不倫の危機!保育士が保護者に恋愛感情を持たれた時の対応方法

JobStep編集部
公開, 更新 , 保育士

保育士である以上、職業倫理から考えて保護者と恋愛関係になることは避けたいですね。しかし、困ったことに保育士にアプローチをしてくる保護者は少なくありません。

以下では、保育士が保護者から好かれてしまったときの対処法を紹介していきます。

そもそも保育士と保護者の恋愛ってアリ?ナシ?

アリかナシかを言えば、保育士と保護者の恋愛はナシです。実際に現場で働いていると分かりますが、子どものことを第一として働く職場で、大人の恋愛事情を現場に持ち込むのはNGです。

保育士と保護者が恋愛関係になるということは、相手がシングルファザーでない限りは不倫ということになってしまいます。不倫関係になってしまい、バレてしまったら、そこの保育園で働き続けることはできません。保育士業界は狭いので、噂が回ることによって他の園でも働きにくくなります。

さらに、当然ながら不倫相手の配偶者からは慰謝料を請求されて数百万円の支払いを余儀なくされる上に、相手夫婦の仲に亀裂が入ることで、子どもを悲しませてしまうことになるでしょう。ただでさえ不倫に厳しい世の中なので、保育士と保護者というスキャンダラスな関係が露呈した場合、周囲の人から多くの非難を受けることにもなります。

保護者から、恋愛感情を持たれて困ること

上記のようなリスクを知っていたとしても、保育士にアプローチしてくる保護者は少なくありません。

保護者から好かれることは良いことですが、それが恋愛感情となると話が違ってきます。アプローチもなく保育士や周りの保護者たちも気づかないような秘めた想いであれば表面的には分からないので問題ないですが、ぐいぐいアプローチされると対応に困るでしょう。

あからさまにアプローチされてしまうと、保育士側が何の感情も抱いていなくても、当事者となってしまうため、周りからの噂などによって居づらい雰囲気となってしまうと仕事も思うように出来なくなります。

断りたくても子どもの保護者であるため、あまりキツイことを言ってはいけないのかな、などと余計な心配をしてしまうでしょう。

恋愛感情を持たれた場合の対処法

上記のように、保育士が保護者から、恋愛感情を持たれてしまうと困ることはたくさんあります。相手からの一方的なアプローチであるため保育士に非はありませんし、開いて自身も家庭があったりと世間体があるのでアプローチをすることは少ないですが、中には、非道徳的なことに燃えてしまい、行動に移してしまう保護者もいるようです。

もしアプローチを受けてしまった場合は、すぐに園長などの上司に報告をしましょう。園長から注意をしてもらうことで、大事になってはいけないと保護者から身を引いてもらえることがベストでしょう。

また、子どもの親であるからと変に気を遣うのではなく、毅然とした態度で誘いを受けたらきちんと断りましょう。やんわりと断ってしまうと、チャンスがあるのではと期待を持たせてしまい、さらなるアプローチかあるかもしれません。悪循環とならないよう、ストレートにダメだと伝えていきましょう。

関連した記事

お泊り保育で保育士が気をつけるべきポイント。保護者と子どもの不安を取り除こう

保育園のイベントの中でも大きなイベントのひとつであ...

2019年07月29日, 保育士

保育士の仕事内容とは?勤務先によって、働き方も変わってくる

男性も女性も、正社員フルタイム勤務の共働きをする人...

2019年07月29日, 保育士

保育士の適切なメイクとは?保護者に認められる化粧術を紹介

子どもと毎日接する保育士。体を動かしたり、力仕事を...

2019年07月29日, 保育士