キャリアと仕事のステップアップを応援 JOBSTEP[ジョブステップ]

子持ちの主婦でも働きやすい仕事・職種6選。子連れで働ける有名企業も5つ紹介

JOBSTEP 編集部
公開, 更新 , 仕事・業界について知る

保育園の待機児童問題はとても深刻です。働きたくても保育園に入れないので働くことができないという女性はたくさんいます。

また久しぶりに社会復帰をするだけでも不安を感じているのに、子供のことで迷惑をかけたくないと思っている人もいるでしょう。それと同時に、子供のことが心配で不安を感じているはず。

そんな子持ち主婦は、育児に理解のある会社や職種を選ぶことをおすすめします。どのようなことを考えて会社を選べば良いのかについても紹介をしていきます。

子持ちの主婦でも働きやすい仕事・職種

子持ちの主婦が、職探しで気をつけるべきポイントは3つ。

まずは保育園からなるべく近い職場に勤務しましょう。子供に何か合ったとき、すぐにお迎えにいくことが出来ます。

2つ目のポイントは勤務時間。降園時間に余裕をもって働ける企業がおすすめです。最近ではフレックスタイム制で、勤務時間を自由に決めることができる制度を増やしている会社も多くなっています。

最後は、自分のやりたいこと仕事をすることです。子育てはストレスがかかるもの。子供の成長とともに、悩む内容も変わってきます。そんなとき仕事でもストレスを感じてしまうと、自分の身が持ちません。なるべく自分の理想の職場で働くことがベストでしょう。

下記では、実際におすすめの仕事・職種を紹介していきます。

飲食店スタッフ

飲食店は数が増えてきたため、保育園から近い場所にある可能性が非常に高いです。また非正規雇用者を募集しているお店が多いため、採用されやすいこともメリットといえます。

またシフト制が導入されているため、自分の体調に合わせたり、プライベートの時間を確保したりすることも可能です。静かなカフェなどで働けば、忙しすぎることも無く、お客さんと会話を楽しむこともできるでしょう。

さらに最近は欧米風のおしゃれなお店がも増えているため、髪色や髪型が自由なことも多くなっています。

コンビニ

子持ちママに人気なのが、コンビニ店員です。シフト制で勤務時間がしっかり決められているため、残業もなく働きやすいことが人気の理由になっています。さらに店舗数が多いため、自宅や保育園の立地条件にぴったりな場所で、勤務することも可能でしょう。

またレジ打ち・商品陳列・備品発注・電話対応・ポップ作成・掃除などもいろいろな業務がありますが、慣れてしまえばスピーディーにこなせるのも魅力になっています。

そして夜間勤務できるのもメリットの1つ。どうしても金銭面的に生活が苦しい場合のみ、夜働くことで効率的にお金を稼ぐことが出来ます。

ライター・データ入力

なるべく在宅勤務をしたいと考えている人におすすめなのが、ライターやデータ入力の仕事です。

ライターやデータ入力の仕事は、最近はネット上で仕事依頼をしてもらえるクラウドソーシングが主流になっています。Crowdworksやランサーズが有名なクラウドソーシングサービスになっています。誰でも無料で登録が可能です。未経験でも対応できる仕事はたくさんあります。

報酬は仕事内容によって異なりますが、ライターであれば1記事500円~5,000円、データ入力も1,000円程度になっています。最初はなかなか稼ぐことができませんが、慣れてくると月5万円以上稼ぐことも可能です。

納品日に間に合えば、自分のペースで働くことができるため、完全な社会復帰に不安を感じる人にはおすすめの仕事といえます。

継続して仕事をもらいたいときは、クライアントと直接契約をしてもいいかもしれません。リクルートが運営するリクナビNEXTであれば、大手企業のライター業務・データ入力作業の求人も掲載されています。仕事依頼から、企業との契約まで全て無料で使用することが出来ます。

リクナビNEXTに登録する(無料)

