メイドをやめたい・転職したい。依頼者との関係など、気疲れしやすい職業。

JobStep編集部
公開, 更新 , 職業別、いまの仕事から転職するには?

メイドの仕事は特別な資格が必要ではなく、家事代行として各家庭に入ります。客と密にやり取りするため、やりがいを感じやすいですが身体的・精神的な負担も少なくありません。

日本ではメイドというとメイドカフェを連想する人が多く、家事代行の職業では家政婦のほうが馴染みが深いでしょう。

ドラマでも数多く取り上げられており、最近では家事代行サービス「タスカジ」に所属し、多くのメディアに出ている伝説の家政婦・志麻さんが有名です。

メイドは求められるスキルの数が多いことや他者の家で働くといった特殊性があり、働く中でつらいと感じることも少なくありません。

今回は、メイドをやめたい・転職したいと思ったきっかけやおすすめの転職先について紹介します。

メイドをやめたい・転職したいと思ったきっかけ

精神的に気を使うことが多く負担が多い

メイドの仕事は、住み込みもしくは時間単位で他者の家の家事代行をおこないます。他者の自宅に伺うことは物の置き場所にとても気を使います。

もと置いてあった場所に置くか、きちんと説明して物を置かないと「盗られた」という誤解が生じ警察が来ることもあります。

依頼主との信頼関係、コミュニケーションも必要になりますが全てが上手くいくわけではありません。精神的に疲れてしまい転職を考える人も多いようです。

何でもできなければならない

メイドの仕事は、具体的にどこまでしないといけないということは、初めの契約で決まります。

メイドで働く人は、家事だけではなく電球の取り換えなど身の回りのことを依頼されたことをしなければならないので、いろいろな知識や体力がなければ依頼がありません。

仕事が思うようにできず、収入が少なく転職を考える人も多いようです。

メイドにおすすめの転職先

訪問介護

メイドの多くは、訪問介護の研修を受けて訪問介護の仕事に就く人が多いです。訪問介護の仕事は、介護保険という法律の中でおこなうことが決まっています。

料理ができないといけませんし、人に感謝される点でも広い年齢層の人が働けるという点でもメイドに似ているので働きやすいです。

しかし、1件の訪問時間がメイドより短いこと、免許が必須なところもありますので転職する際は条件を確認しましょう。

清掃業者

細かい気配りができるメイドは、清掃業者に転職する人も多いです。清掃業者は場所によって違いますが、数人でおこなうことが多いので、助け合えることができ精神的な負担も依頼主とメイドとの関係に比べて軽減されます。

メイドをしていて、掃除の仕事をしていたことがあるという経験も活かすことができ、広い年齢層の人が働いているため転職しやすい職場です。

食堂などの飲食関係

人とコミュニケーションを必要とされ、調理の技術が必要な食堂で働く人も多くいます。

食堂の料理は、毎回依頼者に合わせて考えるのではなくメニューが決まっているので、精神的な負担が少ないです。

個々で働くのではないという安心感と、感謝されるやりがいがある仕事なので、コミュニケーション力があり調理・清掃ができるメイドは働きやすい環境です。

メイドからの転職を考えているなら

メイドからの転職を考えているなら、まずはマイナビエージェントに登録しましょう。

大手転職サイトのマイナビエージェントは、転職活動をする人の多くが登録する定番転職サイト。転職には意外と時間がかかるので、先に転職サイトへの登録だけでも済ませておくとよいでしょう。

キャリアアドバイザーが希望に沿って求人を紹介してくれる上、書類の添削、面接対策、スケジュール調整など転職活動全般のサポートも無料でおこなっています。

マイナビエージェントに登録する(無料)

メイドをやめる・転職する前に考えておくこと

転職する前に考えておくことは、転職する理由を冷静に考えることです。他者の家に訪問することはとても気を使います。そのことが原因でメイドを転職するのであれば訪問介護の仕事は向かないでしょう。

転職したい理由を明確にすると転職先を絞ることもできます。またメイドは担当する顧客がいる職業なので、転職を考えた際は早めに上司に相談し引き継ぎをおこなうことが大切です。

関連した記事

環境コンサルタントをやめたい・転職したい。周りと自分を比較して劣等感に苛まれる

環境コンサルタントとは、官公庁や企業や団体を顧客に...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

デザイナーをやめたい・転職したい。時間外労働が多いにも関わらず、年収は平均並み

生活するうえで扱うものにはデザイナーが関わっていま...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

ウェブデザイナーをやめたい・転職したい。転職するならウェブやデザインの知識を活かそう

ウェブページのデザインを考えるのが仕事のウェブデザ...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?