保育士の出会いの場とは?現在、恋人・配偶者がいない保育士は5割以上

保育士の出会いの場とは?現在、恋人・配偶者がいない保育士は5割以上

JobStep編集部
公開, 更新 , 保育士

株式会社ウェルクスの2016年の調査によると、いま恋人・配偶者がいないと答えた保育士は52.9%。そして現役保育士の約9割の方が「出会いが少ない」と感じていることもわかりました。

保育士が出会えない理由としては、職場に男性が少ない・仕事量が多くプライベートの時間がないなどといった意見が挙げられています。

保育士はどうしたら出会いの場を確保できるのでしょうか?

保育士の出会いの場とは?

半数以上が恋人・配偶者がいない保育士ですが、逆に考えると残りの半分の保育士には恋人がいます。彼女らはどのようにして恋人を見つけているのでしょうか?

同調査によると、保育士の出会いの場は、「友人の紹介」が24.6%、「学校」が12.3%、「街コン・マッチングサービス」(9.2%)、サークル・アルバイト先(9.2%)という結果になりました。

出会う方法が分かればあとは実践あるのみ。それぞれの場所に出向いて男性にアプローチを掛けましょう。

以下では、それぞれの方法で男性と出会うための流れとアプローチ方法を紹介していきます。

友達の紹介

一般企業に勤める友人から、よく男性を紹介されるという女性保育士は多いです。まずは友人に彼氏を探している旨を伝えて、協力してもらえるように頼みましょう。一般企業のOLであれば男性からホームパーティーやバーベキューの誘いを受けることも多いので、そういった場に友人として連れて行ってもらうとよいです。

大学・職場と、女性に囲まれて生きてきた保育士は、男性とコミュニケーションを取るのが苦手という人もいます。しかし友人からの紹介であれば、比較的話しやすく、打ち解けるのにも時間を要さないでしょう。最初は友人に間に入ってもらうのもいいかもしれません。

学校

学生時代から付き合い、結婚する保育士も多いです。なかなかデートの時間を作ることができない保育士にとって、性格を理解してくれている昔からの彼氏は、長続きしやすいです。

学生時代から付き合っているという相手がいない保育士は、地元の同級生と付き合いましょう。部活やクラスの同窓会に積極的に顔を出すと、いい出会いがあるはずです。

マッチングアプリ

立教大学経営学部が2018年に発表した研究結果によると、マッチングアプリ利用状況は21.5%。20代・30代の約5人に1人が利用するほど一般的なものになってきました。

出会える場所がない保育士にとって、マッチングアプリは、多くの異性と出会える最適な場といえます。いまでは、多くの若い人が使っていることもあり、アプリ経由の出会いも一般的なものになってきました。

保育士は男性から人気の職業でもあるので、アプローチを受けるチャンスも多くなっています。

合コン

保育士は合コンに誘われやすい職業ナンバーワンです。免許職であり子育てのプロということで、結婚生活や育児においてそのスキルを活かしてくれるだろうという期待と安心感から、付き合いを求める人が多いです。

特に一般企業に勤める男性は保育士に対して一種のあこがれのような感情を抱いています。OLの友人に頼んで、積極的に誘ってもらうようにしましょう。

趣味の場

最近は男女混合の趣味の教室や集まりが増え、それがきっかけで付き合い、結婚に発展するというのはよくある話。

男性が多い趣味の場では保育士という職業は大人気で取り合いになるほどです。身元もしっかりしている上に子育てのプロ、そして甘えさせてくれそうと男性は夢を抱いています。

結婚で焦っている保育士の方は、男性が多そうな趣味の場に顔を出してみるといいかもしれません。

職場

職場は大きな出会いの場です。最近では男性保育士も増えていて、施設系の職場では男性のほうが多いといったことも珍しくありません。職場であれば、仕事を理由に話しかけやすいので、奥手な女性でもアプローチに困ることは少ないでしょう。

自分の園に男性保育士が少ない場合は、保育士研修に参加しましょう。

結婚式の二次会

新郎の友人と共通の知人の結婚式で知り合い、交際が始まるというパターンも少なくありません。

保育士の職場では、「次は○○先生の式だね!旦那さんは有名メーカーの人だから、結婚式にもメーカーの同僚が来るはず!」なんてかなり計算高い言葉が行き交っていることもあります。

結婚式の二次会では、即席合コンが会場中で起きるので、同僚や友人とグループで行動して、めぼしい男性グループに声をかけましょう。

関連した記事

保育士の現場でよくあるいじめと対処法。人間関係に悩んでいる保育士は4人に1人いる

2014年に東京都福祉保健局が実施した保育士実態調...

2019年07月29日, 保育士

保育士の楽しさ・やりがいとは?大変だけど子どもの成長を間近で感じられる職業はほかにない

子供たちを安全な環境で預かってくれる保育士。 ...

2019年07月29日, 保育士

ブラック保育園の見分け方をフェーズ別に紹介!

子どもの笑顔と成長に癒されながら仕事をする毎日。そ...

2019年07月29日, 保育士