した先の仕事が物足りなく感じてしまうこともあるかもしれません。転職する前に今一度自分の適性、送りたいライフスタイルについて慎重に考えましょう。

関連した記事

検疫官をやめたい・転職したい。転勤が多く、責任が重たい職業。

検疫官は、検疫所や空港・港など、日本の玄関口となる...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

演歌歌手をやめたい・転職したい。売れるまでは生活が大変

演歌といえば日本の文化であり、海外にも演歌のファン...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

YouTuberをやめたい・転職したい。人気が出るまで収入が十分に得られない

YouTube上で動画を作成し、広告収入などを収入...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?