つわりで休暇を取ることは可能!給料は傷病金手当でカバーできる場合も

JobStep編集部
公開, 更新 , 仕事と家事・育児

妊娠初期に多くの人に現れる症状として知られるつわり。このつわりは、体調不良を伴うためとてもやっかいで、中には日常生活を送ることができなくなる人もいます。

そこで気になるのは、つわりを理由に休暇を取ることができるのかということです。

つわり休暇という言葉を聞いたことはありませんか?今回はつわり休暇についてみていきましょう。つわり休暇は、取得することができるのでしょうか。

つわりの症状はさまざま

妊娠初期に現れる症状に、つわりというものがあります。

人によってつわりの度合いは異なり、つわりはあっても軽いというラッキーな人もいれば、つわりがひどくなにもできなくなるという人がいるなどさまざまです。

中には食事を摂ることができず、栄養失調また脱水症状で入院してしまうという人までいます。

つわりの症状もさまざまで、吐きつわり、食べつわり、眠りつわり、よだれつわりなどがありますが、、つわりを理由に仕事を休む場合、問題がないのか気になるところですよね。

では、つわりで仕事を休むことは可能なのか、見ていきましょう。

つわり休暇は法律で認められた妊婦の権利

妊娠中の労働者がつわりのため労働が困難なときに、男女雇用機会均等の第13条に基づいて取得できる休暇のことを、つわり休暇といいます。

男女雇用機会均等法で、つわり休暇は認められているのです。

男女雇用機会均等法第13条では、「妊娠中及び出産後の女性労働者が、健康診査等を受け、医師等から指導を受けた場合は、その女性労働者が受けた指導を守ることができるようにするために、事業主は勤務時間の変更、勤務の軽減等必要な措置を講じなければなりません。」と定められています。

その措置とは、具体的には「妊娠中の通勤緩和」「妊娠中の休憩に関する措置」「妊娠中または出産後の症状等に対応する措置」となっており、この3つ目の事項を理由に妊婦は仕事を休むことができます。

男女雇用機会均等法の第9条では、「事業主は、女性労働者が妊娠・出産・産前産後休業の取得、妊娠中の時差通勤など男女雇用機会均等法による母性健康管理措置を受けたことなどを理由として、解雇その他不利益取扱いをしてはならない」と定められているので、つわり休暇を理由に責められることもありません。

つわり休暇の取得方法

つわり休暇を取得するためには、つわりが原因で体調を崩していることを証明しなくてはならないので、主治医の診断書が必要になります。

主治医から診断書をもらい、その診断書を持って会社に申請しましょう。

また、厚生労働省は「母性健康管理指導事項連絡カード」の活用も奨励しています。医師からの具体的な指示内容を妊婦が事業者に正確に伝えることは難しいので、病院での受診後に母健連絡カードに必要な事項を記入して発行してもらいましょう。事業主に母健連絡カードを提出して措置を申し出れば、事業主につわりへの措置を講じてもらいやすくなります。

つわり休暇給料はどうなる?

先述したように、母性健康管理措置を申し出たことによる解雇や減給は違反となりますが、休暇中の賃金の支払いは義務ではないので、つわり休暇中は賃金は発生しません。そのため無給となります。

傷病手当金でカバーできる場合も

つわり休暇が取れても賃金は発生しません。そこで知っておきたいのは、傷病手当金についてです。

傷病手当金は、病気やけがなどで会社を長期間休んだ際に、その時に受け取れなかった給与の2/3を補填してもらえるという健康保険の制度です。

妊娠は病気ではありませんが、切迫早産、流産、つわり、妊娠高血圧症候群の場合には別です。これらの場合、療養しなければなりません。療養のための休暇という証拠があれば傷病手当金をもらうことができます。入院せず、自宅療養の場合も診断書があれば大丈夫です。

ただし、休んだ日数が3日以内の場合支給されません。4日間以上連続して休んだ4日目以降、その休んだ日数分が支給されます。また、休んでいる場合に給料の支払いがないことが前提です。有給として休んでいる場合、傷病手当金はもらえません。

傷病手当金の申請方法

傷病手当金の申請について、ほとんどの会社では書類などは自分で記載して提出することになります。

その方法とは、休業から4日目以降から2年以内に勤務先の担当者か、健康保険組合に提出をするだけ。

必要なものは以下の3点です。

・出勤簿の写し

・賃金台帳の写し

・傷病手当支給申請書

傷病手当金をもらうコツは、医者にどれぐらいつわりがひどかったかを伝え、手当をもらえるように書いてもらうことです。

いつから、どのように、何日以上など具体的に、いかにつわりがひどく仕事に行くことができなかったかを伝えましょう。

関連した記事

共働き夫婦の貯金額はどのくらい?貯金が増える家計管理のポイントも紹介

最近では共働き世帯の数が多くなっています。夫にも妻...

2019年07月29日, 仕事と家事・育児

働く主婦の本音6つ。専業主婦とは話が合わない!

働く主婦の本音とはいったいどのようなものなのでしょ...

2019年07月29日, 仕事と家事・育児

シングルマザーを助ける手当を紹介:知っているといないとでは違う!

子育てをがんばるシングルマザーにとって、心強い味方...

2019年07月29日, 仕事と家事・育児