内職

お菓子の袋詰め・シール貼り・タグ付けなど内職には、さまざまなものがあります。内職はだいたい成果報酬制なので、やったらやった分だけ収入を得ることができます。

内職はハローワークや市役所で探すことをおすすめします。会社がたくさんあるような地域、工場がたくさんあるような地域であれば内職も募集しているかもしれません。

ただし、初期費用を請求してくるような詐欺のサイトにもあるので、気をつけてください。また割のいい在宅ワークとしては、「ガールズチャット」のようなチャットレディといった仕事もあります。男性とメールをするだけで稼ぐことができる仕事。いやらしいやり取りをしなくてはいけないこともあるかもしれませんが、顔を見せること無く働くことができる、安全な仕事です。

ガールズチャット

スーパー、ドラッグストアのレジ

スーパーやドラッグストアのレジ打ちでは子持ち主婦が多く活躍しています。仕事が終わってそのまま買い物をして帰ることができるので人気の仕事です。

レジ打ちはお金の管理を行うので大変そうというイメージがありますが、最近は自動レジを導入しているところも多くなり、業務はどんどん楽になってきています。ブランクが長くても雇ってもらいやすいというのも嬉しいポイントです。

地域にもよりますが、時給はだいたい800円から1000円くらいになります。レジ打ちの仕事は、90万件以上の求人が掲載されているアルバイトEXで検索してましょう。

アルバイトEXに登録する(無料)

事務職

事務職は、パートだけではなく、正社員にも人気の職種。土曜日・日曜日・祝日が休みであることや、9時から15時まで時短で働くことができる点などが、主婦に人気の理由になっています。

接客がない場合が多いことや、一緒に働く同僚に主婦が多いことも、事務職として勤務するメリットの1つ。

ただし事務職の中途採用は、経験者のみ募集していることが多くなります。また未経験の場合でも、ある程度の社会人マナーが求められるでしょう。会社の採用試験にも合格をしなくてはいけないため、これまで紹介してきた仕事のなかでは、内定をもらうことが難しい仕事ともいえます。

大手転職サイト「リクルートエージェント」は求人数も転職者数も業界ナンバーワンで、日本中の企業からの求人を扱っているため自分の条件にぴったりの仕事が見つかります。キャリアアドバイザーが、就職サポートもおこなってくれるため、事務職が未経験である場合は、とくにおすすめといえます。

リクルートエージェントに登録する(無料)

子持ち主婦でも、正社員として働ける有名企業5つ

子持ちの主婦でも正社員として、バリバリ仕事をしたいと感じている人は多いはずです。そこで子連れ出勤可能な5つの有名企業を紹介していきます。

子連れ出勤ができるため、保育園を探す必要はありません。有名企業といえども主婦の方にも始めやすい企業もあります。どのような企業が働きやすいのか、ぜひチェックしてみてください。

楽天株式会社

楽天株式会社は、インターネットショッピング楽天市場を展開するIT企業です。楽天株式会社には子育て中の従業員が安心して仕事をおこなうことができる環境が整っています。

社内には託児所「楽天ゴールデンキッズ」が完備されています。託児所が社内にあるので保育園に預けて急いで出社、仕事が終わってすぐに急いでお迎えに行くという必要がありません。

子どもと一緒に出社し、一緒に退社することができます。また楽天ゴールデンキッズでは、ただ子供を預かっているだけでなく、幼児向けの英語教育・科学実験・屋外での遊びも取り入れており充実した内容となっています。

もちろん資格を持った人がお世話をしてくれるので、子供の安全を確保しながら働くことができます。

エスビー食品株式会社

エスビー食品株式会社は大手食品メーカーです。エスビー食品株式会社では「バジリッコ保育園」を設置しおり、子どもを預けることができる環境があるので、安心して職場復帰することができます。

