年収600万円の人のライフスタイルと収入を増やすための方法まとめ

JobStep編集部
公開, 更新 , 給与・休暇

現代の労働力人口の平均年収は全体で420万円だと言われています。これは新卒で勤めだした20代~60代まで全ての世代が含まれている計算です。

平均年収420万円の中で、年収600万円を稼ぐ人はどれだけいるのでしょうか。

今回は、年収600万円の人のライフスタイルと、収入をさらに増やすための方法にについて紹介します。

年収600万円の人はどんなイメージ?

年収600万円と聞くと、ほとんどの人が「高収入」というイメージを持つこととが多いようです。家庭を持つ人は一世帯で年収600万円をひとつの基準として目指している人も多く、高収入のボーダーラインとなっています。

年収600万円を稼ぐ人口は日本の労働者全体の19%程度だと言われていますから、誰でも目指してなれるものでもありません。特に20代で年収600万円を稼げる人はほぼ0%、女性だけで見ると全年代を合わせても年収600万円を超えるのは5%だと言われています。難しい道だということが想像つきますね。

年収600万円の人のライフスタイル

では、年収600万円稼げる人はどんな生活をしているのでしょうか。

まず、独身と家庭を持つ人では違ってきます。

独身であれば好きなように車を乗り換え、広い家に住み、旅行も好きなときに行くという暮らしができるでしょう。

家賃の予算相場は月約10万円で、都心でなくとも駅チカの家を借りて悠々自適な暮らしをするには充分です。飲み会では女性からの評価も上々で、婚活市場でも年収600万円以上になってくると人気も上がる傾向にあります。

しかし、家庭を持っている人であれば、共働きではない場合はそんなに自由になるお金が多いわけではないようです。年収600万円の人の月の手取りはおよそ30万円です。そこから、月の支出を仮に考えてみると以下のようになります。

・家賃または住宅費:10万円

・水道光熱費:2万円

・保険料:2万円

・学費:3万円

・携帯電話代(夫婦2人+子供1人):2万円

・食費:5万円

・外食費:1万円

・衣服代:1万円

・雑費:1万円

・おこづかい:3万円

→合計30万円

このように年収600万円でも家族がいる場合は決して生活が楽ではないことがわかります。

年収600万円からさらに収入を上げる方法

家族がいても、悠々自適な生活をすごしたいですよね。その場合、やはり今よりもっと稼がなければなりません。ではどうすれば、年収600万円以上の収入を得ることができるのでしょうか。

3つ紹介していきます。

今いる企業でのキャリアアップを目指す

まず一つ目は、今いる企業での給与アップを目指すことです。今いる企業で努力を続ければ、いずれ管理職や今の地位よりの上になる人もいるでしょう。そのときに年収600万円以上が見込めるのであれば、ぜひそのまま在籍してください。

また、資格を取ることが、キャリアアップの近道になる場合があります。余裕があれば、取得を検討してみることをおすすめします。

副業を始めてみる

二つ目は、本業の他に空いた時間を使って副業をしてみることです。今は副業可の企業も増えて自由な働き方が推奨されていますから、そんな流れを利用して自分の興味のある副業を始めてもいいでしょう。

データ入力などの単純作業の仕事やブログを開設して広告収入を得る方法、手軽に少額から始められる投資などもあり、チャレンジしてみる価値はあるかもしれません。

転職を考える

そして三つ目は、転職で業績が好調で給与ベースが高い企業を狙うことです。今の会社でいずれ目標額に給与が到達する見込みが無ければ、思い切って転職を考えるのも一つの手です。仕事内容はほぼ変わらなくても会社の母体や方針で給与は変わってきます。

ですが、このような給与ベースが高い会社は新卒をメインにしている傾向があるので、、中途入社を狙うのであれば確実に生かせるスキルとマネジメント能力が必須です。いずれにしても現在所属している会社で、転職先に自分を売り込めるだけの成果を出すことは必須となってきます。

なお、転職を考えている人、転職することに興味がある人は、大手転職サイト『リクルートエージェント』を利用してみてください。空いた時間に簡単な入力をするだけで希望の条件の会社を紹介してくれますし、専門のコンサルタントが面接対策や提出書類添削、また転職後のフォローなども行ってくれます。

利用は無料なので、まずは登録をして募集されている求人を覗いてみましょう。

リクルートエージェントに登録する(無料)

関連した記事

毎日12時間労働ってどんな感じ?収入を減らさずに労働時間を減らすための方法まとめ

労働基準法においては、労働時間は1日8時間を越えて...

2019年07月29日, 給与・休暇

年間休日108日ってどんな感じ?収入を減らさずに休日を増やすための方法まとめ

みなさんは1年間でどのくらい休んでいるか計算したこ...

2019年07月29日, 給与・休暇

手取り12万円の人のライフスタイルと収入を増やすための方法まとめ

昨今、手取り12万円で生活している人は少なくありま...

2019年07月29日, 給与・休暇