キャリアと仕事のステップアップを応援 JOBSTEP[ジョブステップ]

動物看護師をやめたい・転職したい。きつい・汚い・給料安いの3Kといわれる職業。

JOBSTEP 編集部
公開, 更新 , 職業別、いまの仕事から転職するには?

動物病院などで獣医師のサポートをおこなうのが動物看護師の仕事です。受付や診療補助、検査、入院中の動物の看護、手術補助、調剤の管理など獣医師のする仕事以外のすべてをまかされているといえます。

2018年のテレビ朝日系10月クールドラマでは、嵐・相葉雅紀主演で放送された「僕とシッポと神楽坂」の中で、広末涼子氏が演じて注目されました。

ペットブームの高まる中で動物看護師の需要も高まりが予想されますが、実際にはきつい・汚い・給料安いの3kだという声も聞かれます。

今回は動物看護師をやめたい・転職したいと思ったきっかけやおすすめの転職先について紹介していきます。

動物看護師をやめたい・転職したいと思ったきっかけ

理想と現実のギャップ

動物看護師は動物好きな人にとって憧れの職業でもあり、大好きな動物と関わっていられる天職と考えている人も少なくありません。

しかし動物看護師は、排泄物や手術時の血液の処理が多く、きつい現場を目の当たりにすることが多い職業です。腕にひっかき傷や噛み跡だらけになることもあります。

また動物の死に直面する機会もあり、好きなだけでは務まらない仕事だと思い知ったという人も。好きだからこそなおさら辛く感じてしまうかもしれません。

給料が低い

動物看護師は急患や緊急な手術を要する場合など、残業をせざるを得ないことも多いです。勤務先によっては残業代がきちんと支払われないこともあり、勤務時間と給料が見合っていないと感じる人も少なくありません。

動物看護師の平均月収はおよそ20万円程度であり、年収300~380万円程度といわれています。公的な資格がないことなどから、月収が約30万円ほどといわれる看護師と比べても非常に低い給料です。

動物看護師におすすめの転職先

トリマー・ペットショップ・ペットホテル

動物看護師におすすめの転職先として、トリマーやペットショップ、ペットホテルなどがあります。それぞれ単独で営業している場合もあれば、併設されていたり、総合的に扱っている会社もあります。

動物看護師であればトリミングやグルーミングの経験もあるので有利となり、資格を持っていることで採用や昇給・給与の面で優遇されることもあります。

勤務時間も決まっており体力的にも楽ですが、動物の世話以外にも事務作業や接客業もあるので、土日や長期休暇に忙しくなることが多くなります。

ペットシッター

もっと動物だけと向き合いたいという動物看護師には、ペットシッターへの転職をおすすめします。ペットシッターは飼い主に代わってペットの世話をする仕事で、給餌や排泄の世話、散歩などを代行します。

旅行などで飼い主が長期間不在になる場合に任される場合や、家の中で世話をすることが必要になるときもあり、顧客との信頼関係を築く必要があります。

老犬ホーム

動物に対する深い愛情を持てる方であれば、介護や福祉業界への転職も考えられます。老犬ホームは、飼い主の事情で世話をすることが難しくなった場合に、飼い主にかわって動物の世話をする施設です。

またNPO法人やボランティア団体が運営する動物保護施設への転職の道もあります。保護犬の介護をするほかに、あらたな飼い主を捜す活動や保護犬を連れて老人ホームやデイサービスセンターへの慰問をすることがあります。

動物と関わる仕事に興味がある人は、ペット関連専門の求人サイト「ペットワークス」がおすすめです。ペット関連の様々なジャンルの求人が充実しており、すべて無料で利用することができます。

ペットワークスに登録する(無料)

転職する前に考えておくこと

まず、動物に関わる仕事を続けたいのか、もう関わりたくないのかといった、自分自身の気持ちとしっかり向き合う必要があります。

好きなだけでは続かないことや命と向き合う仕事であると自覚できるかどうか、もう一度確認してください。

動物やペットに関わる仕事は職種によって仕事の内容も多岐にわたり、対応もさまざまになるため転職前にしっかりとしたリサーチが必要です。

動物看護師からの転職ならマイナビエージェント

転職を少しでも検討しているなら、まずは転職サイトに登録して、条件に合う仕事があるか見てみましょう。

大手転職サイトの「マイナビエージェント」は転職活動をする人のほとんどが登録するという定番転職サイト。転職には意外と時間がかかるので、先に転職サイトへの登録だけでも済ませておくことがおすすめです。

転職のプロが面接対策や書類の添削をおこなってくれるだけでなく、転職活動において重要な自分の市場価値を理解することもできます。

マイナビエージェントに登録する(無料)

動物看護師に関連する記事

動物看護師になるには?認定動物看護師試験の資格保持が必須条件になりつつある

動物看護師は、動物病院で獣医師のサポートをおこなう...

2019年09月05日, 職業別、なり方・就職の方法

動物看護師はつらい、きつい?毎日命と向き合う、責任の大きい仕事

日本ではペットブームが続いており、犬や猫はもちろん...

2019年07月29日, 職業別、つらい・きつい仕事

医療の仕事に関するその他の職種