会社への恨みを解消する方法。まずは法的な手段で、悩みを解決させる方法を考えよう

JobStep編集部
公開, 更新 , 職場の悩み・人間関係

2019年2月、東京都の後楽園駅で男女2人が切りつけられる事件がありました。重傷を負った男性は容疑者が務める会社の会長で、「会社を辞めさせられ、恨んでいた」と動機を語っています。

このように、リストラや転勤、残業の強要、給与の未払いなどで、いきなり会社を辞めさせられたり、不毛な扱いを受け、職場に恨みを抱いている人もいるでしょう。

しかしリストラや転勤を言い渡されてしまった場合、会社の規則に従うのが一般的。会社を辞めざるを得ないパターンも出てくるかもしれません。ただしそれでは気持ちの整理がつかないこともあるかもしれません。

できることなら恨みを晴らしたいですよね?そこで今回は会社の恨みを解消する方法を紹介します。

会社への恨みは、法的な手段で解決させよう

不当解雇や労働災害、パワハラ・セクハラ・モラハラなどのハラスメント被害、長時間労働、給与の未払いなどは、証拠が揃っていれば、会社を訴えることができます。

しかしタイムカード・仕事の指示メール・被害がわかる音声データ・同僚の証言など、さまざまな証拠が揃っていないといけません。ただし証拠があれば、総合労働相談センター(労働基準監督署)・弁護士に相談をおこなうことができます。

第三者を交えて、法的に話し合いを進めることができます。場合によっては、慰謝料を取ることもできます。被害が深刻なのであれば、法的手段にでてもいいかもしれません。

犯罪にならない程度に、会社に仕返しをする方法

法的な手段まではいかなくても、犯罪にならない程度に仕返しがしたいと考える人もいるかもしれません。

上司に嫌味な態度をとられたり、嫌な感じで辞めることをそそのかされたりした経験がある人もいるでしょう。会社を辞めるとき、多くの人は職場に対してネガティブな感情を持っているものです。

そこでネット上で投稿であった、軽い仕返しについて紹介をしていきます。

引き継ぎをしない

会社にとっても困る仕返しが、引き継ぎをしないことでしょう。これまでどのような進め方をしてきたのかを知っているのは本人だけ。パソコンにログインできない、取引先とどのような形で話が進んでいるのか理解できないは、会社にとってダメージです。

いきなり辞める

いきなり辞めるのも会社にとっては大きな痛手です。後任の採用もできないため、あなたがやめるポストを、在籍社員で埋めなくてはいけません。

仕事のステータスや、クライアントの関係値もわからないので、会社としても仕事が進めづらいでしょう。

備品を無駄遣いする

携帯を無駄に充電する、ホワイトボード用のマジックを無駄遣いする、電気をつけたままにして帰るなどの、可愛い仕返しも投稿では多く見られました。

嫌なことをされたのであれば、このくらいは仕返してもいいかもしれません。

会社への恨みを解消するのは、ほどほどに

会社への仕返し方法を紹介してきましたが、やりすぎには注意が必要です。

いきなり辞めたり、引き継ぎをしないことで、遂行していたプロジェクトに悪影響が生じた場合などは、多大な影響が生じたとして損害賠償を請求されてしまう可能性があります。あくまでも社会人としてのモラルは忘れないように、注意をしましょう。

またいつでも転職ができるように、就活をはじめておきましょう。転職をするなら転職エージェントがおすすめ。業界最大手の転職エージェントである「リクルートエージェント」は、実績と知名度的安心感で転職成功実績No.1。取り扱い非公開求人は業界最大級の約10万件を誇っています。

リクルートエージェントに登録する(無料)「マイナビエージェント」は、徹底的なヒアリングで転職者の強みを引き出すしてくれるのがメリット。

理想の条件だけでなく、特性を見抜いてぴったりの職場も紹介してくれます。履歴書添削・面接対策などのサポートも充実しているため、はじめて転職をおこなう人でも安心でしょう。

複数サイトに登録することで、より好条件・高年収など魅力的なオファーを受けることができます。両転職サイトとも、登録から転職まで、すべて無料なのでまずは気軽に登録してみてみるのがいいでしょう。

マイナビエージェントに登録する(無料)

関連した記事

職場の上司が気持ち悪いときの対処法9選:吐き気がする前に対策すべし

職場にはたくさんの人がいますが、残念ながら全ての人...

2019年07月29日, 職場の悩み・人間関係

部下を守れない人はダメ?!上司に期待される7つの役割

社会人として働き始めれば徐々に後輩も増えていきます...

2019年07月29日, 職場の悩み・人間関係

人間関係を理由に転職するべきなのか?転職前に考えるべきこと4選

マイナビ転職が20~35歳を対象に実施したアンケー...

2019年07月29日, 職場の悩み・人間関係