編集者をやめたい・転職したい。仕事に追われて思うように休めないことも。

JobStep編集部
公開, 更新 , 職業別、いまの仕事から転職するには?

雑誌・小説・漫画など様々な本を作るのには、必ず記事を書くライターと呼ばれる人と、その記事を編集する編集者がいます。本が完成した時の喜び、本が売れた時の喜びはなんともいえない達成感を感じることができます。

やりがいを感じる仕事であり編集者を目指している学生も多くいますが、編集者はワークライフバランスが取りづらい職業ともいえます。

転職サイトdoda(デューダ)が2018年10月2日に公開した残業時間ランキングでもっとも残業時間が多い職種をみると、月平均42.4時間でメディアの営業職が2位に入っています。

編集者は残業が多いと昔からいわれている職種ですが、今でもそのようです。今回は編集者をやめたい・転職したいと思ったきっかけ、おすすめの転職先について紹介します。

編集者をやめたい・転職したいと思ったきっかけ

責任が重い

ほどんどの編集者の人は、それぞれの分野に分かれた部門に所属し、そのライターを担当します。本や雑誌の発売日は決まっているので、納期に間に合わなければそれでよいという訳ではありません。新しいライターを見つけるか、最悪の場合穴を埋めるために自分で執筆しなければいけません。

ライターとのコミュニケーションはもちろん、ライターにいかに早く納期を守り仕事をしてもらうかは編集者にかかっているといってよいでしょう。その苦労はやりがいにもつながりますが、責任が重くて転職を考える方も多いです。

締切に追われ、安定した休みがない

編集者は締切に追われる人がほとんどです。締め切り後は休みが定期的に取れることは多いですが、締め切り前は泊まり込みは当たり前、残業や休日出勤がほとんどだといわれます。

そのようなライター、編集者の努力で1冊の本ができているという事実もありますがその分、体を壊しやすい仕事環境です。心身の疲労が負担になり病気になる人も多いです。

編集者におすすめの転職先

事務職

編集者は安定した休みがとれませんが、事務職は比較的きちんと休みが取れるため転職先としておすすめです。今まで担当していたライターの気配りをしてきた編集者の仕事で培われた気遣いや、期日通りに仕上げる力は事務職で発揮することができます。

営業や働く人の役に立つことができるといった編集者とは違った達成感を感じることができるはずです。

企業の広報の編集者

自分の会社をアピールする仕事でもある企業の広報の編集者は、出版業界の編集者と似たところがあります。

しかし、自分の会社をアピールするための広報なので、クライアントと直接コミュニケーションを図る訳ではありません。どうやって自分の会社をアピールできるかといった点は編集者の仕事と似たところがあるでしょう。

締切に追われる辛さ、ライターのモチベーションを上げることもなく、自分の得意とする分野で働くことができるので適しているといえます。

編集者からの転職ならマイナビエージェント

編集者からの転職を少しでも検討しているなら、まずは転職サイトに登録して、条件に合う仕事があるか見てみましょう。

大手転職サイトの「マイナビエージェント」は転職活動をする人のほとんどが登録するという定番転職サイト。転職には意外と時間がかかるので、先に転職サイトへの登録だけでも済ませておくことがおすすめです。

転職のプロのキャリアサポートを受けることができ、編集者としての経験やスキルを活かした転職の相談にものってもらうことができます。

マイナビエージェントに登録する(無料)

編集者をやめる・転職する前に考えておくこと

編集者は離職率がとても高い職業です。締め切り前の残業はあり、とても大変な仕事であるといえます。現在は、本離れが加速していますので需要も減っているのが現状です。

編集者の仕事は、転職するにはいろいろなスキルを身につけているので転職しやすいといえます。

編集者の仕事は、体力・精神力等備えているので、なぜ辞めようと思っているかを明確にし、休みが安定しているところで働きたいと思うなら、安定しているところで働かないと二の舞を踏み、また新しい転職先を探さなければいけません。

編集者で働いていたということは、転職活動について強みでもありますのでアピールし、自分のやりたい仕事を見つけていくことをオススメします。

関連した記事

トリマーをやめたい・転職したい。低い給与に加えて、体力仕事や手荒れがつらい。

トリマーはペットの毛並みを手入れするのが主な仕事内...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

ファイナンシャル・プランナーをやめたい・転職したい。生活の安定は集客次第

ファイナンシャルプランナーは、顧客の相談に応じ資金...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

カーデザイナーをやめたい・転職したい。何度デザインを作成しても採用されないことも

カーデザイナーとは自動車のデザインをおこなう職業。...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?