タクシーチケットの使い方や注意点。不正請求をしても、会社には高い確率でバレる

JobStep編集部
公開, 更新 , ビジネスマナー

タクシーチケットは、タクシー乗車料金を現金の代わりに使用できるチケットのことです。タク券・タッ券などとも呼ばれています。乗車料金は、基本的に口座からの引き落とし・クレジットカードから精算される形になっています。

近年では、クレジットやお財布ケータイの普及により使用されることによりタクシーチケットは減ってきました。今の若い世代にはなかなか馴染みが無いような存在になってしまっています。

「お客さんにタク券渡しておいて」「タク券買ってきて」と上司に言われ、困惑したことがある新入社員も増えているそうです。

しかし40代~50代のミドル世代にとっては、おなじみのアイテムです。社内で、タク券・タッ券などの言葉が使用されることも少なくないでしょう。恥ずかしい思いをしないように、タクシーチケットについての理解を深めておきましょう。

タクシーチケットとは?

タクシーチケットは、乗車料金を支払うとき、現金の代わりに使用できるチケットのことです。現金の代わりに支払うことができるため、急な接待や出張でも使用でき、とても便利なアイテムでしょう。

経費精算が楽になるという理由で、導入している企業もあります。

大まかに一括後払い方式・プリペイド方式の2種類がある

プリペイド方式のタクシーチケットは、1,000円・10,000円などの金券として乗車料金の支払いに利用できるタイプのものになります。テレホンカードやバスカードを思い浮かべてもらうとわかりやすいでしょう。

一方で括後払い方式は、利用した乗客が、利用者の名前・乗車区間・乗車日・乗車料金を記載し、後日発行元に請求がいくタイプになります。

有効期限や上限金額が決まっている場合も

上記の一括後払い方式・プリペイド方式にプラスして、他にもタクシーチケットには、使用上限額・使用期限が決まっているタイプがある。

有効期限が切れたらもちろん使用できなくなるため、注意が必要です。また会社から上限金額が決まっているタイプのチケットを渡されたからといって、プライベートで使用するのはマナー違反。基本的には、往訪などの打ち合わせ用の移動額と渡されているため、デートなどの移動代として使用してはいけません。

法律違反ではありませんが、会社から注意を受ける可能性は非常に高くなるでしょう。

タクシーチケット世代

タクシーチケットは、40代~50代の人たちが若い頃によく使用していたものです。近年では使用したことが無いという若い人も多くいます。

しかし就職をして企業に勤めると、タクシーチケットを多く利用していた世代との関わりも多く、購入や契約をお願いされることもあります。

タクシーチケットの購入・契約方法

タクシーチケットを使用するには、タクシー会社への申し込みが必要になります。基本的にはチケットの申込者本人が利用しますが、利用者に渡すことも可能です。

有効期限や上限金額が決められていることがあるため、注意が必要です。

また発行手数料が無料というメリットがありますが、各地域の限られたタクシー会社でしか使えないというのデメリットもあります。

タクシーチケットは、クレジットカード会社からの購入も可能

タクシーチケットはクレジットカード会社からの購入も可能です。

クレジットカード会社からタクシーチケットを購入した場合は、全国のタクシー会社で使えるというメリットがありますが、手数料が数百円発生することが多くなります。

JCBカード・三井住友VISAカード・NICOSカードなどのカード会社から購入することができます。

チケットをお客さんに渡したいときの契約方法

タクシーチケットをお客さんに渡したいときは、事前にタクシー会社やカード会社と契約し、郵送で送ってもらうことになります。

お客さんの手元に到着するまでに時間がかかってしまうため、使用日が決まっているのであれば、なるべく早くから準備をはじめおきましょう。

タクシーチケットの使用方法

タクシーチケットを頂いたからといっていつでも自由に使える、という捉え方は少し違っています。頂いたときの条件にもよりますが、タクシーチケットを経費計上している会社も多いので別日や別ルートで使用するのはマナー的によくありません。

タクシーチケットの使用時の注意点

上記で紹介をしたように、タクシーチケットには利用上限額や期日が決まっていることがあります。上限額を越えると利用者が支払わなくてはいけません。また期日を超えたチケットに関しては完全に無効となります。

また一括後払い方式のチケットは、自分でかかった金額や区間を記載することになりますが、割り増しした架空の請求をして、会社からプラスでお金を貰おうとするのはNGです。

タクシー会社からの請求書と金額が異なればすぐにバレます。注意をしましょう。

関連した記事

「小生」の正しい意味と使い方とは?ビジネスで使用する際のポイント・注意点

小生(しょうせい)とは、自分のことを謙って言う謙譲...

2019年07月29日, ビジネスマナー

お茶の出し方とマナー。恥ずかしい思いをしないために気をつけるべきこととは?

日本人にとって、お客様にお茶を出すのは一般的マナー...

2019年07月29日, ビジネスマナー

接待・会食でのマナー・注意点。直前準備でマナーの質が変わってくる

社会人になればついてくるのが、得意先との飲み会や接...

2019年07月29日, ビジネスマナー