バジリッコ保育園という名前の通り、バジル栽培を保育に取り入れています。栽培以外にも動物と触れ合う企画もあり、保育園にいながら、さまざまな経験を子供にさせてあげられるでしょう。

株式会社ブリジストン

株式会社ブリジストンは世界最大手のタイヤメーカーです。株式会社ブリジストンでは「ころころ保育園」を設置しています。社内には保育園で過ごす子供の様子を見ることができるコミニティースペースがあります。

普段見れない様子を見ることができるのは嬉しいポイント。さらにパパママランチ交流会、育児休職者セミナーなどを開催しています。また、育児・介護ガイドブックを全社員に配布しているので、他の社員も育児について理解してくれるでしょう。

そんな株式会社ブリジストンは、次世代育成支援推進法に基づいた子育て支援のための取り組みに関して、一定の基準を満たした企業である証拠、くるみんマークを取得しています。

株式会社ヤクルト

子どもを預けて働ける企業としてまっさきに思い浮かぶ企業として有名なヤクルト。ヤクルトでは、ヤクルト販売をおこなう女性ヤクルトレディが働く事業所の近くに保育所を設立しています。

本社だけでなく全国各地に保育所を設立しているので、従業員にとってはとても便利でしょう。そんなヤクルト保育所の魅力は、6,000円程度で預かってもらうことができる保育料の安さにあります。紹介した中で最も始めやすい職業ではないでしょうか。

保育所は未満児になると保育料が高くなります。働いていてもパート代のほとんどを保育料に取られてしまうという人も多いです。しかし、ヤクルト保育所ではその心配がありません。

一時預かりの制度は兄弟を預ける場合は安くなる制度も導入しています。またヤクルトレディで働く人はほとんどの人が子育て経験者です。そのため「お互い様」だとみんなが思っており、助け合うことができる環境となっています。

GMOインターネット株式会社

GMOインターネット株式会社はインターネット関連業務をおこなう企業です。社内に託児所「GMO Bears」を完備しています。

社内にはコミュニケーションルームを完備しており、そこでは子どもと一緒にお昼ご飯を食べることができます。仕事の休憩時間に子どもと一緒に過ごすことができるのは、働くままにとっては、非常に大きなメリットといえます。

少しでも子供のそばで仕事をしたいと考えてる人におすすめです。

まずは転職サイトで職探しを

社会復帰を考えているお母さんの悩みや不安は多いもの。そんな不安を無くすためにも、まずは転職サイトで職探しを始めてみませんか?自分にぴったりの仕事が見つかれば、不安も解消されるかもしれません。

転職サイトのなかでもおすすめなのは、マイナビエージェント。全国各地の、非公開求人の情報をはじめ、大手上場企業や中小企業の他、できて間もないベンチャー企業の求人情報が掲載されています。

マイナビエージェントの強みは、企業とのコネクションが強いこと。各業界の転職市場に精通した「キャリアアドバイザー」が、企業が求めている人材の情報を、常にキャッチアップしています。

また理想の条件だけでなく、特性を見抜いてぴったりの職場を紹介してくれるでしょう。履歴書添削・面接対策などのサポートも充実しているため、はじめて転職をおこなう人でも安心して活用できます。

登録から転職まで、すべて無料なのでまずは気軽に登録してみてみるのがいいでしょう。

マイナビエージェントに登録する(無料)

関連した記事

映画に関わる仕事8選。大きな予算をかけて、ダイナミックな撮影をすることができる

映画は迫力のある大きなスクリーンで、家のテレビでみ...

2019年09月11日, 仕事・業界について知る

雑誌と関わる仕事5選。倍率が高い出版社に入社しなくても、雑誌に携わることは可能

2018年1月全国出版協会は、2017年の紙市場(...

2019年09月26日, 仕事・業界について知る

コンピューターと関われる仕事7選。今ではほとんどの企業が、仕事にPCを導入している

コンピューターを使った仕事といわれると、プログラマ...

2019年07月29日, 仕事・業界について知る