自分の行動から見直そう!言うことを聞かない部下の特徴・対処法

JobStep編集部
公開, 更新 , 職場の悩み・人間関係

自分が上司になり、部下を指導する立場になった時、言うことを聞かない部下について悩む人も多いでしょう。指示に従わず反抗的な態度を取られると、指導する側が心身のバランスを崩してしまうこともあります。

今回は、そんな悩みを解決するために、言うことを聞かない部下の特徴をピックアップし、各パターン別に対処法をまとめました。

自身の指導力不足を自覚する

前提として、部下が言うことを聞かない場合、基本的な責任は上司である自分を含めたマネジメント層にあることを自覚しましょう。

どのような仕事についても言えることですが、他人(今回の場合では部下)に原因を押し付けることは簡単です。しかし、できない理由はいくらでも挙げることはできるので、コントロールできる範囲で最善を尽くさなくてはなりません。

これを前提にした上で、以下のような事態に適切に対処できているかを検討してください。

ビジョンを共有できていない

部下は、自分の未来がこの先どうなるのか、不安を抱えています。上司のこれからの挑戦に、自分を託せるものかどうか、判断したいのです。

仕事において上司の掲げているビジョンが見えない場合、自分の将来を上司と共に切り開いていくという決断ができずに、部下はその上司から離れていきます。

言うことを聞かない部下の心をつなぎとめるには、上司のビジョンがきちんと伝わっているかどうか確認することが大事です。

裁量権が少ない

部下を指導する立場になれば、そのぶん業務量も増大するでしょう。

その時に、増えた分の仕事を部下に任せず、すべてについて指示を出したり報告を求めたりしていると、部下は「どうして自分に仕事を任せてくれないのか?」と不信感を持ち始めます。

信頼関係の低下につながり、部下が上司の言うことを聞かない状況を招く原因になりかねません。

細かなことまで上司に意見を聞いたり、報告したりすることにうんざりして、自分で業務を進めていくようになるでしょう。

この場合は発想の転換が必要で、指示を出すのは大まかな戦略についてのみ、確認するのは最も重要なKPIに関する数値のみに絞るなど、本当に必要なことだけを最小の労力で管理できるように自分自身の仕事のやり方を見直しましょう。

コミュニケーションが下手

上司が部下に対して、「黙ってやれ!」という時代は終わりました。そんなことを言ってしまうと、部下は会社に行きたくないなどと言い出して、仕事ができない状態になります。

それは甘えだという声もありますが、甘えと切り捨てるだけではこの問題は解決しません。上司と部下の間にジェネレーションギャップがあるため、うまく意思疎通が図れていないのです。

状況を改善するには、相手を無理やり変えるのではなくて、自分が変わること。そうすれば、上手なコミュニケーションを取ることにつながるかもしれません。

正当な評価ができていない

部下が上司から与えられた仕事を懸命にこなしたとしても、仕事に対して正当な評価を受けることができない場合、部下は仕事に対してやる気をなくします。

特に、上司が特定の部下にだけえこひいきするような状況は最悪です。これが日常的に行われると、その上司を無視するようになります。

仕事に対する評価指標の透明性・公平性は、部下との信頼関係を維持するには必須です。

荷が重ければ環境を変える

上司という立場になって、部下の指導が上手くできないことに悩んでいるのであれば、自身の働き方を見直しましょう。

しかし、上記のような問題には気をつけているが部下が言うことを聞かない、もしくは上記のような問題に上手く対処できる自信がないという場合であれば、環境を変える必要があるかもしれません。なぜなら、前者であれば会社の構造的な問題がある、後者であればそもそもマネジメントに向いておらずプレーヤーやスペシャリストとして働くほうが向いているという可能性が考えられるからです。

その時は会社員としての新たなスタートを切るために、転職をすることがおすすめです。

マイナビエージェントやリクルートエージェントのような大手求人サイトに登録すると、多くの求人の中から自分に合った仕事を見つけることができます。

利用はすべて無料なので、まずは登録して気になる仕事を探してみてください。

マイナビエージェントに登録する(無料)リクルートエージェントに登録する(無料)

関連した記事

クビになる人の特徴。突然の部署移動や、個室で上司から怒られたら要注意

2013年におこなわれた労働政策研究所の調査による...

2019年07月29日, 職場の悩み・人間関係

女上司とうまく向き合う・付き合っていくための方法4選。礼儀やマナーはしっかりと

エン・ジャパン株式会社がおこなった調査によると、4...

2019年07月29日, 職場の悩み・人間関係

仕事上の人付き合いを円滑にするコツ:自然体を意識して気持ちよく働こう!

仕事での人付き合いに悩んでいる方は、少なくないでし...

2019年07月29日, 職場の悩み・人間関係