トリマーをやめたい・転職したい。低い給与に加えて、体力仕事や手荒れがつらい。

JobStep編集部
公開, 更新 , 職業別、いまの仕事から転職するには?

トリマーはペットの毛並みを手入れするのが主な仕事内容で、ペットの美容や健康維持をサポートする職業です。特別な資格は必要ありませんが、専門学校などで勉強してから就職している人も多くいます。

ペット業界の求人サイト「ペットワークス」によると、トリマーの新卒・未経験の月給は15万円ほどで店長となっても20万円前後が相場とかなりの低賃金のようです。

そうしたことから長く働き続けることに不安を感じる人は多く、転職を考える人も少なくありません。今回は、トリマーをやめたい・転職したいと思ったきっかけやおすすめの転職先について紹介していきます。

トリマーをやめたい・転職したいと思ったきっかけ

給与が低い

転職をしようと考えるきっかけの多くは給与の問題です。平均年収が350万円程度と、国税庁の「民間給与実態統計調査」による日本の平均年収の432万円と比較すると低い水準です。

アルバイトやパートだとさらに低い給与であることが考えられます。室内でペットを飼う人が増加し、トリマーの需要増加が期待される中、仕事内容と給与が釣り合っていないと感じている人は多くいるようです。

体力仕事がきつい

大型犬の担当になると、毛並みを整えるのもかなりの重労働になります。大きい犬種は60kgにもなるので、女性の力では大変かもしれません。

腰を痛めてしまったり、噛み癖のある子に当たってしまって手が傷だらけになるなんてことも。また動物専用の薬剤を使うため、肌に合わないと手荒れがひどくなるといったケースもあるようです。

トリマーにおすすめの転職先

トリマー専門学校の講師

トリマーとしてある程度経験を積んだ人は、専門学校の講師といった選択肢も転職先の1つです。トリマーの専門学校は、日本中に無数にあります。

人気のある職業なので需要も高く、給与の水準も今より高くなることが期待できます。体力の消耗も少ないので、長期間続けられる職業です。

獣医

動物と身近に触れる機会の多い獣医を目指す方も多く、トリマー時代の給料を貯金し専門学校に通う人も多いです。

年収は500万円を超えることも。勉強することは多いですが、安定した職業なので給与など労働条件は改善されるでしょう。

動物病院の受付

トリマーは土日・祝日関係ないことが多いので、休みが充実している職業への転職を考えている人も多いでしょう。

動物病院の受付なら、土日・祝日に休みやすく給料も安定するので、転職先にと選ぶ方も多いようです。業務も事務作業中心なので、体力仕事がきついと感じている人にもぴったりです。

ペットショップの販売員

トリマーショップがペットショップと併設になっているケースは多くあります。そのため、そのまま販売員として働くというケースも多いようです。

すでに顔見知りの客や知っている販売員と一緒に勤務するので受け入れられやすく、動物好きな人にはおすすめの転職先です。

動物関連の仕事を探すならペットワークス

「ペットワークス」は、ペット業界で働く人の求人サイトです。トリミングサロン・ペット所・動物病院などの求人情報を多数持っており、あなたにあった職場を紹介してくれます。

求人情報にくわえて動物業界に関する記事やコラムなども掲載しているので、転職前の情報収集にも非常に役立つでしょう。

会員登録(無料)すると、サイト内のコンテンツが活用できるようになり便利です。1分で完了する簡単登録なので、気軽にのぞいてみてください。

ペットワークスに登録する(無料)ペット業界から離れたいと考えている方は、転職活動をする人のほとんどが登録するという定番転職サイト「マイナビエージェント」がおすすめです。

様々な業界・職種の求人が揃っているので、どこに転職しようか悩んでいる方はまずは登録をして情報をチェックしてみるのが良いでしょう。

転職のプロがサポートしてくれるので、転職活動に関する不安をいつでも相談できます。トリマーとしての経験やスキルなど、自分の価値を見つめ直して満足いく転職活動をおこないましょう。

マイナビエージェントに登録する(無料)

トリマーをやめる・転職する前に考えておくこと

トリマーという職業から転職したい理由を明確にしておきましょう。給与面の改善が目的なのか、動物との関わり合いの大変さに疲れてしまったのかで転職先は大きく変わります。

実際は、動物好きでトリマーを目指す方が多いので、転職先も動物を扱う場所を選ぶケースが多いようです。日本はペットブームの真っ只中なので、動物関連の再就職先はたくさんあります。

どのように動物と関わっていきたいのか、慎重に判断し転職先を検討しましょう。

関連した記事

演歌歌手をやめたい・転職したい。売れるまでは生活が大変

演歌といえば日本の文化であり、海外にも演歌のファン...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

臨床心理士をやめたい・転職したい。収入が安定せず、精神的なストレスも大きい

ストレス社会の世の中、さまざまな問題を抱えている人...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

海事代理士をやめたい・転職したい。転職するなら細かな事務作業の経験を活かそう

海事代理士とは海事に関する法律に基づいて申請や登記...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?