学校事務職員をやめたい・転職したい。業務が幅広すぎて負担が大きい。

JobStep編集部
公開, 更新 , 職業別、いまの仕事から転職するには?

学校事務職員とは、小中高等学校にて、教材の発注や施設の管理、学校の窓口業務などをおこなう職員のことで、教育者である教諭とは別に存在します。

大学においては大学事務職員といい、上記に加えて学生生活のサポート、進路指導や産学官連携など幅広い業務があります。安定した職業ではありますが、幅広い業務ゆえに転職を考える人も少なくはありません。

今回は、学校事務職員をやめたい・転職したいと思ったきっかけやおすすめの転職先について紹介していきます。

学校事務職員をやめたい・転職したいと思ったきっかけ

業務が幅広い

大規模な私立大学などでは学長室・学生課・経理・入試・広報・キャリアセンター・地域連携推進室など、様々な部署に分かれており、ジョブローテーションで数年ごとに勤務先が変わります。

それに比べて小規模の小中学校などでは、事務職員の人数が少ないためオールマイティに仕事をこなす必要があります。少ない人数で学校のあらゆるバックオフィスを担当しなければならないため負担が大きく、転職を考える人も少なくありません。

責任が大きい

学校事務職員の業務は学校運営に欠かせないものばかりであり、数字や金銭を扱うものも多くあります。入学試験や手続き、奨学金手続きなどは、生徒・学生に関わる業務は責任が大きくミスが許されません。

また児童・生徒・学生を守る立場でもあるため、責任感を持って業務に当たることが求められます。自分のミスで迷惑をかけてしまった、責任が大きくてつらく感じるといったことも、転職を考えるきっかけになるようです。

学校事務職員におすすめの転職先

営業事務

学校事務職員は様々な学校内の事務的業務の他、広報や生徒募集など対外的な窓口としての業務を経験しているため、事務職的な一面と営業職の一面を併せ持つ総合職的な職種であるといます。

企業の営業事務職は資料作成や受発注など営業職のサポート業務をおこなうだけでなく、クライアント企業に対する電話対応、クレーム対応など、対外窓口としての業務もあり、学校事務職員と非常に親和性があります。

そのため、学校事務職員の経験やスキルを十分に活かすことができるので、転職先として適している職種の1つです。

相談員

小中高等学校の事務職員は生徒と直接関わる機会はあまりありませんが、大学事務職員は学生課、キャリアセンターなど、学生生活をサポートしたり進路相談を受ける業務もあります。

学生の相談を受けるうちに専門的な勉強をしたいと考えるようになる人は多く、臨床心理士などの資格を取得してスクールカウンセラーやカウンセリングルームの職員など相談員を目指す人もいます。

学校事務職員からの転職ならマイナビエージェント

学校事務職員からの転職を少しでも検討しているなら、まずは転職サイトに登録して、条件に合う仕事があるか見てみましょう。

大手転職サイトの「マイナビエージェント」は転職活動をする人のほとんどが登録するという定番転職サイト。転職には意外と時間がかかるので、先に転職サイトへの登録だけでも済ませておくことがおすすめです。

掲載されている求人は約8割が非公開のもの。登録することでそれらの情報を見ることができます。マイナビエージェントだけの独占求人も多いので、登録することで転職先がより広がるでしょう。

転職のプロのキャリアサポートを受けることができ、面接対策や書類添削もしてもらえます。また、転職市場における自分の価値についても把握できるので、より具体的なキャリアプランを立てられるでしょう。

マイナビエージェントに登録する(無料)

学校事務職員をやめる・転職する前に考えておくこと

学校事務職員は様々な業務を経験しているため汎用性が高く、比較的転職しやすい職業です。

しかし、公立学校の事務職員は特に転職後の安定性などを、長期的な視野でよく考えて行動を起こす必要があります。

私立学校・大学の職員も同じで、学校法人という一般企業よりも比較的に安定している勤務先を捨てて民間企業に転職するのであれば相応の覚悟を持って臨まなければ、今までのキャリアを無駄にすることにもなりかねません。

関連した記事

パン屋をやめたい・転職したい。新しいパン屋の存続率は1年で62%

パン屋は朝早くからパンを仕込む必要があるうえに、生...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

ピアノ調律師をやめたい・転職したい。神経を使う作業への疲労、低い収入への不満。

ピアノの調律師は、客の家やコンサートホールに出向き...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

スタントマンをやめたい・転職したい。身体能力を活かせる仕事をしよう

スタントマンの仕事は、出演者に変わってテレビや映画...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?