職場で浮いていると思う瞬間と対処法:神経質になりすぎないのが大切

JobStep編集部
公開, 更新 , 職場の悩み・人間関係

職場で浮いてるかもしれないと思った経験がある人は、少なくありません。

あなたも自分が喋ったら、盛り上がっていた会話が静まってしまったなどの経験があるのではないでしょうか?

そこで今回は、職場で浮いてると思った場合の対処法を、会食恐怖症や雑談恐怖症である可能性も交えてご紹介します。

また、浮いていることが辛く、辞めたいと考えている人には転職もひとつの対処法です。なんとなく転職という選択肢も考えているという方におすすめなのが大手転職サイトの「リクルートエージェント」。全国の多様な業種の職業を一括で検索することができます。

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職場で浮いていて辛いと感じる瞬間

職場で浮いていると感じる瞬間は、誰にでもあるようです。ランチタイムや雑談している時など、状況はさまざまです。

どのような時に浮いていると感じるのか見ていきましょう。

1.ランチタイムはいつも一人

職場で浮いていると感じる時間としては、ランチタイムが多いです。

ランチタイムは、職場での唯一のプライベートタイムです。そのため、職場で仲のいい人同士で、一緒にお弁当を食べたり、外に食べに行くことが多い時間でもあります。

しかし、職場に友人がいない人は、ランチタイムはいつも一人です。息抜きの時間であるはずのランチタイムが、自分が一人でいるために周りが気になって息が詰まるという人も少なくありません。

また、「自分が一人で食事をしているところを誰かに見られたくない。」と思っている人は、トイレでお弁当食べるということもあります。

2.自分が発言すると場の雰囲気が変わる

盛り上がっていたり、職場の空気が和んでいる時に、自分が発言したらシーンとした空気になった・みんな黙ってしまった・場を盛り下げてしまったなどの経験がある人は、決して少なくありません。

そんな時は、「空気を読まないようなことを、言ってしまったかな。」「いじめられているんだろうか。」などと、考えてしまいがちです。一日中、そのことで頭がいっぱいになる日もあるでしょうし、自分に自信がなくなり、ふさぎ込んでしまうこともあるでしょう。

何度もそのような経験をすると、「職場で嫌われているんじゃないか。」「馴染めていないんじゃないか。」などのことを考え、通勤がおっくうになっていきます。

また、こういった経験をした人は後に、コミュニケーションや人間関係、会話術に関係する本を買う傾向にあることも特徴的です。

3. 飲み会で話せない

ランチと並んで、プライベートな会話がなされる場が会社の飲み会です。この飲み会で自分が会話に参加できないことも、辛いと感じる瞬間になります。

個人的な付き合いがある人が職場にいないので、周りの会話内容にまったくついていけないですし、自分が発言すると周囲の空気も変な感じになってしまうのでなかなか、会話に入れません。

仕方がなく隅の方でスマホをいじっていると周囲の方が気を使って話しかけてくれますが、気を使われている雰囲気をありありと感じることができるので、それも非常に辛いです。

トイレの個室にずっとこもっていたい気持ちにもなりますが、なかなかそれもできるものではありません。ただ苦痛な時間を過ごしただけなのに会計時には数千円の出費を強いられるので、そこでさらに気分が落ち込むでしょう。

二次会には誘われるはずもないので、そそくさと帰路につくことになりますが、その際には自己嫌悪の気持ちが最高潮に達しています。

職場で浮いていて辛いと感じた時の対処法

では、職場の対人関係や雰囲気に悩んでいる人はどのような方法で、仕事に向き合っているのでしょうか?

息が苦しい場合は行動を起こしてみる

一人ぼっちで、ランチタイムを過ごすことが苦しい時は、何らかの改善策を講じましょう。

例えば、積極的に同僚に話しかけたり、同じく一人で食事をしている人を、食事に誘ってみるなどの方法があります。

一人で食事をするのが好きな人は、周りを気にしないことが大切です。どうしても気になってしまう場合は、お弁当ではなく外食にしてみましょう。

自分が食事しているところを誰かに見られることに恐怖心を感じている人は、会食恐怖症である可能性があります。もしも日常生活に支障をきたすようなことがあれば、一度病院に行ってみてください。

相手の反応を気にすることをやめる

周りの空気を乱すのは自分に責任があると必要以上に自分を攻めがちですが、実は周囲はそれほど気にしていないという場合もあります。また、発言した際にスベった雰囲気になることは誰しもが多く経験していることです。

相手の反応を気にしすぎると、神経質になり、心身ともに疲れて、逆に失敗するリスクを高めてしまいます。コミュニケーションで失敗をした場合でも、何日も気に病むことはやめましょう。ふさぎ込むのは、人間関係を築く上でいいことではありません。明るく笑顔でいる方が好印象です。

ただし、通勤がおっくうになるほど、職場の人とのコミュニケーションに悩んでいる場合、雑談恐怖症の可能性があります。過度なコミュニケーションが必要とされる職場は避けて、ゆっくりと対人関係の悩みにも対処していきましょう。

職場の人間関係を保つために疲弊する人としない人の違い

職場の人間関係や雰囲気に悩む人は、「職場の人間関係がすべて」と考えている人です。反対に人間関係に苦労していない人は「仕事は仕事」とうまく割り切っている人でしょう。

生きていくことで職場の人間関係がすべてだと思う方が多いと思われますが、物は捉えようです。業務を粛々と実行する、そして、職場関係に感情移入しない生き方をする方は少なくありません。

同僚への過干渉や同じ悩みを共有しようとすると、共有できなかった時に対人関係に悩むことになるのです。

余計な人間関係は避け、仕事は仕事と割り切る方が仕事に集中することができます。干渉しない、比べない、抱えこまないという事が職場でやり抜くポイントかもしれません。

職場の中で常にいい人を演じるのはやめる

職場の中で常にいい人でいることができればいいのですが、同僚や上司などのさまざまな立場の人から認めてほしいという感情は過度に理想的で自分に甘い考え方です。きつい言い方をすればやや傲慢かもしれません。

周囲の人全員から高い評価を得られることはありえません。自分が関わるすべての人に好かれようとするのは難しいことだとを理解し、何事に対しても自分の考えを持ちながら仕事に向き合っていきましょう。

転職を考えている方へ

できることなら上記の対処法を試して、現在の状況を改善していくことがベストかもしれません。しかし、どうしてもうまくいかない、もう職場で浮き過ぎて辛いということもあるでしょう。

そういった場合には、早めに「リクルートエージェント」のような大手転職サイトに登録だけでもしておくことをおすすめします。

転職というのは意外と時間がかかるもので、「今の職場をやめたい」と思った時にすぐに辞めるためには、少し早めに動き出しておく必要があります。そのような意味で、とりあえず転職サイトに登録しておくという選択肢は非常に有効です。

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