テレビディレクターをやめたい・転職したい。ハードな仕事で、平均睡眠時間は4時間

JobStep編集部
公開, 更新 , 職業別、いまの仕事から転職するには?

テレビディレクターはテレビ番組を支える重要な役割です。放送時間に間に合うように編集をしたり、番組の構成を考えたりと、その業務内容はかなりハードです。

テレビディレクターの離職率は非常に高く、転職ステーションによるとアシスタントディレクターとして1年以上生き残るのは3割程度。さらに、3年以上の下積みを乗り越えてテレビディレクターになれるのはほんの1割ほどです。

今回は、テレビディレクターをやめたいと思ったきっかけや、おすすめの転職先についてみていきます。

テレビディレクターをやめたい・転職したいと思ったきっかけ

テレビディレクターからの転職理由の多くは、勤務時間の長さです。

昼夜を問わず編集作業が発生したり、たくさんの打ち合わせを重ねる必要があるので、売れっ子ディレクターの場合1000万円以上の収入が見込めます。しかし、活躍すればするほど激務になっていくので体が耐えられずに転職を考える人が多いです。

平均睡眠時間は4時間程度とかなりハードな仕事ですから、体調を崩してしまうのも無理がありません。

テレビで自分が担当した番組が放送されたときには大きなやりがいや達成感を感じますが、そのやりがいや達成感を、疲労感が上回ってしまうと転職を検討するようになります。

テレビディレクターにオススメの転職先

構成作家

売れっ子になれば、構成作家ももちろん大変な仕事です。しかし、細かいところの打ち合わせやキャスティングの苦労などはないので、テレビ業界で仕事を続けたいという人におすすめです。

また、売れるまでは自分で仕事を取る必要があるので、構成作家になるには業界内にたくさん知り合いがいる必要があります。ディレクター出身であれば、その心配はないので有利でしょう。

芸能マネージャー

業界のことを知り尽くしたテレビディレクターだからこそ、タレントの魅力を見いだし、それを最大限に発揮できるようサポートする芸能マネージャー業はかなり向いています。とくにタレントを売り込む際には、業界内で知り合いが多い方が有利です。

具体的な業務内容はスケジュール管理・ブランド管理・現場同行がメインですが、精神的なサポートも重要な仕事。タレントが売れていくのはマネージャーとして嬉しいことですが、同時に忙しくもなっていきます。テレビディレクターとして激務の日々を送ってきた経験があるので、上手くタレントの心に寄り添ってあげられるでしょう。

専門学校の講師

テレビディレクターになるにはアシスタントディレクターという、アシスタント業務を経験する必要があります。

しかしテレビ業界は人気のある職業なので、アシスタントディレクターになるにもかなり高い倍率の試験を合格する必要があります。4年生大学の他に専門学校に通い、番組政策を学ぶ人も少なくはありません。

そのような専門学校に、元ディレクターの講師として就職するという選択肢もあります。顔が広いため、紹介など生徒の就職の手助けがしやすい立場にあり重宝されることでしょう。

テレビディレクターをやめる・転職する前に考えておくこと

転職する前に、業界での自身の知名度を知っておく必要があります。メディア業界はただでさえ人気のある業界ですから、業界に顔が知られているということは大きな武器になります。

ほかの業種に転職するとしても、その顔の広さを生かしたものを選択すると就職しやすく給料も下がりにくいでしょう。

完全に業界から離れたい場合以外は、テレビディレクターをしていた頃の経験やスキルを活かして転職しましょう。

テレビディレクターからの転職を考えているなら

テレビディレクターからの転職を検討しているなら、マイナビエージェントに登録しましょう。マイナビエージェントは大手の転職サイトで転職実績も多数あるので、まずは情報収集したい人にもおすすめです。

登録すると、全国の大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業まで紹介してくれるので、あなたにあった転職先が見つかるでしょう。

さらに、書類の添削、面接対策、スケジュール調整など転職活動全般のサポートを無料でおこなってくれます。

マイナビエージェントに登録する(無料)

関連した記事

映画監督をやめたい・転職したい。売れる映画監督は一握りの厳しい世界。

映画を監修するのが仕事の映画監督。一見華やかな仕事...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

農家をやめたい・転職したい。将来に不安を抱えている人が多くいる。

農家は作物を育てて出荷することが主な仕事内容です。...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

タレントをやめたい・転職したい。転職するなら、人に関わり周囲を喜ばす仕事をしよう

タレントとは、目立つことが好きであり、コメントや発...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?