マニピュレーターをやめたい・転職したい。技術についていけなくなる。

JobStep編集部
公開, 更新 , 職業別、いまの仕事から転職するには?

あまり聞きなれないマニピュレーターという職業。マニピュレーターは、コンピュータープログラムを用いて曲を作る、デジタル化された現在の音楽には欠かせない職業です。

また自動演奏の操作やドラマーへのガイド音の送信などもおこないます。最近では楽曲の中に電子楽器やコンピューターを取り入れ、ステージ上で活躍している方も。日本ではSEKAI NO OWARIやUVERworldなどがそれに当たります。

しかし日々進歩する技術についていくには勉強し続ける必要があり、第一線で活躍していくのは簡単なことではありません。

今回は、マニピュレーターをやめたい・転職したいと思ったきっかけやおすすめの転職先について紹介します。

マニピュレーターをやめたい・転職したいと思ったきっかけ

時間に追われて忙しい

マニピュレーターの仕事は、常に時間通りに始まり終わる訳ではありません。ライブの前などは、音源を渡されてプログラムを作るまでに数日という短い納期の中で寝ずに仕事をしなければならないことも。

アーティストを影で支える役目でもあるため、突然のトラブルに対しても臨機応変に対応する必要があります。また、売れれば売れるほど時間に追われ、身体に負担がかかって転職を考える人も少なくないようです。

日々進化するデジタル化についていけない

マニピュレーターになるには、音楽関係の学校で知識を学びます。しかし音楽の技術は日々進化しているため、学校で学んだこと以上の知識・音楽の幅が求められます。

周りと同じことをしていても需要がないので、新しい技術を取り入れるために常に勉強しなければいけません。新しい技術についていけずに転職を考える人も多いようです。

おすすめの転職先

DJ・作曲家

マニピュレーターから転職する人の多くは、音楽関係の仕事に就きます。DJ・作曲家は音楽の音に携わることができ、今まである知識をいかすことができます。

様々な音を聞き分ける力がマニピュレーターにはあるので、自分で曲を作り上げたり、自ら音で表現したいという人も多いです。仕事の忙しさにムラは出てしまいますが、自分本位で働いていける分、仕事量を自分で調節することはできるでしょう。

作曲家は新しい技術やデジタルを取り入れなくてもある程度活躍できる部分が多いので、そうした部分も転職先としておすすめです。

プログラマー

分野は違いますが、マニピュレーターは音楽のプログラマーなので根本は同じといえます。また、基礎となる技術は同じなので働きやすいでしょう。

責任をもってやる仕事のためやりがいは大きく、今持っている知識も十分に発揮できるのではないでしょうか。コンピューターに強い分、プログラマーとしても大いに活躍できるはずです。

正社員として一般企業で働けば、ある程度忙しさのムラは収まるでしょう。しかし技術の勉強はする必要があるので、そうした点が嫌という人には向かないかもしれません。

マニピュレーターから転職するならマイナビエージェント

転職を少しでも検討しているなら、まずは転職サイトに登録して、条件に合う仕事があるか見てみましょう。

大手転職サイトの「マイナビエージェント」は転職活動をする人のほとんどが登録するという定番転職サイト。転職には意外と時間がかかるので、先に転職サイトへの登録だけでも済ませておくことがおすすめです。

転職のプロがサポートしてくれるので、転職活動に関する不安をいつでも相談できます。マニピュレーターとしての経験やスキルなど、自分の価値を見つめ直して満足いく転職活動をおこないましょう。

マイナビエージェントに登録する(無料)

マニピュレーターをやめる・転職する前に考えておくこと

転職する前に考えておくことは、マニピュレーターは様々な分野があるということです。音楽のプログラマーとはいっても直接アーティストのプログロムをする人、ゲームなどのサウンドクリエイターなどの仕事もあります。

マニピュレーターは特別な資格もありませんし、独立することも可能です。また音楽関係から離れるのかどうかについても慎重に考える必要があるでしょう。

一度マニピュレーターを離れると、知識についていくことができなくなり復帰は難しいかもしれません。転職を考えるなら、明確な目標を持って取り組むようにしましょう。

関連した記事

グランドスタッフをやめたい・転職したい。体力仕事やクレーム対応がつらい。

なりたい職業で根強い人気を誇っているグランドスタッ...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

介助犬訓練士をやめたい・転職したい。この仕事だけで生計を成り立たせるのは難しい

厚生労働省の調べによると、現在全国で66頭の介助犬...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

航空管制官をやめたい・転職したい。転職するなら英語のスキルを活かそう

航空管制官は、空の交通管理をして安全かつスムーズに...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?