コミュ障におすすめ!人と関わらないアルバイト11選:人見知りを克服しやすい仕事も紹介

JobStep編集部
公開, 更新 , 仕事・業界について知る

どんなことがあっても常に笑顔でお客さんに接し続ける接客業は、感情労働ともいわれ、ストレスを感じやすい仕事でもあります。

しかしアルバイトやパートは、接客業であることが多いとは思いませんか?人と関わることが多いサービス業は、国内の総従業員数も8割近くカバーするといわれています。

とはいえ、人とは関わらず、自分のペースで仕事がしたい、人間関係に悩みたくない、職場の人と出来るだけ話したくないと考える人も多いはずです。そこで今回は、人と関わらないバイト・パートを紹介していきます。

パチンコ店のスタッフ

意外かもしれませんがパチンコ屋のスタッフはほとんど人と会話をしません。

その理由は店内の音量になります。パチンコ店では大音量でゲームの音が流れているため、会話がしづらく、会話が発生しにくいのです。

よって、パチンコ店のホールスタッフは、基本的に清掃作業が中心で、後はただホールを巡回しているか、レジや景品交換の対応をするカウンターにいることがほとんどです。トラブルが起きない限りは特に呼ばれることもありません。仕事内容は単純でマニュアル化されているので、店員同士の会話もあまりありません。

ホール内は機械音による騒音が苦手な人でない限りは、基本的に会話をすることもないので人見知りの環境としては申し分ないです。

人と関わることもなく、仕事も楽ですが、イメージがよくない分だけ時給も1500~2000円と高くなっており、隠れた人気バイトとなっています。

最近は禁煙のパチンコ店もあり、短時間勤務も許されるなど労働環境も悪くないので、若干のイメージの悪さを気にしないという方にとっては、おすすめのバイトです。

マンガ喫茶店員

マンガ喫茶店員は、受付でお客さん案内をおこなったり、本を整理したり、お店の清掃をすることが仕事になります。

お客さんは受付をしたあと、個別スペースに入ってしまうので、接客しなければならないのは受付とお会計のときくらいになります。店内も静かにしているのがマナーになるため、スタッフ同士で頻繁に会話がおこなわれることも少ないでしょう。

また最近は、マンガを探す機械が置かれている店舗がほとんどになるため、お客さんからマンガ探しを依頼されることもほとんどないのです。

しかしまったく接客がないわけではないため、人見知りを克服するいい練習にもなるはず。平日は昼間も夜間帯も来客自体が少ないので、この時間帯を中心にシフトを入れるとよいでしょう。

ただし、気をつけなければいけないのはお店の特徴。漫画以外のサービスを提供している店舗だと、接客頻度が上がってしまいます。お店のことをしっかりと調べてアルバイト先を決めましょう。

コンビニの店員

コンビニの店員は、商品の補充・発注・お会計・清掃などが主な仕事になります。

お昼時は混み合うこともありますが、深夜であれば全く人が来ないような店舗もあります。深夜のコンビニは、繁華街にある店舗でもない限りは来店する客数が少なく、品出しや清掃などの翌日の営業のための準備がメインになります。都会のビジネス街にある店舗であれば、店舗が小さいので1人で働くシフトになることも多く、同僚との会話も発生しません。

コミュ障を克服したいと考えているのであれば、深夜勤務から始め、徐々に混み合う時間帯にシフトを入れるようにしてみるのもいいでしょう。

負担になりすぎないよう、徐々に体を慣らしていくことで、いつの間にか人見知りを克服できるかもしれません。またコンビニの店員は、接客の際にお客さんと話す会話はほとんど決まっているため、会話することに大きなストレスを感じてしまうことも少ないはずです。

ちなみに同様のことが深夜の牛丼チェーン店など24時間営業の飲食店や、24時間営業のスーパーにも言えるでしょう。

他にも映画館のナイトショーのシフトなら映画の上映中は座っているだけで済みますし、居酒屋やカラオケ店なども平日は来客が非常に少ないです。

工場などの流れ作業

工場・倉庫内で、製品の仕分け・整理・検品・検査などをおこなうことが仕事になります。特別な資格は必要なく、シフト時間を調整しやすいといったメリットもあり、主婦などに人気の仕事になっています。

黙々とこなす仕事である工場の流れ作業は、職場でコミュ力や特別なスキルが問われることはほとんどありません。

検品・検査では、商品や部品などの傷や不具合の有無を確認する仕事になります。製品の仕分け・整理では、集配センターや営業所に集められた荷物を、エリアごと仕分けていく仕事になります。場合によっては梱包作業をすることもあります。

どの仕事もはじめ指示を受けるときだけ、社員と会話をしなくてはいけませんが、それ以外は1人で黙々と作業をすることができます。

ただしひたすら同じ作業を繰り返すことになるので、集中力のない人、繰り返し作業をコツコツするのが苦手な人には向いていないので要注意です。

ピッキング

倉庫や工場などの出荷前の商品を保管する場所で、伝票・指示書に沿って、該当する商品を選定する仕事を、ピッキングといいます。責任者から受け取った商品のリストを見ながら、倉庫内を探し回ります。

