海外赴任する女性に喜ばれるプレゼント6選:相手の状況を想像して選ぼう

JobStep編集部
公開, 更新 , 職場の悩み・人間関係

仲の良い友達、あるいは同僚、職場の先輩、後輩などが海外赴任に決まった場合、頑張ってきてねの意味を込めてプレゼントを贈る方は多いです。

海外赴任ともなれば、嬉しいことだけではなく悲しいことや不便なことも多いので、相手の状況を考えてプレゼントを選んであげると良いでしょう。

では、海外赴任する女性に喜ばれるプレゼントにはどのようなものがあるのでしょうか。

プレゼントの選定基準は?

海外赴任をする方に贈るプレゼントは、普段の誕生日や記念日に贈るものとは選定基準を少し変えなくてはなりません。

海外赴任前は出国準備で非常に忙しいですし、数週間後には飛行機で海外に行ってしまうので、あまり場所を取らずに機内に持ち込める大きさのものか、もしくは出国前に消費してしまえるものである必要があります。

また、海外に行くということから和風のプレゼントを連想する方もいるかもしれませんが、そもそも和風のアイテムを普段遣いしている人は少ない上に、海外ではいくつかのイテムだけが和風になっていると馴染みが悪く浮いてしまうので、あまり適切ではありません。

この選定基準を頭に入れた上で、プレゼントを検討するようにしましょう。

フォトフレーム

プレゼントとして人気のフォトフレーム。家族の写真や恋人の写真、みんなで撮った写真など、日本での思い出を赴任先に持って行くことができます。赴任先で寂しい思いをするかもしれないので、思い出を持っていけるというのは嬉しいポイントです。

相手の趣味が分かっている場合には、相手が喜びそうなデザインのフォトフレームを選べば、より喜ばれるでしょう。

化粧品

毎日使うものをプレゼントしてもらえると嬉しいです。化粧品をプレゼントする場合は、個性的なカラーのものはやめて無難なものにしましょう。アイシャドウなどは、好みの色でなければ使うことができないのでおすすめしません。

好きな化粧品ブランドがある人にプレゼントを贈る場合は、ブランドの新商品や人気商品を贈ると喜ばれます。クレンジングなども毎日使うものなので、プレゼントにおすすめです。

タオル

日用品のタオルは毎日さまざまなシーンで使用されています。高級なタオルはなかなか自分では購入しないので、プレゼントされると嬉しいものです。

今治タオル、マイクロコットン、マイクロコットンなどのブランドが、シンプルで肌さわりがよくおすすめです。バスタオルは使わない人もいるので、フェイスタオルを贈ると喜ばれるでしょう。

タオルをプレゼントする場合は、白などの無難なカラーでシンプルなデザインのものを選ぶようにしてください。

バスグッズ

かわいいバスグッズはお風呂タイムを楽しくしてくれます。プレゼントするバスグッズといえばかわいいバスボブが人気ですが、海外にはお風呂がなくシャワーだけの場合もあるので、ボディーソープを贈るとよいでしょう。

中には、肌が弱い人や強い香りが苦手な人もいるので、直接肌に触れることが多いバスグッズを贈るときは注意するようにしましょう。

お菓子・お酒

和風のものはおすすめしないということを記載しましたが、食べ物については例外です。

食の好みについては生まれ育った環境に大きく影響を受けるので、なかなか海外の食にアジャストすることは難しいものです。

せんべいなどのお菓子は海外では購入しにくいので、重宝されるでしょう。

もちろん出国前に食べてもらうことを想定しているのであれば、洋菓子やお酒でも問題ありません。出国前は非常に忙しいので、たまのリラックスタイムのお供を提供してあげましょう。

商品券

海外でも使える商品券をプレゼントとして贈ると喜ばれるでしょう。

日本で買えて海外で使うことができる商品券でおすすめなのはAmazonギフト券です。日本にいながら海外のAmazonギフト券を購入することができます。Amazonには何でも揃っており欲しいものが見つかるはずなので、プレゼントにぴったりです。

相手の状況を想像して何が必要か考えよう

ただの誕生日プレゼントなどと違って、海外赴任のプレゼントは考慮すべきことがたくさんあります。相手が海外で必要とするものは何なのか、海外に持っていけるものなのか、荷物の邪魔にはならないか、など相手の状況を考えてプレゼントを選びましょう。

相手のことを考えて一生懸命選んだプレゼントは、きっと喜んで受け取ってくれるはずです。

関連した記事

職場の人間関係に疲れてしまったときの対処法。気疲れせずにコミュニケーションを取る方法とは?

職場の人間関係に疲れたと感じることは、仕事をしてい...

2019年07月29日, 職場の悩み・人間関係

介護職が大変だと思う瞬間:職場の人間関係最悪・・・

人の役に立つ仕事がしたいという志で介護職に就く人、...

2019年07月29日, 職場の悩み・人間関係

尊敬できる上司の特徴10選。感情のコントロールが上手い人が多い

レジェンダ・コーポレーションによるインターネット調...

2019年07月29日, 職場の悩み・人間関係