キャリアと仕事のステップアップを応援 JOBSTEP[ジョブステップ]

エントリーシート・履歴書の学歴欄の正しい書き方:間違った書き方に注意

JOBSTEP 編集部
公開, 更新 , 就職・就活

就職活動をするうえで欠かせないのは、志望する企業に提出するエントリーシートです。面接官が毎日何枚ものエントリーシートを見る中で、基本的な学歴の情報で書き方が間違っていると一目見ただけで区別がつきます。

その中でも学歴欄は決まりが多くて厄介な存在です。基本的なポイントさえも出来ないことはビジネスマナーの欠如にあたりますし、面接に進めたとしても印象が悪くなる恐れがあります。

好印象をキープし、楽しく面接に臨むためにも学歴の書き方は押さえておきましょう。

エントリーシート・履歴書の学歴欄の書き方

一般的に、学歴欄は義務教育の終了時点である中学卒業から記入します。

まず学歴欄の一行目に「〇〇中学校 卒業」と記入しましょう。さらに二行目には「〇○高等学校 入学」、三行目には「〇○高等学校 卒業」と書いていくのが基本です。

その後、大学名を記入した後ろに、志望する年に大学在学中であれば卒業見込、大学院在学中であれば修了見込と記入します。

ここで気を付けておきたいポイントは、学校名を正式名称で記入すること。「高校」と略称で書くのではなく「高等学校」と書きましょう。浪人していたことは書く必要がありません。

エントリーシート全体を通して西暦か元号(平成、昭和など)のどちらで書くのかを統一する必要があります。

学部を転部・中退・編入している場合

高校生の時の転校に関しては記入する必要はありませんが、大学は記入が必要です。学部を変更した転部の場合は「〇〇大学□□(該当する学部)へ転部」と記入します。

一度中退または退学した場合は「〇〇大学中退・退学」と記入します。編入した場合は「〇〇大学へ編入」と記入します。

面接ではなぜ編入・退学・転部の道を選んだのか理由を聞かれるので、わかりやすく面接官に伝えられるように話すことの準備をしておきましょう。

専攻を記載する場合

大学で勉強に打ち込んだ場合には、大学で専攻や研究していたテーマも記入すると伝わりやすいです。志望している職種や企業に活かせるような大学や大学院での研究テーマを学歴欄に記入することで、面接官の印象に残りやすくなって面接でのアピールにも繋がります。

一方で、応募している仕事内容とあまりにかけ離れたテーマだと、必ずしもアピールする必要がある内容ではないので、面接の時に説明するのはいいとしても、わざわざエントリーシートに書く必要はありません。

全体の項目に一貫性を持たせる

エントリーシートや履歴書はあなた個人の説明書ですから、全体の項目に一貫性を持たせるようにしましょう。

例えば、自己PRでは「こつこつ真面目に物事をこなし、縁の下の力持ち的存在です」と書いたとします。

しかし志望動機では「リーダーになって周りの人を引っ張り、自分のアイディアをすぐ形にしたいので、ベンチャー企業的性格の強い御社を希望しました!」などと正反対のことが書かれていては、性格や人物像がよくわかりません。

上記の例は極端な例ですが、学歴や研究テーマなどを書く場合は、自己PRや志望動機とも一貫性を持たせましょう。

さらに、学校で学んできたことや力を入れたこと、取得した資格なども、志望する会社に関連するよう、全体的に矛盾がないかチェックしながら書き方を心がけましょう。

エントリーシートは細部まで基本に忠実に書きましょう

学歴の書き方は基本的なことなので、なおさら他者との違いが明白になります。社会人としての基本的なビジネスマナーは押さえているという姿勢をアピールすることを意識して、エントリーシートには取り組みましょう。

面接官はあなたが会社にプラスをもたらしてくれる人間なのかをチェックしています。細かいところも慎重にでき、ビジネスマナーがあるのかということは仕事でも同じことなのです。

また、手書きの場合は読みやすい字で書くよう心がけましょう。下手でも丁寧に、適度な行間を取って書くだけでも、読みやすさや印象は全く違います。

欄からはみ出したり、文字の大きさが行によって違っていたりなど、全体がアンバランスにもならないよう気を付けるようにしてください。

どうしても気になってしまう人は、便箋によく入っている罫線入りの下敷きを使ってみるとうまく書けますので、使ってみるのも手です。

エントリーシートを書く際にはぜひ学歴欄にも目を配り、面接に好印象で向かえるようにしましょう。

もっと具体的に書き方が知りたいという方にはリクルートエージェントがおすすめです。転職先はもちろん、エントリーシートの書き方まで教えてくれるサービスがあります。

リクルートエージェントに登録する(無料)

関連した記事

履歴書の特技欄には何を書けばいい?社風にあったものをチョイスしよう

エン・ジャパングループの調査によると、書類選考の目...

2019年07月29日, 就職・就活

30代職歴なし・フリーター・非正規雇用者が正社員就職を成功させる方法まとめ

30代といえば、新卒から正社員として就職している人...

2019年07月29日, 就職・就活

非正規雇用で働くメリット・デメリット:自由だけど昇給やキャリア形成は難しい

非正規雇用という言葉をご存知ですか?正式名称で書く...

2019年07月29日, 就職・就活