話すことは少なくても、動き回ることになるので、時間が過ぎるのも早いです。コミュ障だと引きこもりになって運動不足になりがちなので、仕事をしながら体を動かせて一石二鳥といえるでしょう。

交通量調査員

交通量調査員とは、歩道で自動車や歩行者の交通量を調査する人のことを指します。仕事によって、調査場所や時間は異なり、基本的には単発の日雇い仕事になります。

1人ではなくチームやペアで調査をする場合もあるようですが、挨拶や必要最低限のやり取り以外は、各自ひたすら数を数えることに集中します。話すことで、数字が分からなくなってしまうこともあるため、仕事中、会話を交わすことはありません。

野外での仕事であり、拘束時間も長いため、報酬は日給10,000円前後とわりと高めです。知名度も高く、実はかなり人気があるバイトの1つです。

新聞配達

新聞配達は、新聞を配るというシンプルな仕事になります。ポスティング同様、基本外回りをしているため、人と関わることはほとんどありません。担当地域と配る時間さえ守れば、どのように配達しても構いません。

誰かに指示されることもないため、ストレスフリーといえるでしょう。ただし、雨でも台風でも休みは無く、朝刊は深夜出勤を週6日、毎日続けなければならないため、体力と気力が求められる仕事です。

時給制と歩合制とあるようですが、平均すると時給1,200円程度になっています。

ポスティング

ポスティングは、指定された区域のポストにチラシ入れていく仕事です。基本的に1人で外に出て作業をおこなうため、スタッフたちと同じ空間にいることもありません。

時間内に配り終えることができればOKなので、回り方などは自分で決めることができます。細かく上司に仕事の指示をされることもないため、人間関係に悩むこともないでしょう。

報酬も出来高制(1枚5円前後)と時給制(時給900円~)もものがあります。いずれも報酬は高くありませんが、特別なスキルも不要で、1日3時間から勤務可能なため、自由度は高い仕事と言えるでしょう。

データ入力(在宅ワーク)

人と関わらないバイトの中で、主婦層から人気がある、データ入力もおすすめです。依頼された名刺などのデータを、ひたすらPCでExcelなどに入力していくバイトになります。基本的なPC操作ができれば、専門的なスキルは必要ありません。

PCとインターネット環境さえ整っていて、問題なく文字入力が出来ればすぐに始められます。自宅でできる仕事のため、通勤する必要はありません。また他人と会うこと無く、仕事をすることが可能です。

納品期限が決まっていますが、期限に間に合えば、いつでも好きなときに働けます。報酬は案件によって様々ですが、時給500円~1,500円程度になるでしょう。

清掃員

清掃員は、教育機関・病院・オフィス・公共施設などをきれいにすることが仕事です。場所によってはチームやペアを組んで、清掃場所を回らなければいけない場合もありますが、場所を分担して作業することが多くなるため、会話は必要最低限で済みます。

さらに利用者から何か声をかけられるといったことは少なく、1人で黙々を作業することが可能。日中勤務ではなく、夜間清掃員として働けば、よりコミュニケーション機会は減り、時給も25%アップします。

報酬は時給1,000円以上が多く高めの設定になっています。

プラカード(看板)持ち

プラカード(看板)持ちは、カラオケ店などでは、タスクの1つとしておこなうこともありますが、住宅展示場・イベントの会場案内などでは、この仕事単体で、求人募集がおこなわれていることも多いです。

広くて快適な会場内で椅子に座っていられる場合もあれば、野外でずっと立ちっぱなしの場合もあり、中にはスーツ着用など服装を指定される場合もあります。仕事内容をきちんと確認してから、応募することをおすすめします。

道順などを尋ねられたときは、対応しなければなりませんが、話しかけられる機会はそんなにありません。報酬は平均、日給8000円前後です。

まずは転職サイトで求人検索を

コミュ障・人見知りにおすすめのバイトやパートを探しているのであれば、アルバイトEXがおすすめです。

全国各地の求人が約90万件以上掲載されているため、自分にぴったりの仕事探すことができます。短期・単発で探したり、高収入で検索をかけたり、日払いの求人のみを検索することができるため、すぐに好みの仕事を見つけられるでしょう。

またアルバイトEXから採用された場合、最大15万円のお祝い金を貰える求人もあります。採用されるまで、もちろん無料で使えるため、まずは登録をしてみましょう。

アルバイトEXに登録する(無料)

関連した記事

スポーツ関係の仕事10選:審判やトレーナーからスポーツカメラマンまで紹介

プロ野球選手、プロサッカー選手など、小さい頃から取...

2019年07月29日, 仕事・業界について知る