キャリアと仕事のステップアップを応援 JOBSTEP[ジョブステップ]

料理人をやめたい・転職したい。技術だけでなく、体力も必要な仕事。

JOBSTEP 編集部
公開, 更新 , 職業別、いまの仕事から転職するには?

和洋中と様々な料理を作り、客から「おいしい」といわれる喜びを感じられるのが料理人のやりがいです。ホテルの料理人からレストランの料理人まで幅広く存在しており、人気のある職業でもあります。

しかし夢を持って働いていても、楽しいことばかりではありません。料理人は肉体的に厳しい面が多々あり、飲食店はブラックといわれることも少なくありません。

ジャーナリストや弁護士などからなるブラック企業大賞実行委員会が毎年発表している「ブラック企業大賞」では、2014年に大手居酒屋チェーンの株式会社大庄がノミネートされました。

ノミネートされた理由として、大庄が運営する「日本海庄や」で2007年に調理場に配属されたが新入社員の男性が過労死と認定されたことが挙げられています。

料理人は店や企業にとっていなくてはならない存在であるからこそ、1人に対する仕事量が多くなりやすいといったことがあるようです。

今回は、料理人をやめたい・転職したいと思ったきっかけやおすすめの転職先について紹介していきます。

料理人をやめたい・転職したいと思ったきっかけ

体力的に厳しい

料理人において、実は体力も料理の技術と同等に必要な要素の1つとなります。料理人は朝早くから買い出しや仕込みを開始し、夜は遅くまで料理を作ったり後片付けをおこなうため1日の労働時間が長くなりがちです。

その間、ほとんど休むことなく立ちっぱなしで、重い調理器具を扱うため体力をとても消耗します。さらに、休日についても決まった休日がない職場が多く、人手不足の場合はほとんど休みが取れないといったケースも多くあります。

料理を作るだけではない

料理人は料理を作るだけと思われがちですがそうではありません。材料の仕入れもおこない、仕入れにかかる費用なども計算して、赤字にならないように配慮します。

またレシピの考案や見習いシェフの育成、厨房の指揮をとるなど、料理以外にもすることはたくさんあります。そのため、「私は料理が作りたかったのに…」と実際の業務内容とのギャップで退職・転職を考える人も少なくありません。

料理人におすすめの転職先

調理学校の教師

料理を作ることが好きな場合は、調理学校の教師というのも転職先として選べる選択肢の1つです。生徒に教えながら好きな料理を作ることができ、学校なので休日もしっかりとれることがほとんどです。

常に立ち仕事というわけでもないので、体力面が心配な人でもおすすめです。教員になるには実務経験年数が求められることが多いので、転職前にしっかりと確認しておいてください。

食品メーカーの商品開発

大企業の食品メーカーには、商品開発という部門があります。おいしい商品を開発するための日々試行錯誤してアイデアを出し合う職業です。

企業で正社員として働くことは、休みがきちんと取れることや収入が安定していることなどがメリットといえます。

料理の知識が活かせる部分も多くあるので、転職先の1つとして考えてみるのもよいでしょう。様々なレシピを考えたいと思っている人に向いている職業です。

料理人からの転職ならマイナビエージェント

料理人からの転職を少しでも検討しているなら、まずは転職サイトに登録して、条件に合う仕事があるか見てみましょう。

大手転職サイトの「マイナビエージェント」は転職活動をする人のほとんどが登録するという定番転職サイト。転職には意外と時間がかかるので、先に転職サイトへの登録だけでも済ませておくことがおすすめです。

転職のプロのキャリアサポートを受けることができ、面接対策や書類添削もしてもらえます。また、転職市場における自分の価値についても把握できるので、より具体的なキャリアプランを立てられるでしょう。

マイナビエージェントに登録する(無料)

料理人をやめる・転職する前に考えておくこと

料理人は、年齢を重ねるごとに体力的にも辛くなる職業でもあります。またキャリアアップが難しく、ずっと同じ給料や待遇が続くことも多いです。

本当に料理人としてずっと働いていきたいかをしっかりと考え、少しでも悩むようであれば転職を考えることをおすすめします。

料理人は激務のため、体調を壊すケースもよくあります。体調を壊す前に早めの行動を取りましょう。

関連した記事

ファイナンシャル・プランナーをやめたい・転職したい。生活の安定は集客次第

ファイナンシャルプランナーは、顧客の相談に応じ資金...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

コンサルタントをやめたい・転職したい。実力主義社会でストレスが大きい

コンサルタントのなかにもいくつかの種類がありますが...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

不動産屋をやめたい・転職したい。ノルマがきつく精神的ストレスが大きい

アパートの案内から管理業務まで、お客様の総合的支援...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?