キャリアと仕事のステップアップを応援 JOBSTEP[ジョブステップ]

事務員をやめたい・転職したい。他企業の事務員やサービス業がおすすめ。

JOBSTEP 編集部
公開, 更新 , 職業別、いまの仕事から転職するには?

いつの時代も人気がある職業といえるのが事務員です。近年では売り手市場であるにも関わらず、この事務員の求人に至っては競争率が激しく、希望してもなかなか事務員になれない人もいるのが現状です。

マイナビワークスが、保有しているデータから事務員の平均年収を割り出した結果、2017年12月20日時点で296万8,611円でした。日本の平均年収が432万円ほどであることを考えると決して高くはありません。

事務員をやめたいと思うきっかけとしては、給与の問題以外に人間関係などもあげることができます。今回は、事務員をやめたい・転職したいと思うきっかけやおすすめの転職先について紹介していきます。

事務員をやめたい・転職したいと思ったきっかけ

人気の職業である事務員ですが、その仕事に就いている人が転職を考えるきっかけはさまざまです。ここでは、主なものをご紹介していきます。

業務の幅が狭い

大手企業の事務員の場合、経理や総務など職種ごとに仕事が完全に分けられています。したがって担当する職種に関してはプロフェッショナルを目指すことは可能ですが、自分の担当職種以外に幅広く知識を習得するチャンスがなかなかありません。

決められた方法に従っておこなう作業やルーティーンワークも多く、代わり映えのしない業務にうんざりしてしまう方もいるようです。変化や業務の幅を広げることを求めて転職に踏み切るのでしょう。

人間関係が良くない

事務員に限ったことではないですが、やめたい・転職したいと思うきっかけとして、職場の人間関係に起因することが挙げられます。事務職は1日の大半を上司や同僚と顔を合わせて仕事をするため、一度人間関係がこじれてしまうと会社に行くのが辛く感じることも。

また営業とパートナーとして働くことも多いので、相性が良くない、自分に仕事を押し付けてくるといったこともきっかけとなるようです。

事務員からおすすめの転職先

他企業の事務職

大手企業の事務から幅広い知識を習得するために転職したいと考えるのであれば、中小企業の事務への転職がおすすめできます。

中小企業は大手企業とは異なり事務員の人数が限られていて、1人で経理・総務、そして来客対応などもしなければなりません。もちろん1つの分野の処理量は減りますが、仕事の幅はかなり広くなるといえます。

逆に中小企業の事務から専門的な職種のプロフェッショナルを目指すのであれば、大手企業の事務員への転職がおすすめです。ただ事務職の人気に加え大手企業であるとさらに狭き門になるので、十分な対策が必要といえるでしょう。

サービス業、コールセンター業務

異職種で考えているなら、サービス業やコールセンターなどがおすすめできます。事務員の仕事はコミュニケーションが欠かせませんのでコミュニケーション能力に自信がある人は、サービス業のような人と接する仕事において能力が発揮できるといえます。

また事務員は電話応対の頻度が多い仕事でもあるので、コールセンター業務でもその経験を存分に活かせるでしょう。

事務員からの転職ならマイナビエージェント

転職を少しでも検討しているなら、まずは転職サイトに登録して、条件に合う仕事があるか見てみましょう。

大手転職サイトの「マイナビエージェント」は転職活動をする人のほとんどが登録するという定番転職サイト。転職には意外と時間がかかるので、先に転職サイトへの登録だけでも済ませておくことがおすすめです。

求人をみるだけでは分からないような情報についても知ることができるので、入社後のミスマッチを無くすことにも繋がります。事務員としてどんなキャリアを積んでいけるのか、きちんと確認しながら転職活動をおこないましょう。

転職する前に考えておくこと

いざ転職するにあたっては、自身のスキルレベルや知識がどの程度であるのかはしっかりと把握しておく必要があります。

事務員の基本的な仕事としては、電話応対・来客対応以外にもパソコンを使った資料作成がありますが、職務経歴書を準備するのであれば、得意とする分野や習得した専門知識についてもしっかりと把握しておかなければなりません。

転職する前に自己分析をしっかりとおこなって、自分のスキルについてきちんと把握しておくことが転職成功のカギといえます。

関連した記事

プロゴルファーをやめたい・転職したい。収入が不安定で、将来にも不安を感じる。

日本でも人気のスポーツでもあるゴルフ。プロテストに...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

ゲームシナリオライターをやめたい・転職したい。他の仕事も兼任させられることが多い

ゲームシナリオライターとは、ゲームのシナリオや、そ...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

アートディレクターをやめたい・転職したい。クリエイティブ力を活かして働こう

グラフィックデザインや広告、装丁などをアーティステ...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?