キャリアと仕事のステップアップを応援 JOBSTEP[ジョブステップ]

女上司とうまく向き合う・付き合っていくための方法4選。礼儀やマナーはしっかりと

JOBSTEP 編集部
公開, 更新 , 職場の悩み・人間関係

エン・ジャパン株式会社がおこなった調査によると、40代未満の人で女上司を経験したことがある人は、およそ30%にも上ります。しかし女性上司との関係性に「やりにくさ」を感じる人は一定数いるようです。

政府は2020年までに、指導的地位の女性割合を30%まで引き上げることを目標に掲げていますが、まだ管理職は男性という固定概念はあります。

そのステレオタイプがあることで、女上司と、部下の双方ともにコミュニケーションが不足し、やりにくくなってしまうことがあるようです。今回は女上司とうまく付き合っていける方法を紹介していきます。

女上司とうまく向き合う・付き合っていくための方法4選

女上司だからといって、特別なことをしなくてはいけないということはありません。どんな上司でも、基本的なビジネスマナー・礼儀を理解しておくことは必要になります。

そしてまずは苦手意識を克服しようとする努力をしていきましょう。

礼儀やマナーはしっかりと

社会人として、礼儀やマナーをしっかりと身につけることは大切です。礼儀やマナーがなっていないと、女上司からの印象も良くないでしょう。

挨拶は軽い会釈ではなく、はっきりと聞こえる声で自分からおこないましょう。女上司が電話などしている場合は、軽く会釈して邪魔にならないようにすることが大切です。

言葉使いにも、十分注意しましょう。女上司が年下である場合でも、しっかりと敬語で話すことがマナーです。また自分が使っている敬語が間違っていることも少なくありません。合っているか気になる敬語は、すぐに調べるという癖をつけ学んでいきましょう。話を聞くときは、身体も女上司の方に向けると印象が良いです。

服装やヘアスタイルは、清潔感がありTPOをわきまえたものにしましょう。遅刻は厳禁です。女性は細かいところに目が付きがち。男性上司以上に、マナーには注意を払っておいたほうがいいかもしれません。

言われたことはやりきる

次に大切なのが、しっかり仕事をして、女上司に認めてもらうことです。

「報・連・相」をきちんとおこない、報告する順番にも注意しましょう。新人の頃や忙しい時期、職場の雰囲気がピリピリしている時は、分からないことがあっても、人に相談しにくいです。

しかしトラブルになる可能性もありますから、分からないことはしっかりと聞きましょう。女上司からのアドバイスや意見は、素直に聞き入れて同調することが大切です。

上司に敬意を払う

ビジネスの現場は、まだまだ男社会です。そんな男社会でのし上がってきた女上司には、たくさんの苦労があったことでしょう。同性であるなら尚更、尊敬できる部分があります。そこをしっかり見たり考えたりすることで、女上司とうまく向き合っていけます。

また飲み会の席などで女上司の苦労話を聞いてみたり、上司の気持ちに寄り添うなどの気遣いをすることは、女上司と打ち解けるうえで大切です。

女上司と仲良くなる

男対女という状況や派閥争いの際、仕事のやり方で別の上司ともめている時などは、常に女上司の味方でいましょう。同じ目線で物事を見たり、日頃から世間話や雑談をすることを心がけることで、女上司とうまく向き合うことができます。

飲み会などに誘われた際は、付き合いましょう。飲み会の場でも、礼儀やマナーには気を付けておくことが大切です。仲良くなれたとしても、あくまで上司ですから対等な関係を目指さないようにしましょう。

試行錯誤しても、女上とうまくやっていけない場合

女上司といっても、さまざまなタイプの人が存在します。自分と合う合わないはあるでしょう。どうしてもうまくやっていけない場合は、まず女上司のよりもうえの先輩などに相談をしてみましょう。

人事に直接話に行っても良いかもしれません。ジョブローテーションをしてもらえる可能性もあります。それでも会社でうまくやっていけない場合は、転職を考えてもいいでしょう。

おすすめの転職サイトは、マイナビエージェント

マイナビエージェントは企業とのコネクションが強いため、各業界の転職市場に精通した「キャリアアドバイザー」が、企業が求めている人材の情報を、常にキャッチアップしています。そのため、業界・企業の情報について、最新の情報を持っているでしょう。

全国各地の非公開求人も含め、およそ3万件の求人情報が掲載されているため、自分が気になる企業の情報も保有しているはず。

また理想の条件だけでなく、特性を見抜いてぴったりの職場も紹介してくれます。履歴書添削・面接対策などのサポートも充実しているため、はじめて転職をおこなう人でも安心です。

登録から転職まで、すべて無料なのでまずは気軽に登録してみてみるのがいいでしょう。

マイナビエージェントに登録する(無料)

関連した記事

職場でいじめられやすい人の特徴8つ。会社でいじめを受けないようにする対処法とは?

株式会社マイナビによると、職場でいじめを受けたこと...

2019年07月29日, 職場の悩み・人間関係

上司に好かれる人の特徴7選。最低限のことはできるようになろう

人材サービスの株式会社VSNがおこなった調査による...

2019年07月29日, 職場の悩み・人間関係

日本は縦社会で成り立っていることが多い。縦社会で上手く立ち回っていくためのルールとは?

作家で心理カウンセラーの五百田達成さんは、「男は縦...

2019年07月29日, 職場の悩み・人間関係