キャリアと仕事のステップアップを応援 JOBSTEP[ジョブステップ]

職場での孤立を解消する方法。まずは笑顔で挨拶することから始めてみよう

JOBSTEP 編集部
公開, 更新 , 職場の悩み・人間関係

ProFuture株式会社によっておこなわれた2016年の調査によると、コミュニケーションに課題を感じている企業は約8割という結果が出ています。

コミュニケーション不全の具体的な内容には、会話が少ない・連帯感がなく、個々に仕事をしているなどといった、職場の孤独が引き起こっていると感じさせるような意見も多く見られます。

実際、ランチはいつも1人で食べたり、飲み会では会話に入れずに1人でお酒を飲んだり、みんなが雑談で盛り上がっていても黙々と仕事をしてしまったりと、周りに馴染めず悩んでいる人もいるはずです。

コミュニケーションが取りにくくなることで、ホウ・レン・ソウが滞り、仕事のミスが引き起こるリスクもあります。そこで職場での孤立を解消する方法を紹介していきます。

職場での孤立を解消する方法

会社で働く以上、ある程度のコミュニケーション能力は求められます。頼れる仲間がいれば、辛い仕事も乗り越えられますし、やりがいを感じることができるようになるでしょう。

人生の1/3は仕事をしているともいわれます。働くことが楽しくなるよう、まずは自分ができることを少しづつおこなってみましょう。

まずは挨拶から始めてみる

たとえ職場で孤独を感じてしまっているとしても、社会人として挨拶をするくらいのマナーはしっかりおこなうべきです。

孤独を感じてしまうと、自然と笑顔がなくなり、声も小さくなってしまうもの。もしかしたら、最近はちゃんと挨拶ができていないかもしれません。まずはいつもよりも大きな声で、挨拶をすることを始めましょう。

誰かが話しかけてくれるようになるかもしれません。

話しやすい人に話しかけてみる

どんな職場でも1人2人は、孤立している人を気にかけてくれる人がいますし、話しやすい人もいるでしょう。

勇気を出して、誰かに話しかけてみましょう。自分が楽しそうに話をしている姿を見せることで、「話してみると面白い人」、「意外に話しやすい人」と周りの見方も変わります。

もしかすると、最初の話した人が他の人とも話しやすくなるように気を利かせてくれることもあるかもしれません。

笑顔でいることを心がける

話かけることが難しくても、声をかけられたときに笑顔を作ることくらいはできるでしょう。話しかけられたときに、暗い表情で返答すると相手は声をかけづらくなります。悪循環になるため、笑顔は忘れないようにしてください。

また話を聞くときもリアクションをとったり、相槌や頷いたりして対応してください。いいコメントができなくても、リアクションを取るだけで、今までよりも深いコミュニケーションを取れるようになるかもしれません。

ファッションや髪型を大きく変えてみる

いきなり今までと違う自分になろうとしても難しいものです。周囲の目を気にしてしまうかもしれません。ただ外見から大きく変えてしまえば、周りも変化に気づきやすく、自分も変わることに決意がつきやすくなります。

またおしゃれをしてみることで、これまで以上に自分に自信を持てるようになるかもしれません。

エキスパートになる

職場の人間関係が良くなくても、日々の仕事を頑張り、その分野のエキスパートを目指すことで、周囲から注目してもらえるようになるかもしれません。

注目してもらえば、自然とメンバーが質問に来たり、仕事を任されたりするようになるはず。「あの人に聞けば大丈夫」と、周囲から頼られる存在になるでしょう。

仲間から認めてもらえたと実感することで、自分に自信が付き、明るくなることもできるかもしれません。

仕事に集中する

仕事さえやればいいと思い、触れ合いを求める気持ちをなくことも1つの方法です。職場での人間関係は、最低限のものにして、自分の仕事に集中することだけを考えるのもいいでしょう。

職場で孤立してしまうと、プライベートでも1人ぼっちと思いがち。しかし仕事とプライベートは別ものなので、職場以外の人間関係を良くすることで孤立を感じなくなるでしょう。

会社を辞める

孤立している期間が長いと周りから「孤立している人」と言われ続けてしまいます。そのイメージを変えるのは難しいかもしれません。あまりに耐え難くなったときは、転職をして環境を変えてみるのも良いでしょう。

新しい職場に行ったら、これまでのように孤立するようなことをせず、今までと違った行動をしなければなりません。努力が必要になることを理解したうえで、転職に踏み切ることが大切です。

転職するなら、求人サイトのマイナビエージェントに登録するのがおすすめです。

マイナビエージェントは企業とのコネクションが強いため、企業が求めている人材の情報を、常にキャッチアップしてくれています。そのため、とても有利に転職活動を進められるはずです。

そしておよそ3万件の求人情報が掲載されているため、自分が気になる企業の情報もきっと見つかるでしょう。

理想の条件だけでなく、特性を見抜いてぴったりの職場も紹介してくれるため、安心です。履歴書添削・面接対策などのサポートも充実しているため、はじめて転職をおこなう人でも気軽に就活を始められるでしょう。

登録から転職まで、すべて無料なのでまずは気軽に登録してみてください。

マイナビエージェントに登録する(無料)

関連した記事

妊娠の報告を職場の人にするタイミングと伝え方:具体的な説明の仕方は?

日本労働組合総連合会の調査によると、会社側に妊娠報...

2019年07月29日, 職場の悩み・人間関係

本当に関わりたくない…職場で意地悪な人の心理と対処法

厚生労働省に寄せられた職場における「いじめ・嫌がら...

2019年07月29日, 職場の悩み・人間関係

会社でストレスを感じたら?簡単にできる対処法5つ

仕事をしていると、どんなに仕事が楽しいと感じていた...

2019年07月29日, 職場の悩み・人間関係