プロゴルファーをやめたい・転職したい。収入が不安定で、将来にも不安を感じる。

JobStep編集部
公開, 更新 , 職業別、いまの仕事から転職するには?

日本でも人気のスポーツでもあるゴルフ。プロテストに合格した一握りの人だけが名乗ることのできるプロゴルファーは、運動能力の高さに加えてバランス感覚や集中力が求められます。

日本で有名なプロゴルファーというと石川遼氏などが挙げられます。数々の大会で優勝するともなると、年収が億を超えることも。

しかし、賞金だけで生活できる人はごくわずかで、安定した職業に転職したいと転職を考える人も多くいるようです。

今回は、プロゴルファーをやめたい・転職したいと思ったきっかけやおすすめの転職先について紹介します。

プロゴルファーをやめたい・転職したいと思ったきっかけ

収入が安定せず生活できない

プロゴルファーはツアープロとレッスンプロがいて、賞金を稼ぐツアープロでは、賞金が収入になります。70位でも約15万円の賞金ですが、その中で大会の遠征費、練習費などを差し引くとほとんど残りません。予選を突破できないと収入なしで終わってしまいます。

また、レッスンプロもできる人はほんの一握りだといわれています。それも実績がある人がほとんどです。

トッププロになると高額の収入が得られますが、継続しての収入を得るには厳しい世界ですので、安定を求めて転職を希望する人が多いです。

定年がない

プロゴルファーは定年がありません。しかし、新人プロは毎年男性50名、女性20名のプロが誕生します。定年がない中でもプロゴルファーの人口はどんどん増えるので、年々レベルが高くなっていき、賞金をもらえる確率は下がります。

プロのレベルについていくことができなくなり、プロゴルファーを引退・転職を考える人も多いです。

プロゴルファーにおすすめの転職先

営業職

プロゴルファーからの転職でおすすめなのは営業職です。プロゴルファーは、実力をスポンサーに売り込んだり、支援者を大切にしなければいけません。

そうした売り込む力は、物を売る営業職でも活かすことができるスキルであり、向いている職業といえます。

またコミュニケーション力、幅広い人脈、体力もあるので、責任もって仕事ができるという点でもプロゴルファーだったということは就職に有利です。

安定した休みや収入面においても、将来性があり現状の不満を改善できるのではないでしょうか。

ゴルフ関連

プロゴルファーをやめても大好きなゴルフに関わっていたいという人も多くいます。そうした人はゴルフ場や練習場、ショップに転職するのがおすすめです。

プロゴルファーであったことはかなり有利に働く上、自分の知識や経験も活かすことができます。プロとして戦うことは難しくなっても、ゴルフに関われるので楽しく続けられるはずです。

プロゴルファーからの転職ならマイナビエージェント

転職を少しでも検討しているなら、まずは転職サイトに登録して、条件に合う仕事があるか見てみましょう。

大手転職サイトの「マイナビエージェント」は転職活動をする人のほとんどが登録するという定番転職サイト。転職には意外と時間がかかるので、先に転職サイトへの登録だけでも済ませておくことがおすすめです。

掲載されている求人は約8割が非公開のもので、登録することでそれらの情報を見ることができます。マイナビエージェントだけの独占求人も多いので、登録することで転職先がより広がるでしょう。

また営業職に強みを持つサイトなので、プロゴルファーから営業へ転職を考えている人はぜひ利用してみてください。

マイナビエージェントに登録する(無料)

プロゴルファーをやめる・転職する前に考えておくこと

転職する前に考えておくことは、プロゴルファーでいる間に人脈を多く持っておくことです。プロゴルファーは、様々な人と関わる機会が多いです。転職を考えるなら人脈を多く持ち、多くの職業の可能性を持っておくことが大切です。

シニアなどへの転向もあります。ゴルフに携わる規定を守ればプロゴルファーとして名乗ることができます。転職も考える人が多いですが、せっかく定年もなく苦労して合格したプロゴルファーの道なので、あらゆる方向性を考え慎重に進めることが大切です。

関連した記事

歌手をやめたい・転職したい。人気がなければ生き残れない厳しい業界。

子どもの頃から歌が好き。芸能人へあこがれる。このよ...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

税理士をやめたい・転職したい。税理士数は増加傾向で、独立が困難な状況

税理士になるには、税理士資格が必要です。この試験に...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

野菜ソムリエをやめたい・転職したい。安定した収入を得るのは難しい

野菜ソムリエはその資格を活かして働くことで、野菜や...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?