キャリアと仕事のステップアップを応援 JOBSTEP[ジョブステップ]

音楽監督をやめたい・転職したい。これまでの経験を活かして働く。

JOBSTEP 編集部
公開, 更新 , 職業別、いまの仕事から転職するには?

音楽監督はオーケストラでの仕事に限らず、ミュージカルやライブイベント、映画などの映像作品の製作にも関わっています。音楽が好きで長く続けている方がほとんどのようですが、一方では仕事の忙しさなどから転職を希望している方も。

日本で活躍している音楽監督というと、2016年9月から新日本フィルハーモニー交響楽団の第4代音楽監督である上岡敏之氏などが挙げられます。音楽監督は音楽に携わる方にとっては憧れの職業でもありますが、責任も大きく楽な役割ではありません。

今回は音楽監督をやめたい・転職したいと思ったきっかけやおすすめの転職先について紹介していきます。

音楽監督をやめたい・転職したいと思ったきっかけ

責任が重い

音楽監督の業務内容は様々ですが、そのどれもにおいて最終的な決定権や責任を任されています。そのため仕事内容によってはその作品の売り上げそのものに大きく関わることもあり、責任も非常に大きくなることも。

オーケストラでは指揮者を兼ねることも多く、その公演の顔となることも少なくありません。監督であるプレッシャーや責任感から精神的疲労も溜まりやすく、場合によっては転職を視野に入れるようです。

仕事量が多く、給与と釣り合わない

業務については全てを1人でおこなうのではなく、他のスタッフも協力しておこなうことがほとんどなのですが、監督は最終チェックまでを全て確認しなければいけません。

そのため、同じ仕事をするにしても他のスタッフよりは仕事量が多くなる傾向にあります。また音楽監督の平均年収は400~500万前後といわれていますが、仕事によっては休みが全く取れずに残業も当たり前なんていうこともしばしば。

仕事量と給与が釣り合っていないと感じて、休日や給与が安定している職への転職を考える方も少なくありません。

やめるのは後任を見つけてからがベスト

やめるタイミングについては、やはり後任を見つけてからがベストだといえるでしょう。監督というのは基本1人しかいません。急にやめるというのはかなり難しく、進行中の仕事があった場合は残されたスタッフに大迷惑がかかります。

そのためきちんとした大人として、急ではなくしっかりと引き継ぎをしてからやめるようにしましょう。あるいは仕事を全て済ませてキリがいいタイミングがおすすめです。

異業種でおすすめの転職先

音楽イベントの企画者

今まで音楽監督として多くの現場をまとめてきた経験から、音楽業界に関する動向を捉えていることはもちろん、その場を取り仕切るスキルについても磨かれていることでしょう。そのため、音楽イベントの企画者としてこれまで培った能力を発揮することが可能です。

企画者には業界のトレンドを掴むこと、またプレゼンテーションや様々な企業との交渉におけるコミュニケーション能力が期待されています。音楽監督としての活動や成果を十分にアピールすれば、難しい転職ではありません。

ラジオ局やテレビ局員

音楽監督をしていると、何度もラジオ局やテレビ局のスタッフと関わることがあります。間近で見てきた仕事なので、ある程度どういった仕事なのかを把握している方がほとんどです。

そういった経験やこれまでの人脈を生かし、局員へ転職する方もいるようです。場を盛り上げてお客様の心を掴むという、音楽監督ならではのスキルも活かせる場所といえます。

音楽監督から転職するならマイナビエージェント

転職を少しでも検討しているなら、まずは転職サイトに登録して、条件に合う仕事があるか見てみましょう。

大手転職サイトの「マイナビエージェント」は転職活動をする人のほとんどが登録するという定番転職サイト。転職には意外と時間がかかるので、先に転職サイトへの登録だけでも済ませておくことがおすすめです。

音楽監督として培ったスキルを活かして満足いく転職となるように、専任のアドバイザーがサポートしてくれます。

マイナビエージェントに登録する(無料)

音楽監督をやめる・転職する前に考えておくべきこと

音楽監督をしている方の大半が、長年にわたり音楽関係の仕事をしてきています。どの仕事でも、正直いって長く勤めていると良い部分のみでなく悪い部分も見えてくるものです。

かといって他の仕事に転職した際にうまくいくかどうかは自分次第。本当に今の仕事を離れてもやりたいことなのかを、今一度考えてから動き出すことをおすすめします。

関連した記事

配管工をやめたい・転職したい。体力の衰えを感じ始めた。

配管工は配管の管理や施工をする職業です。職人気質の...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

AV女優をやめたい・転職したい。精神的・体力的に限界を感じる人が多い

最近のAV女優は容姿のレベルも高くアイドル化が進ん...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

ジュエリーデザイナーをやめたい・転職したい。経済的な安定を求める人が多い

ジュエリーデザイナーとは指輪やネックレス、ペンダン...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?