キャリアと仕事のステップアップを応援 JOBSTEP[ジョブステップ]

議員をやめたい・転職したい。市民の代表という立場の責任が重い

JOBSTEP 編集部
公開, 更新 , 職業別、いまの仕事から転職するには?

議員は議会に参加して市民の声を政治に反映させる役割を担っています。

そんな議員は国民・市民に選ばれる存在であるため、議員になりたくてもなれない人の方が多いです。また、なったとしても任期が決められているため、ずっと議員でいられる保証もありません。そのため安定しないことに不安を感じる人もいるでしょう。

また、議員は市民を代表する立場にあるため、日々の言動に気をつけて過ごす必要もあります。2019年5月には丸山ほだか氏が北方領土問題に対して不用意な発言をして大炎上しました。このような不祥事をおこしてしまうと、世間からのあたりが強くなってしまいます。

今回は、議員をやめたいと思ったきっかけやおすすめの転職先についみていきます。

議員をやめたい・転職したいと思ったきっかけ

議員の給料や活動費などの必要経費はすべて税金でまかなわれているので、無駄遣いはできません。ときどき必要以上に経費を使ってニュースで取りざたされる議員もいますが、そのようなニュースが流れると非常に肩身の狭い思いをするでしょう。

また国や地域を良くしよう、改善しようと熱い気持ちをもって仕事をしても、すべて自分の思い通りにはなりません。どんなに良い政策や施策でも、自分1人で決めることはできません。派閥争いもあったり、八方塞がりや自分の無力感を感じ、理想と現実のギャップで、やめたいと思う人もいます。

議員におすすめの転職先

議員は目標を決めてそれを実行するためにさまざまな調査したり、あらゆる方面から物事を検討しシュミレーションしたり、目標を達成するために奔走します。その性質を活かせる職業は、どんなものがあるでしょうか。

ジャーナリスト

政治に関わっている以上は、政治問題に詳しくなります。身に付いた知識を使えば、また他とは違った視点を持つ一味違ったジャーナリストになれるでしょう。

ジャーナリストは政治や権力に対して厳しい批判をすることになるので、今の政治の制度に問題意識や不満がある場合は、より深い視点から的確な指摘をすることができます。

コンサルタント

コンサルタント業は様々な分野に分かれますが、問題に対しての分析・アドバイス・指導をする仕事です。

議員と同じく責任のある大変な仕事ではありますが、調査・検討・シュミレーションを仕事にしていたのであれば、慣れてしまえば面白さややりがいを感じて仕事ができるかもしれません。

議員をやめる・転職する前に考えておくこと

初めに熱い気持ちがあったからこそ、議員を志して、苦労して選ばれて議員の座を勝ち取ったのです。苦労して勝ち取ったものは、簡単には手放せることのできるものではないでしょう。

仮にやめた場合、もう一度議員になりたいと思っても難しいです。初心わするべからずとはよく言いますが、なんのために議員になったか、議員を志したときの自分の強い思いを思い出してみてください。

しかし、自分の心身に限界を感じている場合は、一刻も早く環境を変えるほうが良いでしょう。心身ともに健康であるからこそ、仕事に打ち込むことができます。自分の身を第一に考え、やめようと考えたらなるべく早くその旨を上層部に伝えるなどしましょう。

良くも悪くも進んでしまった以上、自分で選んだ道を引き返すのは簡単なことではありません。慎重に自分の進退を考えましょう。

議員からの転職を考えているなら

議員をやめて一般企業への転職を考えているなら、マイナビエージェントに登録しましょう。

大手転職サイトのマイナビエージェントは、転職活動をする人の多くが登録する定番転職サイト。転職には意外と時間がかかるので、先に転職サイトへの登録だけでも済ませておくとよいでしょう。

キャリアアドバイザーが希望に沿って求人を紹介してくれるうえ、書類の添削、面接対策、スケジュール調整など転職活動全般のサポートも無料でおこなっています。

マイナビエージェントに登録する(無料)

関連した記事

環境コンサルタントをやめたい・転職したい。周りと自分を比較して劣等感に苛まれる

環境コンサルタントとは、官公庁や企業や団体を顧客に...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

大学教授をやめたい・転職したい。十分な研究時間が確保できていない。

大学教授は学生に対して講義や実習などを通して指導し...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

楽器製作者をやめたい・転職したい。1人前になるまでには厳しい道程。

ギターやバイオリン、ピアノなどを製作する楽器製作者...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?