演歌歌手をやめたい・転職したい。売れるまでは生活が大変

JobStep編集部
公開, 更新 , 職業別、いまの仕事から転職するには?

演歌といえば日本の文化であり、海外にも演歌のファンがたくさんいます。演歌歌手は、日本の顔ともいえる職業の1つでしょう。坂本冬美氏や森昌子氏はとくに人気のある演歌歌手です。

そんな演歌歌手は、多くのファンから支持され売れっ子になるまではすごく大変です。売れなければ仕事も来ないので収入が安定しません。有名な演歌歌手になるのをあきらめて転職する人はたくさんいます。

今回は演歌歌手をやめたいと思ったきっかけ・おすすめの転職先についてみていきます。

演歌歌手をやめたい・転職したいと思ったきっかけ

演歌業界で活躍するには、才能・運・タレント性などさまざまな要素が求められます。そして売れるまでには壮絶な努力が必要となります。たとえデビューできたとしても安定した収入が得られるとも限りません。

生活の安定を意識してしまうと、どうしても正社員の仕事を考え始めてしまいます。安定した収入を望むと歌うことが好きでも演歌歌手をやめざるを得なくなるのです。

演歌歌手におすすめの転職先

演歌歌手からの転職では、歌手活動をおこなううえで培った歌唱力や人との関わりを活かすとよいでしょう。

飲食店

演歌歌手が飲食店に転職することは多いです。紅白歌合戦にも出場し、クイズ番組ではおバカキャラとして愛された演歌歌手の香田晋氏は、自身の出身地である福岡県内で飲食店を経営し、板前として腕を振るっています。

最初は従業員として働いて経営のノウハウを身につければ、ゆくゆくは自分でお店を営むこともできるでしょう。とくにお酒を出してカラオケも置いているようなお店だと、歌唱力が売り上げアップに大幅につながります。

老人ホームなどの福祉施設の職員

演歌の名曲に古い歌が多いことから演歌歌手のファンは年齢層が高いです。今までファンと交流してきた経験を活かすとしたら高齢者と接する仕事が向いているといえます。

介護業界は現在非常に人手不足なので、老人ホームであれば無資格でも正社員採用してもらえるうえ、レクリエーションやイベントなどで演歌を歌えば利用者に喜んでもらえるでしょう。この特技をうまく活かせば、高齢者と良好な人間関係を築けます。

また、ほかの福祉施設であっても歌のレクリエーションは喜ばれるでしょう。現場職員も非常に忙しいので、レクリエーションができる職員が1名でも居てくれると非常に重宝されるはずです。

介護業界へ転職するならかいご畑

かいご畑は、地域密着の介護専門就職支援センターです。厚生労働大臣認可を得ており、資格なし・未経験OKの人気求人が多数あります。

介護資格の取得まで考えている人には、働きながら介護資格を実質0円でとれる「キャリアアップ応援制度」があるのでとくにおすすすめです。

かいご畑に登録する(無料)

演歌歌手をやめる・転職する前に考えておくこと

演歌歌手として成功するという夢は大きく、諦め難いでしょう。後悔しないようにだけ、しっかり考えましょう。

やりきってから先へ進むのとそうでない場合とでは、自分自身のその後の人生においてモチベーションに変化がでます。やりきれなかったとしても、好きな演歌を少しでも取り入れた生活ができると良いかもしれません。

プロの歌手としての生活は諦めても、アマチュアとしてなら演歌歌手として活動できる場合もあります。完全にやめるとなるとストレスも大きいですが、演歌のある生活をおくられれば今後の人生においてプラスに働くでしょう。

演歌歌手からの転職を考えているなら

演歌歌手をやめて一般企業への転職を考えているなら、マイナビエージェントに登録しましょう。

大手転職サイトのマイナビエージェントは、転職活動をする人の多くが登録する定番転職サイト。転職には意外と時間がかかるので、先に転職サイトへの登録だけでも済ませておくとよいでしょう。

キャリアアドバイザーが希望に沿って求人を紹介してくれるうえ、書類の添削、面接対策、スケジュール調整など転職活動全般のサポートも無料でおこなっています。

マイナビエージェントに登録する(無料)

関連した記事

ネイリストをやめたい・転職したい。身体的苦痛以外に、収入面でも悩みが多い。

ネイリストは爪を綺麗に彩る職業で、華やかなイメージ...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

寿司職人をやめたい・転職したい。職人としての経験を活かそう

真っ白な割烹着に身を包み、鮮やかな包丁さばきを見せ...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

社会保険労務士をやめたい・転職したい。苦労して取得した資格を活かせていない

社会保険労務士とは、労働関連法令や社会保障法令に基...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?