職場モテる女性の特徴。女性ならではの癒やし・華やかさ・気遣いを忘れないで

JobStep編集部
公開, 更新 , 職場の悩み・人間関係

株式会社キャリアデザインセンターが2017年におこなった調査によると、社内恋愛を経験したことがある人は、44.2%という結果になっています。

仕事の話を相談することができたり、一緒にいられる時間が長い社内恋愛に、憧れを抱く人は多いようです。また一緒にいる時間が長いからこそ、恋愛に発展することも多い職場。

出会いの場が少ない社会人にとって、職場は相手を見つけるチャンスの場所でもあります。そんな職場で男性からモテるためには、どのようなことに注意をしなくてはいけないのでしょうか?

職場モテる女性の特徴

日本最大級の婚活アプリ「マッチアラーム」のアンケートによると、職場恋愛に興味があると答えたのは、男性が61.3%で女性が50.5%となっています。

男性は2人に1人が、職場恋愛に興味があるということに。気になる男性がいるのであれば、アタックをしてみる価値はあるでしょう。そこで職場でモテる女性の特徴を紹介していきます。

溢れ出す清潔感

男女を問わず、清潔感は何と言っても好感度NO.1です。

デスクの上はいつも文房具が整頓され、書類もピシッと揃えられていて、ゴミひとつ落ちていない。また服装は地味だけれど、TPOをわきまえていて、シワも無く清潔。そして、髪の乱れもなく、控え目で品のあるメイクをしている。

このような女性は、男女と問わず好感を持たれます。また男性は、このような女性を見ると「きっと私生活もきちんとしているんだな」と思い、密かにお嫁さん候補に上がるかもしれません。

常に笑顔で癒し効果がある

男性にとっては言わば戦場のような職場は、なかなか笑顔ではいられません。そんななか、女性の見せる笑顔はかなりポイントの高い癒しです。

忙しい時期など、女性でもなかなか笑顔が出にくくなりますが、笑顔の素敵な女性がいるだけで、職場の雰囲気が一気に癒されます。

「おはようございます」や「お疲れ様です」の時に自然に出る笑顔も、男性社員からの好感度ポイントが高くなることでしょう。

素直に気持ちを表現することができる

些細なこと対しても「ありがとう」や、ミスしたとき「ごめんなさい」を素直に言える女性は、一緒に仕事をするうえで気持ちが良く、周りにも安心感・好印象を与えます。

男性でも女性でも、このような素直な言葉を、変なプライドが邪魔してなかなか言葉にできない人がいます。素直になれないことで、なにかアクシデントがあった場合、周りに重い雰囲気を醸し出し、印象も悪くなってしまうでしょう。

ちょっとした一言を伝えるだけで職場の雰囲気も明るくなり、信頼関係を増すことができます。

細かな気遣いができる

管理職の男性は特に、風邪など辛いときも休めないもの。それを察して「大丈夫ですか?」などと声を掛けられる女性は、男性社員からの好感度ポイントも高まります。

必要以上な気遣いは逆に意図的な感じがしてしまいますが、さりげなく体調を気遣う声がけをしたり、サポートできることを訪ねたり、コーヒーを入れてあげたりすると、男性はとても嬉しく感じられるものです。

また「髪型変えられたんですね」など気付かれにくい点を指摘すると、男性は気付いてもらえたことをとても嬉しく思います。女性に好意を持っている男性なら、一瞬で心をつかまれることでしょう。

甘えるギャップの癒し

女性社員であろうと、仕事に対する姿勢を男性社員と変えてはいけません。いつも真摯に仕事に向かっている姿は頼もしく、清々しいものです。

そのような女性が、行き詰まったとき男性社員に助けを求めると、恋愛感情を抱くきっかけになることもあります。頼られた男性社員にとって、悩みの相談は腕の見せ所であり、自分に助けを求めてくれたことに好意を感じることは多いです。

日頃の仕事をテキパキとこなすしっかりした面と、たまにちょっと見せる甘えの面が、男性には魅力的なのです。ただし意識して頻繁にやってしまうと、仕事の出来ない女性と思われてしまうので、やりすぎには注意しましょう。

お弁当を持参する

過程的な女性に対し、好意を抱く男性は非常に多いです。時間があるのであれば、お弁当を持参することを心がけましょう。

「毎日忙しく働いているのに、家のこともしっかりやる子なんだな」と思ってもらえるはずです。最近は、優秀な冷凍食品も多いため、時間をかけずにお弁当を作ることも可能な時代になっています。

またお弁当をきっかけに、料理などプライベートについて、話をできるかもしれません。

関連した記事

仕事もうまくいく!おじさんから好かれる3つの方法

「同期入社なのに、上司からのウケが突出して良い女性...

2019年07月29日, 職場の悩み・人間関係

職場で嫌われる女性の特徴15選。しつこく、周囲が見えない自己中心的な女は嫌われる

会社もある程度の人数になってくると、馬が合わない人...

2019年07月29日, 職場の悩み・人間関係

仕事でのストレスはどこまで我慢する?予防方法と解消方法を一挙紹介

多くの人が仕事をする上でさまざまなストレスを大なり...

2019年07月29日, 職場の悩み・人間関係